人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サツマイモで蒸しパンです。

 実家から芋をジャンジャン送ってくるので、使っても使っても減りません。先日は蒸しパンにしてみました。ここら辺でいう「鬼饅頭」みたいなものです。
サツマイモで蒸しパンです。_f0084492_9174051.jpg

 この蒸篭は小さすぎるので、別の鍋で蒸したものを写真用に入れ替えて撮ったものです。
 
 芋は、土器の甕に貯蔵しています。やっと、残すは2本になりました。一本一本が大きいです。
サツマイモで蒸しパンです。_f0084492_9175834.jpg




以前、朝日新聞に掲載されていたものです。

<材料>

 サツマイモ100g・・・1㎝角に切って水にさらし、水気をよく切る。
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1 ・・・小麦粉とあわせてふるっておく
 砂糖 60g
 塩 一つまみ
 サラダ油 大匙1
 水 大匙5


<作り方>

1.ボウルに水、砂糖、塩、サラダ油を入れてよく混ぜる。薄力粉&ベーキングパウダーを
 加えてさっくりと混ぜる。

2.サツマイモを加えて混ぜ、紙を敷いたプリン型に入れる。(紙はクッキングペーパーを正方形に切って四隅に切込みを入れたものでよい。プリン型の代わりに湯飲みでもよい。)

3.充分に蒸気の上がった蒸し器に並べて布巾を挟んでぴったり蓋をし、強火で17~18分蒸す。

レーズンや煮豆に変えたり、肉味噌を入れて中華風にもアレンジできます。砂糖を黒糖に変えてもOK。
Commented at 2006-11-20 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazue1957 at 2006-11-20 13:09
出身地の大分北部では似たような蒸し饅頭を
「石垣もち」と呼びますね。
子供の頃、おやつでよく食べました。

きのうは紅茶豚(煮豚)を久しぶりに作りました。(800g)
Commented by wanko at 2006-11-20 13:48 x
springさんはマメですね。ほんとにご家族は幸せだなぁ。
土器はやっぱり保存に最適ですか?厚みがあって重そうです。
私は珍しく昨日は料理をして(いつもは母が担当です)、近所で頂いた獲れたて鯵をから揚げにして、甘酢につけて食べました。
それと分厚く輪切りにしたサツマイモも素揚げにしました。
Commented by thousand-spring at 2006-11-20 16:33
★鍵コメさん、うちの芋も芽が出掛かっては私に摘まれています。これ以上は無理だー。
Commented by thousand-spring at 2006-11-20 16:37
★kazueさん、へー、石垣もちですか、芋が石に見えるからかな。今度、例の肉味噌バージョンやってみます。
Commented by thousand-spring at 2006-11-20 16:41
★wankoさん、家族の反応がイマイチで、一方的なときもあります(笑)。
この土器は底がすごく小さいので安定が悪く、中に物を入れておいたほうが落ち着くのです。結構重いですよ。サツマイモは温度が低いと傷みやすいのでこうやって常温で保存しているのだけど、芽が出るので時々へし折ってやります。芋の揚げ物もほんのり甘くていいですね。
Commented by goya77ee at 2006-11-20 21:18
こんばんは。さつまいもは、いしやきいもを食べることが、多いです。また、ブログで、紹介されていました、炊飯器にいれることを、時々、やっています。でも、鬼饅頭っぽい、といわれると、魅力的ですね。うちに、まだ、残っていますので(笑)。
Commented by hanazuki1119 at 2006-11-21 01:14
さつまいも、この時季よく頂きますね。アルミホイルに包んでガスの魚焼で一個焼きますそうして一人で食べます。笑、笑、笑・・・・・・
如何し様もなく物置に淋しく置かれています。
Commented by thousand-spring at 2006-11-21 19:04
★goyaさん、サツマイモはおかずにするには甘いので、酒飲みの人には受けないですね。焼き芋も時間がかかるし、のどに詰まるので家ではあまり作りません。
Commented by thousand-spring at 2006-11-21 19:06
★hanazukiさん、アルミホイルに包んでじっくり焼くのが甘みが強くなっていいらしいですよ。一人で食べるのですか?笑。
Commented by miri45 at 2006-11-21 19:20
さつまいも<我が家にはころがっていません(笑)
お料理には使わないと言うか、だれも食べてくれませんし、
お菓子作りのときに。。。。でも、子供も大きくなるとそれもなくなり・・・・
先日の野焼きで焼き芋いただき、美味しかった~~♪
ちょっと、買ってみようかな・・・なんて思ったりして~~

土器にお芋。。。ジャガイモや玉ねぎを入れておいて置こうかしら。。。
Commented by thousand-spring at 2006-11-21 19:28
★miriさん、縄文式土器素敵に焼きあがりましたね。去年はこの土器に玉葱を入れてましたよ。貯蔵兼置物で実用的に使うのがいいと思います!
Commented by school-t at 2006-11-22 00:09
おいしそうですね。
いくらあってもいいじゃありませんか!
うちは今日はお味噌汁にサツマイモが入っていました。
甘くておいしかったです。
Commented at 2006-11-22 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2006-11-22 19:15
★school-tさん、2~3日前から我が家でも味噌汁に入れるようにしました。芋を入れると「具だくさん」が実感できますね。
Commented by thousand-spring at 2006-11-22 19:17
★鍵コメさん、おコメはまだあります。でもついたのなら送ってくれてもいいけど・・・。
Commented by chiharu at 2006-11-23 00:36 x
ほんとに何でも作れちゃいますね!鬼饅頭大好き!
サツマイモっておかずのレシピが少なく、甘煮かふかし芋くらいしか思いつかず、あまり買うことがありません。
お菓子レシピのほうが活用できそうですね。
Commented by thousand-spring at 2006-11-23 20:52
★chiharuさん、芋のおかずがあったら教えてほしいですね。きょうは、あるところで、芋ケーキなるものをご馳走になりました。甘ったるくなくて美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-11-20 09:45 | スィーツ | Comments(18)