クリームチーズ in チョコレートケーキ

 
f0084492_19545346.jpg


 先日チーズケーキを作るためにクリームチーズを買ったのですが、200グラム入りのところを間違えて250グラム入りの箱を買ってしまい、50グラムあまってしまいました。
 その50グラムをどうやって使いきろうかなーと模索していたらちょうどいいレシピがあったので
早速アレンジ。
 ベースはお友達のSさんにおそわった、混ぜるだけのチョコレートケーキなんですが、ところどころにクリームチーズを乗せて焼きました。重みで沈んでしまった部分もあるけど、チーズ味も楽しめてなかなかいいです。

 クリームチーズをラップに包んで20秒くらいチンし、柔らかくなったところでお砂糖少しを加えてぽってりと練ります。それをスプーンですくってチョコレート生地に乗せて普通に焼くだけです。(お砂糖は特に加えなくてもいいかもしれません。)


 
追伸

チョコレート生地に レモンの皮のすりおろしを一個分混ぜ込むと、グレードアップします。ぜひぜひおためしあ~れ~!!



材料

溶かしバター 80g
ハーシーチョコ(ボトル) 200g
小麦粉 80g
B.P.小さじ1
重曹 小さじ1
卵 2個
ブランデー 少々

粉類はあわせて振るっておく。
全部をボールに入れて泡立器でよく混ぜる
オーブンの温度と時間は付属の調理例を参考にしてください。

混ぜるだけなんだけど、少し丁寧に、バター、卵、チョコ、粉の順に混ぜていくほうがきめが細かくなりました。
[PR]

by thousand-spring | 2008-01-18 19:57 | スィーツ  

<< 迎春日本画展 開催中です。 日本画「今朝の秋」 >>