人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半磁器土で 得体の知れないものたち

半磁器土で 得体の知れないものたち_f0084492_815299.jpg

 ドレッシングを作ってそのまま食卓に出せる器が欲しくて作りました。絵付けはなぜか干物がそのときに頭にあったので干物シリーズで描いてたのですが・・
半磁器土で 得体の知れないものたち_f0084492_8154467.jpg

途中で思い浮かばなくなって、洗濯物に・・
半磁器土で 得体の知れないものたち_f0084492_8155856.jpg


 食卓には絶対のぼることのない芋虫くん。珍味入れか、小さな御菓子を少しずつ入れて。
半磁器土で 得体の知れないものたち_f0084492_816115.jpg


 猫なのかふくろうなのか自分でも決められない貯金箱。500円玉が入るように作ったつもりでしたが、入りませんでした。しかも、出すところがありません。割るしかないのです。一生お金のたまらない貯金箱です。

半磁器土で 得体の知れないものたち_f0084492_8162755.jpg


何?と聞かれても答えようのない得体の知れない生き物の小物入れ。
半磁器土で 得体の知れないものたち_f0084492_8164113.jpg

Commented by goya7e at 2008-04-27 11:14
おはようございます。
 アイデアフルの絵付けですね。かわいい!です。
 芋虫くんは、薬味み入れにちょうどいいような。これだけで、食卓が盛り上がりそう・・です(笑)。
 最後の・・・エスプリが効いていて、面白いです。
Commented by hanazuki1119 at 2008-04-27 16:44
こんにちは、拝見させていただき、素晴らしさに、嬉しくなりました。
私にも、こんな発想ができるでしょうか?
今度の陶芸の先生はご自分で「カッパのおじさん」と名付け、作品のどこかに、カッパが潜みます。
美術的な作品は別として、私達には、親しみやすいです。
Commented by toyokoID at 2008-04-27 22:26
干物シリーズ、うける~!!と思いきや、洗濯物シリーズ♪
ドレッシング鉢は食卓で家族が手にとるものだったり・・・。会話の足りない家庭など、器がファニー、楽しくさせるっていいっ♪あと、核家族にはペット以外の得体のしれない生物物体、、淋しくないかも~♪
Commented by wanko at 2008-04-27 23:34 x
どれもこれも、発想がユニークでププッと笑えて、楽しい作品ですね。
干物のカップや洗濯物のカップ、最高です。
芋虫の容器も大好き。
Commented by hitakijo at 2008-04-30 18:55
こんばんは。
実にユニークな器ですね。絵柄にはつい笑っちゃいました。
しかし、楽しい食卓になることは間違いなしですね。
とても素晴しいですね。
Commented by narinya at 2008-04-30 19:46
こんにちは!ちょっとご無沙汰でした~。
得体の知れないのがかわいいんですよ!!!
↓のヒモを重ねただけのテキトーとおっしゃる作品も
ゼツミョーではないですか~。グーです^^
Commented by thousand-spring at 2008-04-30 21:35
★goyaさん、ありがとうございます。いもむし君は洗うときに気をつけないと・・食器棚でもなんとなく居場所がないので、ちゃんとスペースを作ってあげなくてはと思っています。
Commented by thousand-spring at 2008-04-30 21:37
★hanazukiさん、ありがとうございます。童心に帰っての粘土いじりは本当に楽しいですねっ。今度、面白い作品見せてください。
Commented by thousand-spring at 2008-04-30 21:50
★toyokoさん、ドレッシング鉢はなかなか活躍しておりますよ。あまったサラダをそのまま入れて保存しておくのにとっても便利なのです。
Commented by thousand-spring at 2008-04-30 21:52
★wankoさん、ありがとうございます。まじめな器と、ふざけた器・・交互に作りたくなる私です。
Commented by thousand-spring at 2008-04-30 22:02
★hitakijoさん、ありがとうございます。これでもかと私の作った器でおかずが出てくるので家族はもうハイハイ・・って感じです(笑)。
Commented by thousand-spring at 2008-04-30 22:16
★narinyaさん、あっありがとうございます。実はテキトーにヒモを重ねて作っただけのカップが他のどれよりも使いやすかったりするんですよ、容積とか持ち手の持ちやすさとか・・笑 !
Commented at 2008-05-12 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KEIKO_YUSA at 2008-06-02 14:37
久しぶりで伺ったら
相変わらず可愛い器を作っていらっしゃいますね。
またトラックバックさせて頂いていいですか?
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2008-04-27 08:32 | 陶芸・土器 | Comments(14)