人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスローズ咲いています。

 一年前に 「早春賦」のモデルに購入したクリスマスローズが咲いています。
クリスマスローズ咲いています。_f0084492_9494847.jpg


 あれれ、こんな色だったっけ??と思うけど、クリスマスローズってだんだん色が変わってゆくんです。開花時期も長く楽しめるので大好きな花です。買ったときはもっとたくさん花が咲いていたのですが、なぜか株が縮小してしまいました。

 で、クリスマス・・といえば・・もう一つ・・・・・

クリスマスローズ咲いています。_f0084492_954065.jpg


 12月にお友達のKさんからいただいたポインセチア、夏場の管理に自信がなくて枯らしてしまうかもしれないので、絵に残しておこうと・・やっと出来ました。サイズは4号と小さめです。
クリスマスローズ咲いています。_f0084492_9541615.jpg


 今もちゃんと家の中で育っています。でも、先週の土曜日の夜に酔っぱらいが帰ってきてひっくり返したので葉っぱがかなり落ちてしまいました(怒!) ちょっとお見せできない状態です。
Commented by goya7e at 2008-03-04 19:05
 こんばんは。クリスマスローズがきれいですね。うちにも、いっぱいあるのですが、さく気配がありません(悲)。
 ポインセチア・・・いい感じです。構図もいいし、色合いの捕らえ方、勉強になります。
Commented by school-t3 at 2008-03-04 19:12
お見事。こんな良い絵になったらポインセチアも本望ですね。

クリスマスローズの色が綺麗です。
それに鉢(土器?)が素敵です。
Commented by miri45 at 2008-03-04 22:08
クリスマスローズは好きな花の一つですが・・・・・・我が家ではまだ咲いていません(>_<)
花の色が変わるんですか!?改良されていると・・・元の色に戻ろうとするのかしら!?(そんなことないかっ!)
ポインセチアの裏葉の色合いがいい感じ~♪
Commented by toyokoID at 2008-03-04 22:55
Thousandさんのやさしさが伝わります。
クリスマスローズ、きれい!自然のものは、うつろいゆくその姿もまた美しいです。そして尚、絵に残したポインセチア、白い雪のようなバックにひとつひとつの葉がきりりと色づいて、4号ながらその存在感は大きく感じられます♪
Commented by thousand-spring at 2008-03-04 23:15
★goyaさん、クリスマスローズ、地植えだと大株になってたくさん咲くと思います。気長に待ってみてください。ポインセチアの色は実際とは違いますが、よくよく観察するとといろんな色が見えてくるので塗り分けてみました。
Commented by thousand-spring at 2008-03-04 23:21
★school-tさん、前にTVで、次の年に夏越ししてたくさん枝分かれして赤く染まったポインセチアが紹介されていました。とってもきれいだったのでそれを目指そうと思っています。そうです、土器です。ベランダにカラッポの土器がたくさん・・。
Commented by thousand-spring at 2008-03-04 23:25
★miriさん、クリスマスローズは咲きはじめと終わりごろでは色がかわります。最後は黄緑っぽくなって「しべ」だったところに種の鞘が出来るんですが、それもまた風情があっていいです。その種も株の周りに埋めたのですが、まだ生えてきません。種からだと咲くまでに3年かかるらしいです。しかも親とは違う色かもしれないと言うことですのでちょっと楽しみです。
Commented by thousand-spring at 2008-03-04 23:27
★toyokoさん、ありがとうございます。今年のクリスマス用です(笑)。
余白の部分に文字を書こうかなと思いましたが、やめて、額に入れる際に透明のフィルムにメッセージを書いたものを挟もうと考えています。
Commented by hanazuki1119 at 2008-03-05 01:12
こんばんは、クリスマスローズのこと知りませんでした。2、3年前に色が気に入らなかったので、引き抜いてしまいました。そのままにしておいたら好かったのですね、歳がいもなく。反省・・・・・・
ポインセチア素敵です。絵に描いておいてよかったですね。
Commented by thousand-spring at 2008-03-05 20:03
★hanazukiさん、そうですか、花色も形も種類が豊富なのでお気に入りを探して集めると楽しいかもしれませんね。うつむき加減に咲くところも他の花と違ってちょっとした魅力です。
Commented by wanko at 2008-03-06 16:56 x
クリスマスローズ、素敵ですねぇ。
近所の花屋では見かけません。
私も育ててみたいけど、難しそうです。
ポインセチアの絵が素晴らしいわぁ。
Commented at 2008-03-06 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2008-03-06 22:11
★wankoさん、ありがとうございます。冬場の花の少ない時期に咲き始めるのでもう少し早い時期に出回るのかもしれません。一見地味だけど愛着のわく花です。
Commented by thousand-spring at 2008-03-06 22:17
★カギコメさん、ありがとうございます。いよいよ来週に迫ってきました。
Mちゃんの後輩になれるようにがんばってます。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2008-03-04 09:50 | 日本画 | Comments(14)