人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

捨てる前に記念にUPです。

 この2枚、いずれも独身時代(20年位前?恐ろしい。)に編み編みしたザックリセーターを数年前にリメイクしたものです。ムダに高い毛糸を使ったので、ザックリタイプが廃れてからも、ずっと捨てきれずにいました。原型の写真がないので残念ですが、熱湯洗濯でわざと縮ませてフェルト化し、リメイクしたものです。
 2シーズンくらいは着たのですが、さすがに、年とともに雰囲気に合わなくなったので、潔く捨てることにいたしました。さよなら~、セーターたち。

捨てる前に記念にUPです。_f0084492_20162466.jpg

 昔々、お菓子のようなセーターがほしいと思って作ったお気に入り。縮みすぎてちょっと窮屈になりました。リボンだけは抜いてとっとこーっと。
捨てる前に記念にUPです。_f0084492_20191444.jpg

 大胆リメイク。もともとはかぶるタイプだったのですが、真ん中をスパーンと切ってファスナーをつけました。ボロボロだけど、すごーく暖かかったです。道行く人に穴が開くほど見られてました。

捨てる前に記念にUPです。_f0084492_20203427.jpg

            ファスナーの裏側です。
Commented by miri45 at 2006-09-27 23:04
捨てるのはもったいないような~
thousand-springさんのアイディアで、もう一回なんて~
ごめんなさい!せっかく捨てる気になっているのに
Commented by school-t at 2006-09-28 00:35
お菓子のセーター捨てないで!
80歳くらいになってこれを着たら可愛いと思うな^^。
Commented by goya77ee at 2006-09-28 00:47 x
こんばんは。捨てられるということは、市の「リサイクルセンター」いき、ということなんですか。プラスチック、新聞紙、衣類をひきとってくれるところですね。う~ん。そこから、どうなるんでしょうか?・・・ウエス?
 そう考えますと、 thousand-spring なら、さらに、リメイクが、可能かも。
Commented by wanko at 2006-09-28 10:47 x
↑上の御3名様と同意見です。せっかく捨てる気になったのに、止めて申し訳ないですが、chiharuさんもUPしたと言う事は揺れる気持ちがあるということでしょう。お菓子のセーターほんとに可愛い惜しいです。
Commented by suamam at 2006-09-28 14:50
手編みセーターって暖かいですよね。
ファスナーを付けてしまうなんて、さすがです。
私も自分で編んだざっくりセーター、ようやく去年捨てました。
(着ないけれど、やはりなかなか踏ん切れなかった)
Commented by kazue1957 at 2006-09-28 15:32 x
わかるワー。
年齢と共にだんだん合わない服が増えていきますね。
それがお気に入りだとホントにショック!!
捨てるに捨てられないのよね。思い込みだから他人さまには
これがわからないし(笑)
泣く泣くどれくらい捨てたコトか。
Commented by natumikan52 at 2006-09-28 19:44
捨てるの勿体ない!!
毛糸の帽子は・・・?
ざくざく切ってステッチしちゃえば!
Commented by thousand-spring at 2006-09-28 21:51
★miriさん、↓の皆さんからも同じ声をいただいたので、捨てるのをやめようかと思っています。何かいい考えないですか?

★shoo-tさん、お菓子のセーターは、とても気に入っていたのです。そうですね、100まで生きる予定なので、途中で引っ張り出して着てみようかなー。

★goyaさん、リサイクルに出してもその先がどうなるか気になるということは、やっぱり未練があると言う証拠かも。ウエスにはされたくないなー。

★wankoさん、その通りです。やっぱり捨てないことにしました。皆さん、あたたかいご意見ありがとうございます。うるうる。

★suamamさん、縮ませると切ってもほつれないので、思い切り良く形を変えられます。穴も、一個あけたらどんどん勢いづいて穴ダらけになってしまいました。
Commented by thousand-spring at 2006-09-28 21:55
★kazueさん、そうそう、無理して着て歩いて浮いた感じになるのもいやだし。鏡を見て「あれ、なんか違うぞ」と思ったらもう怖くて着れなくなりますね。
Commented by thousand-spring at 2006-09-28 21:56
★natumikanさん、そうですね。だんだんその気になってきました。確かにお菓子のセーターは面積もあるし、何かにリメイク出来そうな気がしてきた・・・。

Commented by umix-cima at 2006-09-30 05:31
出遅れで失礼します~、
もったいない!と思ったら、再リメイク説が浮上していてホッ。
お菓子のセーター、裏布張ってカバンとかどうでしょう?。
Commented by thousand-spring at 2006-09-30 10:36
★umix-cimaさん、ありがとうございます。バッグが一番リメイクしやすいかなと考えています。襟を生かそうか、すそを生かそうか迷うところです。
Commented by natumikan52 at 2006-09-30 11:36
リンクの張り方!
同じエキサイトの場合は
私の栗きんとんの記事にある Trackback をクリックして
会員専用をクリックするとリンクソースが出てきます。
それをコピーして 自分の記事の貼り付けたいところに
貼り付けます。
一度試してプレビューで見ながら トライしてみてください♪
足跡 いつでも何度でも覗いて~~♪
Commented by thousand-spring at 2006-09-30 11:42
★nazumikanさん、早速ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-09-27 20:41 | リメイク・ソーイング | Comments(14)