人気ブログランキング |

なんちゃって重ね着

f0084492_17412272.jpg


 この長袖Tシャツ、私には襟ぐりが大きすぎて寒々とした感じになるので裏からレースと布を貼り付けて重ね着風にしてみました。細身のつくりなのでほんとに重ね着するともたもたして窮屈なんです。これで胸元が気にならなくなりました。

f0084492_1742585.jpg


 レースを三段重ねにして盛り上げ、谷間のないのがばれないように・・それでも心もとないので、もう一枚着ているように見せかけました。花柄の布は友人のYちゃんのブラウスの袖口だったものです。(リメイクで半袖にした残骸) ちょうどピンタックになっていたので利用させてもらいました。


 久々の投稿です。4月第一週は仕事でへとへとでしたが、春休みが終わって週3日のペースに落ち着いたので、先週から趣味を再開しました。
 放課後児童指導員(学童保育)のしごとは春休み、夏休みのほうが忙しいのです。子供相手で楽しいですけど、体力も使い果たします。絵や、粘土やクラフトや・・いつか私の趣味を生かして子供たちにも何かさせてあげたいなと思っていますが、まだそこまで丁寧な指導は出来ていません。人数が多いのでとにかくトラブルが起きないように、怪我をさせないように日々監視するのが精一杯の状態です。
 趣味のほうは、仕事のない日に午前と午後で別々の趣味で埋め尽くされています。それでも2週間に一回とかになったりしますけど、今までより充実感があって新鮮な気持ちです。
 これからも、細々とですが、ブログ更新していきますので、時々は覗いてみてくださいね。
 
Commented at 2008-04-18 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2008-04-18 20:27
★カギコメさん、了解です。メールも見ました。
Commented by hamasan47 at 2008-04-18 20:59
放課後児童指導員の仕事は大変でしょうねー。私も何かやらねば・・・・気持ちばかりで行動にでていません。子供達にクラフト関係教えられたら本当に素適です。頑張ってください。そして スペール教えていただいて・・・・助かりました。恥かしいから消します。お皿は全部削る事になりそうです。トホホ。ありがとうございました。
Commented by thousand-spring at 2008-04-18 21:24
★hamasanさん、子供が男女の年子で同年齢なので同じ状況ですよね。hamasanさんは陶芸も地域の中での活動も忙しそうで充実しているでしょう?「篤姫」で下田はよく出てきます。「around 40」でも・・。下田に行ってみたくなりました。
Commented by hamasan47 at 2008-04-19 01:50
こんばんは Rは一文字だけ削ってクロの粉を塗りLを入れてみました。上手くごまかせたかは焼きあがってみないと分かりません。ホント助かりました。高校もどうにか落ち着いて楽しく行ってます。
around40にでたそうですね 見てませんが我が家から2分くらいのところが出たそうです。篤姫は初耳です。 皆さんで来てください。
Commented by goya7e at 2008-04-19 06:54
 おはようございます。
 ブログのスキンも、かわって、充実した日々をおくられているんですね。
 ”なんちゃって重ね着”は、さすが、ですね。ふふ、面白いです。
 体力勝負のところもあったりしますので、ご自愛ください。
Commented by miri45 at 2008-04-19 07:16
お仕事大変そうだけど・・・楽しそう~~♪
springさんの持ち味が発揮出来そうな感じで~~

このようなTシャツは私も何枚も持っています・・・1枚で重ね着せずそれらしくって~笑
でも、そうか・・・リメイクすれば~~~其処までは気がつかなかったです(~_~;)
Commented by nageire-fushe at 2008-04-19 11:33
お忙しそうですね。でも人のための仕事はどんなことでも
心地よいものですね。
自分もお休みの日は、趣味三昧してます。
心の栄養をですよね。
Commented by thousand-spring at 2008-04-19 21:13
★hamasanさん、「篤姫」では下田が出たわけではなく下田にペリーが来たという話題がしょっちゅう出るという意味でした、ごめんなさい。でも、時代の最先端だったんですね。黒船祭り、おもしろそう・・。
Commented by thousand-spring at 2008-04-19 21:16
★goyaさん、お久しぶりです。ありがとうございます。今日は気持ちよく晴れてなんちゃって重ね着がちょうどいい一日でした。こういう天気が続くといいですね。
Commented by thousand-spring at 2008-04-19 21:19
★miriさん、最近の若者のファッションは何でもありなんですね。これとこれはミスマッチと思えるような組み合わせでも平気でくっつけてありますから(笑)。アイデア拝借です。
Commented by thousand-spring at 2008-04-19 21:26
★nageire-fusheさん、ありがとうございます、おっしゃるとおりです。
Commented by toyokoID at 2008-04-19 22:17
thousandさん、新しい春、大変責任のあるお仕事で神経も使うことでしょう。でもやりがいありそう!thousandさんの多彩な趣味が間違いなく生かされると思いますよ♪最近は胸があき過ぎTシャツ多いし、フリルは流行りだし、GOOどアイディアです!
Commented by hanazuki1119 at 2008-04-20 14:17
今日は、大変お忙しい中趣味もと、そのうえ大変責任のあるお仕事をなさるのに、感心いたします。でも、少し落着かれご様子で安心いたしました。
Commented by school-t3 at 2008-04-21 13:06
ああ、あのお仕事ほんとに大変ですよね~
仕事場で何度か見たことがあります。

孫も小学校4年生まで地元の小学校でお世話になりました。
たまたま私の娘の友達(孫にとってはおばちゃんの友達)でした。
とってもいい人で4年間安心でした。
子供が育つのに大切な時期ですものね。
そこで触れ合う大人からは無意識のうちに
大きな影響を受けるのではないかしら。
Commented by thousand-spring at 2008-04-21 22:22
★toyokoさん、仕事は午後から夕方にかけてなので、午前中に夕食の準備をしたりしているとあっという間に時間が過ぎていきます。今まで如何にのんびりしてきたか身に染みています。そうそう、なぜか胸開きすぎTシャツ多いんですよねー。重ね着で快適な季節って短いのに・・。
Commented by thousand-spring at 2008-04-21 22:25
★hanazukiさん、ありがとうございます。子供の名前をなかなか覚えられなくて・・やっと覚えたかと思うともうすぐGWで間が開くのでまた忘れそうです・・えへへ。
Commented by thousand-spring at 2008-04-21 22:32
★school-tさん、子供たちはすっと入ってきますね。大人だと初対面だとどんな人だろうって構えるけど、会ったとたんあそぼーって飛びついてきますから。
Commented by chiharu at 2008-04-23 14:42 x
学童保育ですか~
私も興味あります。
自営なのでなかなか好きなことを仕事に・・・ってわけにはいきませんが、自分の趣味の楽しさを色々な人に伝えられたら!と思います。
特に子供には沢山の経験をさせてあげたいですよね。
私も5月から(人が辞めるので)仕事が忙しくなりそうで、趣味に取れる時間などなさそうです。
家庭それぞれで色々なライフサイクルがあるので今はそういうときと受け止めて頑張っていくしかないな~と思っていますが、多分実際はめちゃめちゃ弱音を吐くと思う・・・
Commented by thousand-spring at 2008-04-24 20:07
★chiharuさん、コメントありがとうございます。「今はそういう時」と受け止める・・そうやって私も過ごしてきたような気がします。で、今現在も今の「今はそういう時」を受け止めながら過ごしております。その繰り返しですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by thousand-spring | 2008-04-18 18:13 | リメイク・ソーイング | Comments(20)

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る