人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作品展でゲットしました。

作品展でゲットしました。_f0084492_821488.jpg

 作品展の準備段階から、いいなー、と気になっていたお皿、陶芸仲間のSさんの作品です。仲間内よりも見ず知らずの人に気に入られて買われていくほうがうれしいかなと、ずーっと遠慮していたのですが、やっぱり買っちゃいました!
  厚みがあってちぎった縁がいい感じ。どんな簡単料理でも料亭っぽくなlりそう。普通、ちぎったところはとんがったりして欠け易いのですが、ぽってりとかけた釉薬が補強になっていてとても扱いやすいです。

 きゅうりもみにかけたのは 柿ソース です。

 柔らかくなった柿1個と、砂糖大匙1弱、酢大匙1~2、塩(一つまみ)を加えてフードプロセッサーにかけます。甘味は好みで調節してください。
 味は・・・少し甘いです。「甘酢」の感じです。色がきれいなので、ちょっと目先を変えて・・・と思ったときにはいいかも。フードプロセッサーは洗うのが面倒くさいのが難点ですね。



 土器作りで知り合った方も何人か作品展に来てくださいました。薪窯を持っているご夫婦もわざわざ豊田から足を運んでくださいました。
ホームページは
足助四つ松窯
Commented by goya77ee at 2006-11-03 21:45 x
こんばんは。おさら、ちょっと、気になるお皿でした(笑い)。きゅうりもみ+柿ソースの色合いは、goodですね。目に鮮やかです。あじは?作ってみないと(笑)。
Commented by thousand-spring at 2006-11-03 22:11
★goyaさん、こんばんは。やっぱり目に付きましたか。売れないように祈ってたんです(笑)。柿ソース、甘いのでお酒好きの口には合わないかも。夫は黙って食べてましたが(文句を言うと恐ろしい事になるので)笑。
Commented by natumikan52 at 2006-11-03 22:18
足助四つ松窯見ました♪すごいね!!
明日葉さんのお皿
実を言うと私も狙ってました~~!!
私も最後に買おうと。
thousand-springさんの
おりべのフリーカップも 残っていたら
欲しかったです。
ってもう食器戸棚 はいらないんだけどね♪
Commented by thousand-spring at 2006-11-03 22:25
★natumikanさん、ありがとうございます。再度、フリーカップのような筒型に挑戦しようと思います。灯りも出来たら作りたいなーと思っているもののアイデアが浮かんできません・・・。
Commented by miri45 at 2006-11-04 17:32
素敵なお皿を手に入れましたね~♪
重厚感があって使いやすそうな~~
柿ソースの色合いととても良くマッチしていて。。。。

土灰釉がかかっているのかしら???
Commented by thousand-spring at 2006-11-05 17:32
★miriさん、ありがとうございます。白っぽいお皿は何をのせても映えるので出番が多くなりそうです。釉薬は・・・今度作者にきいておきます。
(明日葉さん、もし見たら教えてください。)
Commented by school-t at 2006-11-05 19:42
かぶ、おにぎり、ゼリーそしてこの柿ソースのきゅうりもみ。
ぜ~んぶ欲しい。羨ましい。
Commented by シュリ at 2006-11-06 17:53 x
こんばんわ〜☆。concept-ifのシュリです。先日はコメントありがとうございました。ところで「ずっしり」感の器、良いですね。しかもシンプルな白。最近、私は器に関して少〜しづつ好みが広がって来て楽しいです。これもイフの良い影響かなァ?器も音楽もそしてお料理も季節に合わせて楽しんで行きたいですね。
Commented by thousand-spring at 2006-11-06 20:21
★school-tさん、ありがとうございます。いろんなものがおいしい季節は、楽しみも多いですね。
Commented by thousand-spring at 2006-11-06 20:24
★シュリさん、イフさんとのブログ、楽しませてもらってます。特に、最近の楓の葉の絵とても好きです。日本画の参考にさせていただきます!!
Commented by hamasan47 at 2006-11-06 22:39
三角のお皿ってかわいいんだねー 使い勝手が気になってあまり作った事ないのですが・・・・・いただきーーーーー!!Sさんに感謝です。
私もつくりたいーーーー。でも気にいった物ができるかどうかは
できて見ないと分からないし。 ほんとのこのお皿良いですね。
Commented by thousand-spring at 2006-11-07 22:01
★hamasanさん、丸い皿よりは多少気を使うけど、出番が多いですよ。貧乏臭くてんこ盛りにしないのがコツ!hamasan流の△皿作って見せてね!
Commented by powa~n at 2006-11-16 09:34 x
作品展、友人と楽しませて頂きました。
素敵な作品ばかりでしたね。
ありがとう♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o♪ございました。
Commented by thousand-spring at 2006-11-16 12:21
★powa~nさん、どうもありがとうございました。一緒に作りましょう!!
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-11-03 08:18 | 陶芸・土器 | Comments(14)