人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スコーンで午後ティー

 
スコーンで午後ティー_f0084492_20245279.jpg
先日TVで観てとっても美味しそうだったので、ビデオに撮り、まねして作ってみました。
本当は2.5~3センチくらいの厚みで型抜きするといいらしいのですが、数を重視して薄めにしたところ、ちょっとふくらみが足りなかったみたいです。
 友達にいただいた木苺のジャムをのっけてみました。外はかりっ、中はしっとり。
 



時々TVに出られる佐藤よしこさん(?)、ようこさん(?)、すみません、名前が良くわかりませんが、その方のレシピです。

<材料>

薄力粉 250g
グラニュー糖 45g
ベーキングパウダー 大匙1       ・・・粉類を全部一緒にしてふるっておく
塩 少々

無塩バター 30g   ・・・さいの目に切って冷蔵庫で冷やしておく。

卵 1/2個 ・・・常温に戻しておく。
サワークリーム(なければプレーンヨーグルトで代用) 75g
牛乳 75ml


<作り方>

1.卵にサワークリーム、牛乳の順に加え、滑らかになるまでよく混ぜる。

2.粉にバターを入れて指先でつぶすように混ぜ、そぼろ状にする。温度が高くなると黄色くべたべたになるので指先だけで手早く。

3. 1の液体を大匙1ほど残して粉に入れ、手早くまとめる。あまりコネコネしない。その時白い粉が残るようなら残りの大匙1を加えて調節する。

4.  2.5~3cmにのばし、円型のもので型抜きする。打ち粉は強力粉が良い。

5.  180度から200度で12~15分、オーブンで焼く。
Commented by goya77ee at 2006-12-19 15:38
 こんにちは。外出から帰って、肉まんをチンして、ぱくつき、見させていただいています(笑)。外は、パリッ、中は、しっとり・・・という食感は、いいですね。木苺のジャム・・・おいしそうですが、↓の柚子でも、いけそうですね。こうゆう時は、なんとなく、紅茶が合いそうですね。
Commented by narinya at 2006-12-19 17:17
美味しいおやつも、可愛い服も、パパッと作って楽しめるのっていいですね~。
スコーン、私も大好きです♪以前、ホットケーキの粉を使うレシピでやったら
イマイチでした。やっぱり基本の材料でリッチに仕上げてこそなのかしらー?
Commented by thousand-spring at 2006-12-19 19:25
★goyaさん、はい、たっぷりのミルクティーと合います。TVでも、英国式の紅茶の入れ方と一緒にやっていました。スコーンはナイフで割ってジャムをつけて食べるらしいですよ。パクつくのはエリザベス女王の前ではやってはダメ・・・らしいです(笑)。
Commented by thousand-spring at 2006-12-19 19:28
★narinyaさん、サワークリームを混ぜるとしっとりして美味しいようです。ヨーグルトでもOKです。ホットケーキミックスだと膨らみすぎて食感もちょっと違うかもしれませんね。
Commented by miri45 at 2006-12-19 21:18
スコーン大好きです~♪
本当に、いつも、ちゃっちゃっと作られるんですね~♪
私はよく、朝食に頂きますが・・・・買ってきてのほうが多いかなっ~~
Commented by umix-cima at 2006-12-20 08:37
スコーン、ミルクティーと一緒にいただきたいです♪
パカッとふたつに割る(開く?)瞬間が好きだなぁ^^
若い頃、三段に飾られたアフタヌーンティーに憧れてました
…結局イギリスもヨーロッパも行ってませんが(笑)
Commented by mamari825 at 2006-12-20 08:59
私もスコーン大好き~~!
美味しいスコーンに出会えたときはすッごくうれしくなります!
前はよく作ってたんだけどな~!
Commented by thousand-spring at 2006-12-20 19:18
★miriさん、朝食にスコーンですか?優雅ですね。うちは地味にご飯に味噌汁ですぅ。作って温かいうちにラップに包んで冷凍もできるらしいですよ。
Commented by thousand-spring at 2006-12-20 19:21
★umixさん、何故かきれいにぱかっと割れるんですよね。イギリスの皆さんはホントに今でもあんなにのんびりと午後ティーしてるんでしょうか?だったらちょっとうらやましいですね。
Commented by thousand-spring at 2006-12-20 19:23
★mamariさん、私最近はじめて作ったんですよ!焼いてるときのかおりがまた優雅でいい気分になりますね。
Commented by concept-if at 2006-12-20 20:50
優雅なカフェタイムでいいですね~
スコーンも美味しそうだなぁ
レシピなどのアップがあると嬉しいです。
Commented by thousand-spring at 2006-12-20 23:33
★ifさん、レシピをつけましたので見てくださいね。バターを切って冷やすこと、卵は常温に戻しておくこと、最初に粉を全部計って振るっておけば、あとはわりかしすぐに出来ます。
Commented at 2006-12-21 06:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2006-12-21 08:40
★鍵コメさん、葉牡丹、なかなかきれいなものですね。疲れないようにぼちぼちやってください。
Commented by toyokoID at 2006-12-22 08:08
スコーン大好きで~す♪中のしっとり感伝わってきますよ。
少しくせのある甘味の木苺いいですね、あと~ミルクティがいいかな。。
↓の冬野菜、大きな瓜かと思いきや“緑の大根”はじめてです。蕎麦とからめて食べた~い!
Commented by saratime at 2006-12-22 12:37
美味しそう!
スコーンはいつも作りたいな~と思ってレシピをメモしたりしているのですが未だに実現していません・・。
イギリスでクリームティーといってスコーンにジャムとクロテッドクリームをはさんだものと紅茶のセットがあるのですが、私ははじめ紅茶にクリームが入っているのかと思っていました(^^;)
Commented by thousand-spring at 2006-12-22 19:32
★toyokoさん、スコーンのしっとり感は、サワークリームを入れることで出せるみたいです。緑の大根、そばにもとっても合うと思います!
Commented by thousand-spring at 2006-12-22 19:35
★saratimeさん、クロテッドクリームって何ですか?TVでもそういってたのですが、近くのスーパーにはありませんでした。ジャムは英国ではマーマーレードは朝食用で、アフタヌーンティーにはベリー系のジャムが使われるそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-12-18 20:37 | スィーツ | Comments(18)