人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花より団子

 桜餅を作ろうと思ったのですが、桜の葉っぱの塩漬け、スーパーに売ってなくて(まだ時期が早いのか)、製菓材料の専門店に行くのも面倒なのできな粉まぶしてぼた餅にしました。
 お彼岸なので丁度よかったです。桜餅はまたいつか挑戦します。

 もち米をレンジでチンするカンタンな方法を教わりました。(TVで放送されたものらしいです。)

 もち米1カップに対し水1カップ強、砂糖大匙2を混ぜてレンジで8分チン、混ぜて再び3分チン、その後10分蒸らす。(色をつける場合は先に食紅を混ぜておく)。暖かいうちに少しすりこ木でつく。ラップの上にもち米を広げて餡をくるむと楽にできます。
花より団子_f0084492_10222530.jpg


 もち米に甘味がついているのできな粉にはお砂糖は加えませんでした。
 きな粉は「黒ごまきな粉」(市販品)、香ばしくてコクがあって、今、はまっています。



千田アツコさんのアクリル絵の展覧会やってます。
カフェ風のかわいくてまったりした感じの、ステキな絵ばかりです。3月31日まで。

場所:愛知県刈谷市広小路3-605 
    名鉄三河線刈谷市駅前のロータリーの「刈谷市駅前」信号を少し下ったところの角
    電話 0566-24-2291

花より団子_f0084492_1253930.jpg
花より団子_f0084492_12532328.jpg

Commented by kaneiimada at 2007-03-22 13:51 x
 家でも彼岸と誕生日をかねておだんごつくってたべました、花はもう少し先でせう。サクランボの花は咲いているよ、雑草の花いろいろさいている。
 ウグイス神楽の花(雑木林の中の低木)大豆つぶぐらいの花です、実も大豆つぶ位いで赤くなります、あまり沢山なりませんよ、なかなか大きくならない木で盆栽によくされます。
Commented by goya77ee at 2007-03-22 17:50
 こんばんは。おいしそうですね。ちょっと、つくるほうも、そそられます(笑)。だんご、ぼたもち、・・・お茶で、いただくと、いいですね。ふふ、うちは、面倒だから、買ってこよう、ということが多いですが、簡単そうなので(ほんとうは、大変だったりして)、ふらっとします(笑)。
 アクリル画は、独特の雰囲気ですね。場所は?
  
Commented by thousand-spring at 2007-03-22 18:41
★kaneiさん、これからは少しずつ暖かくなるみたいで良かったですね。土筆が出たらお願いします。
Commented by thousand-spring at 2007-03-22 18:45
★goyaさん、もち米1カップで13個できました。少人数だと買ったほうが安くつくかもしれませんね。アクリル画、どれも眼に優しい色彩で見ているとハッピーになれる絵ばかりでした。真似して描けそうな気もするけどそれを最初に思いついて絵にするってところがすごい才能ですね。ぜひ行ってみてください、創作のヒントになると思います。
Commented by wanko at 2007-03-23 15:49 x
美味しそう!やっぱり手作りはいいね。
関西では「おはぎ」といってます。
時期になると、スーパーに桜の葉の塩漬けがでるんですか~。
見かけた事無いです。
もっぱら出来上がりを買うばかりです。
黒ゴマ入りきなこは、毎朝暖めた牛乳に入れて飲んでます。
Commented by シュリ at 2007-03-23 16:17 x
こんにちは。お久しぶりです。お団子、美味しそうですね。抹茶も頂きたくなりますね。
千田さんの作品も素敵ですね。私は黄橙色の作品が特に好きです。暖かいぬくもりを感じます。
Commented by thousand-spring at 2007-03-23 19:50
★wankoさん、私も実は「ぼたもち」より「おはぎ」の方がピンときます。桜の葉の塩漬けは5月ごろによくスーパーで見かけますが、そのままだと塩辛すぎるので塩分を少しぬいて使うみたいですよ。私は温めた牛乳は苦手ですが、冷たい牛乳に混ぜても美味しそうですね。
Commented by thousand-spring at 2007-03-23 19:52
★シュリさん、こんばんは。ありがとうございます。『千田アツコ』で検索するとホームページが出てきて作品がいろいろ載っていました。どれもホッとするような作品ばかりでした。
Commented at 2007-03-23 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2007-03-23 21:04
★鍵コメさん、まあ、授業料も半額でいいのでせめてもの慰めです。
法事が終わってからでいいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2007-03-22 10:22 | スィーツ | Comments(10)