トマトシフォンケーキ

 車で15分くらいのところにミニトマト農園(愛知県碧南市)があります。名前は「にいみ農園」。ミニトマト専門にハウス栽培していて、一年中同じ値段で売られています。Mサイズだと1キロ900円、Lサイズは800円なので、スーパーでチョコチョコ買うよりはずっとお買い得。それに味が濃くて美味しいのです。特に冬場はぎゅっと凝縮されて甘みが増します。
 で、そこのミニトマトで作ったトマトジュースが、これまたいいのです。少しお高いのですが(1本720ml 950円)、たまの贅沢と思って買い求めます。実は、私は缶のトマトジュースは缶の味がするので苦手なのですが(缶は食べたことないけど)、これだとごくごく飲めちゃうのです。
f0084492_11351784.jpg


 このトマトジュースで作ったケーキをその農園の知り合いのケーキ屋さんで売っていると聞いて行ったのですが、事前に予約が必要との事だったので、せっかちな私は自分で作ってみることにしました。
 シフォンケーキは、卵白の泡立てが足りないと膨らまないし、卵黄か必ずあまってしまい、なんだか面倒くさそうなので今まで作ったことがなかったのですが、思い立ってシフォンケーキ型を買ってしまいました。
 付いてたレシピの「水」をトマトジュースに、「サラダ油」をオリーブオイルに変えて作ってみました。
f0084492_11354150.jpg


 やっぱり卵白の泡立てが足りなかったのか、期待より背が低くなりました。それに混ぜ方も足りなくてところどころに穴が・・・。
 少し市販の乾燥ハーブをいれてみました。トマトより、ハーブの香りが勝ってしまったのですが、なんか「ヘルシーだぞっ!」って思わせるような風味です。面倒だけど、ホイップした生クリームを添えたほうがデザートらしくなります。ブラックコーヒーにとてもよく合いました。大人の味です。
[PR]

by thousand-spring | 2007-06-16 11:32 | スィーツ  

<< 新キャラ・・ レース熱、続いてます。 >>