しばらく帰省します。

 明日から、16日まで尾道の実家に帰省しますのでブログの更新を休ませていただきます。
 皆さんも良いお盆休みをお過ごしください。交通事故や、水の事故にあわないようにお互い気をつけましょうね。

 一足先に新幹線で帰省した娘から携帯メールが届きました。じーちゃん、ばーちゃんと蕎麦をたぺに行ったみたい。
 「茶話駄」と言う、私の中学時代の体育の先生がご夫婦でやっておられるお店です。ご主人が退職後京都で修行され、いまは、自宅の一部を開放し、完全予約制でもてなしてくださいます。
(以下、娘のグルメ批評です。)

【そば三昧】ってやつで,普通のそばと,かけとろそばと,そばぜんざいがでてきた。

f0084492_19462463.jpg


 家、でっかかった。
f0084492_19395329.jpg

 普通のそばは,最初の1口は塩をちょっとかけて何もつけずに食べた うまかった。

f0084492_19401049.jpg

 かけとろそばがいちばんおいしかったけど,全部うまかった。かけとろそばは,うずらのたまごの黄身ととろろ(山芋?)とつゆをまぜたやつにそばをつけて食べた す-ごくうまい。食感は納豆のサラサラしたやつみたいな。

f0084492_19402498.jpg

そばぜんざいはそばのだんごみたいなやつと,ぜんざいの小豆とかがはいったやつ。
そばじゃない。そばの味しない。
あれはぜんざいです。


ごちそー様。
すごくおいしかった。そこらのそば屋とはだいぶちがったねえ-。うめえ-。

おいしかった-
母さんもったいないねえ。ナイスショットでしょ!



 うーっ、私も行きたかったです。
 皆さんも尾道に旅行の際は、是非お立ち寄りを。ここは平成の大合併で尾道市になった御調町にあります。里山ののどかなところです。ホームページは無いかもしれませんが、検索すれば何らかの情報があると思います。

 父のパソコンでも更新は出来ますが、ダイヤルアップなのでやる気にならないと思います。
[PR]

by thousand-spring | 2006-08-11 20:04 | 田舎・古民家  

<< 散歩道 土器に植える。 >>