人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「石畳の街」・・自家製の・・

 市販の生チョコでこういうタイトルのものがあり、まねして作ってみましたが、市販のようにきれいな四角になりません。ま、これはこれで風情があっていいですけど・・
 こんな時間なのに、まだ誰も帰ってきません。だんなは会社、息子は部活、娘は塾・・早く帰らないと石畳の石、はがすぞー。家族みんなで食べたいので、冷蔵庫にしまって、じっと我慢です。
「石畳の街」・・自家製の・・_f0084492_20565272.jpg





去年のバレンタインと同じ「朝日新聞のガナッシュ」ですが、過去記事につけたレシピが消えていたので改めてご紹介します。

材料

板チョコ(カカオ60~70%) 115グラム
生クリーム 85グラム
牛乳 35グラム
無縁バター 40グラム・・1.5センチ角くらいに切る
グランマルニエ 適量・・・オレンジリキュールの一種ですが、ブランデー、ラム酒などでもOK
ココアパウダー・・ 適量


作り方

1. 板チョコを細かく刻んでボウルに入れる。。 生クリームと牛乳を並べて加熱し沸騰寸前で止め、一気にチョコレートにかける。

2. バターとグランマルニエを入れ、空気が入らないように静かに混ぜて溶かす。

3.バットにオーブンペーパーを敷き、20分くらい冷ましたチョコレートを流し込んで、冷蔵庫で冷やす。

4. 適当な大きさの四角形に切り、形を整える。食べる前にココアをまぶす。




分量が中途半端で計りにくいのでいつも適当にやってます。たいてい柔らかすぎて、冷凍庫で固めたりします。それでもカチカチにはなりません。グランマルニエはないので、ブランデー風味のエッセンスを入れました。
Commented by KEIKO_YUSA at 2008-02-15 06:52
不ぞろいの生チョコたち
らしいなぁ・・・。
Commented at 2008-02-15 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2008-02-15 16:02
石畳もいろいろです。この石畳チョコは古都の香りがしますなも^^
Commented by mayumis39 at 2008-02-15 19:52
こんなにおいしそうなチョコが待ってるのにね・・・
家族みんなで食べたほうが、もっとおいしいに違いないですものね^^
Commented by thousand-spring at 2008-02-15 21:53
★KEIKOさん、ありがとうございます。ふぞろいの・・そんなドラマありましたよねー。十分美味しかったです!!
Commented by thousand-spring at 2008-02-15 21:53
★カギコメさん、はーい、伝えます。

Commented by thousand-spring at 2008-02-15 21:56
★narinyaさん、あ、そうですね。古都の風情です。時間がたってココアが染み込んでいる所なんぞ、打ち水のような・・。
Commented by thousand-spring at 2008-02-15 21:57
★mayumiさん、しばらく待ってたら帰ってきました。飛び石にならなくてよかったです(笑)。
Commented by miri45 at 2008-02-15 23:26
きのうまではチョコの売り場は行列・・・一夜開けて~ガラガラ!?
こんな素敵なチョコ!息子さんにとってはママのチョコが本命~~!?
手づくりチョコを家族そろって~~~
ブログの画面に手を伸ばして食べている人がここにもなんてね~~^^;
Commented by goya7e at 2008-02-16 02:23
 こんばんは。ほんとに、この時期、チョコが、いろいろと、です(笑)。
 ふふ、でも、手作り、最高ですね。石畳といわれますと、そんな感じがして、ちょっと、ロマンチックな気分になります。
Commented by wanko at 2008-02-16 12:02 x
市販のものより、石畳っぽい気がします。
昨日スーパーに行ったら、バレンタインチョコが30%OFFになってました。
思わず買おうかと思ったけど、毎日のアイスに+チョコがあんまりだと、自重して、棚に戻しました。
Commented by suamam at 2008-02-16 12:58
石畳・・なるほど上手いネーミング♪
夫がもらってきたチョコつき縄跳び
その名も「メタボdeなわとび」
Commented by thousand-spring at 2008-02-16 20:22
★miriさん、チョコ売り場はもうすっかり消えてしまいましたね。売れ残ったチョコはどうなるんだろー。手作りチョコ、あっという間になくなってちょっと物足りないのでもう一回作ろうかと思ってます・・。
Commented by thousand-spring at 2008-02-16 20:24
★goyaさん、最近は友チョコやマイチョコのほうが多いみたいですね。うちの男子たちは義理チョコしかもらえなかったみたいです・・。
Commented by thousand-spring at 2008-02-16 20:27
★wankoさん、ありがとうございます。毎日アイスですか、うらやましいですねー。わたしは時々昼間に食べて証拠隠滅しますが・・(笑)。
Commented by thousand-spring at 2008-02-16 20:29
★suamamさん、メタボdeなわとび!おもしろーい。わたしも夫にあげたいっっ。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2008-02-14 21:10 | スィーツ | Comments(16)