トマトシフォンケーキ

 車で15分くらいのところにミニトマト農園(愛知県碧南市)があります。名前は「にいみ農園」。ミニトマト専門にハウス栽培していて、一年中同じ値段で売られています。Mサイズだと1キロ900円、Lサイズは800円なので、スーパーでチョコチョコ買うよりはずっとお買い得。それに味が濃くて美味しいのです。特に冬場はぎゅっと凝縮されて甘みが増します。
 で、そこのミニトマトで作ったトマトジュースが、これまたいいのです。少しお高いのですが(1本720ml 950円)、たまの贅沢と思って買い求めます。実は、私は缶のトマトジュースは缶の味がするので苦手なのですが(缶は食べたことないけど)、これだとごくごく飲めちゃうのです。
f0084492_11351784.jpg


 このトマトジュースで作ったケーキをその農園の知り合いのケーキ屋さんで売っていると聞いて行ったのですが、事前に予約が必要との事だったので、せっかちな私は自分で作ってみることにしました。
 シフォンケーキは、卵白の泡立てが足りないと膨らまないし、卵黄か必ずあまってしまい、なんだか面倒くさそうなので今まで作ったことがなかったのですが、思い立ってシフォンケーキ型を買ってしまいました。
 付いてたレシピの「水」をトマトジュースに、「サラダ油」をオリーブオイルに変えて作ってみました。
f0084492_11354150.jpg


 やっぱり卵白の泡立てが足りなかったのか、期待より背が低くなりました。それに混ぜ方も足りなくてところどころに穴が・・・。
 少し市販の乾燥ハーブをいれてみました。トマトより、ハーブの香りが勝ってしまったのですが、なんか「ヘルシーだぞっ!」って思わせるような風味です。面倒だけど、ホイップした生クリームを添えたほうがデザートらしくなります。ブラックコーヒーにとてもよく合いました。大人の味です。
Commented by school-t at 2007-06-16 12:35
頑張って作って、
おいしいコーヒーを淹れて食べるケーキの味は格別でしょう?
なんでもできるthousand-springさん、羨ましい。
Commented by goya7e at 2007-06-16 20:42
 こんばんは。とても、おいしそう。以前は、トマトは、ダメでした(笑)。最近、見直しています・・・意外に、いいじゃないの・・・という具合に。トマトシフォンケーキは、そそられますね(笑)。どんな味なんでしょうか・・・ふふ、甘さが、ちょっと、辛い感じ?でも、このあいだ、トマトで、スープを、NHKの番組で、やっていまして、興味を持ちました(笑)。
Commented by concept-if at 2007-06-16 22:01
トマトシフォンケーキ、大人の味なんですね。
う~ん、食べてみたくなりますね。
カフェの行くと頻繁にシフォンは頼みますが、いまだ
出会ったことがありません><
早速つくってしまう、マメな才能を、私も少しはいただきたいと
いつも思ってしまいます。
Commented by thousand-spring at 2007-06-17 20:13
★school-tさん、実は前から時々自宅で友達数人とソーイングやリフォームを楽しんでいて(教えると言うほどでもなく手ほどきする程度ですが)、そのときは手作りのお菓子でおもてなししようと自分の中で決めているのです。それで、いろいろなお菓子にチャレンジしています。自分のため以外にも目的があると作るのが楽しいです。
Commented by thousand-spring at 2007-06-17 20:15
★goyaさん、トマトはだめだったんですか?私も「ためしてガッテン」を観てパスタソースを作りました。たくさんトマト使った割には出来が少なかったので一度きりになりましたが(笑)なるほど美味しかったです。
Commented by thousand-spring at 2007-06-17 20:18
★ifさん、ハイ、大人の味。デザートと言うより、ちょっと小腹がすいたときにいいような・・一台にオリーブオイル大匙2杯しか入っていないのでたくさん食べれます。
Commented by miri45 at 2007-06-18 07:58
シフォンケーキは大好きです~♪
トマトの~食べた~~いです!!
springさんのように、すぐ、作る人が欲しい(笑)
黒いレースのドイリー<あの ↓ のですか?!
良い感じ~~♪
Commented by toyokoID at 2007-06-18 09:14
シフォンケーキお腹にも軽くて大好きです、最近デッサン帰りの土曜よく食べます。シフォンケーキはお菓子の中でもむずかしいと聞きました、その膨らみ具合がとくに。しかもトマトとの合体は、どんな味なんだろう?
最近はトマトのリキュール(美味しかった)とかも出てきてるし、大人の感覚“トマト”なのかな??
Commented by thousand-spring at 2007-06-18 10:10
★miriさん、黒いレース、ハイ、↓を科学染料の黒で染めましたっ。自然素材の染料で手間なく染められるもの何かありませんか?やっぱりコーヒー、紅茶かなー?
Commented by thousand-spring at 2007-06-18 10:15
★toyokoさん、トマトのお酒、最近良く見かけますね。焼酎のトマトジュース割を一度試しました。ヘルシーなような悪酔いしそうなような・・なかなか美味しいです。toyokoさんならぐびぐびいけますよっ、きっと・・(笑)。
Commented by wanko at 2007-06-18 11:00 x
トマトのシフォンケーキ!!
食べた事ないですが、オリーブオイルもちょっぴりで、
ヘルシーで、体重気にせず食べれそうだし、美味しそうです。
Commented by thousand-spring at 2007-06-18 20:48
★wankoさん、超軽いイタリアンて感じのお味ですよ。トマトジュースも美味しいです。
Commented at 2007-07-13 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2007-07-16 18:25
★鍵コメさん、お久しぶりです。詳しい作り方ありがとうございました。その後紅茶のシフォンケーキを作ったらトマトより膨らみました。でも穴ぼこだらけだっので、今度上から落としてみます。それと是非招待状送ってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by thousand-spring | 2007-06-16 11:32 | スィーツ | Comments(14)

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る