人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大相撲名古屋場所・観戦

 初めて大相撲を見に行きました。野球のみならず、無類の大相撲ファンでもある夫と。
 
大相撲名古屋場所・観戦_f0084492_23422287.jpg

 12時ごろから入ったのでまだがらがらの状態です。朝の八時半から入れるらしく、取り組みは9時から延々とやっていると知って、びっくりしました。地下鉄の駅で何人かのお相撲さんとすれ違いましたが、下っ端の人は部屋から愛知県体育館まで自分で通ってるんですね。
 私は名古屋の中心部、栄あたりで街ぶらしてから行きたかったのだけど、お弁当付のチケットだったのでお昼から入ってしまいました。でも、席はゆったりしていて靴脱いでくつろげるし、涼しいので快適でした。TVで、扇子で扇いでいる人がたくさんいるのを見ていたので空調が弱いのかと思っていたら、涼しすぎるくらいでした。それでも扇いでいる人はたくさんいましたが・・
 行司さんの衣装がだんだんグレードアップしていくのを見るのが楽しかったです。最初は丁稚スタイルで裸足、途中から袴に白足袋、帽子(?)の紐も軍配もゴージャスになります。それと、中盤から呼び出しも行司も二番ずつでコロコロ変わるのには驚きでした。
 幕内力士の土俵入りは見ごたえありました。露鵬の化粧回しは、電飾が施されてちかちかしてました。琴欧州は他の力士たちより頭一つ抜きん出ていて大きかったです。身長203センチだそうです。把瑠都も金髪にまわしが似合って、みずみずしい感じでした。
 モンゴル出身の力士の多いこと!そのうちモンゴル巡業とかモンゴル場所とか出来るんではないかと思いました。モンゴルのお相撲さんはみんな大きいけどブヨブヨしてなくて取り組みもスピード感がありました。
 
大相撲名古屋場所・観戦_f0084492_025320.jpg

 朝青龍対琴欧州、結びの一番にしてはちょっとつまんなかったです。12時から見ていても、大拍手を受けた取り組みは数えるほどでした。座布団も飛びませんでした。
 高いお金を払っても、5時ごろからやってくるお客さんは、すごいですねー。盛り上がらない取り組みばかりだったらもったいないですよ!私たち12時から入ってよかった。桟敷席の中では一番安いところでしたが、十分堪能しました。
 そばでいちいち解説してくれる人がいたので、ちょっと知識が増えました。子供の頃、子守役のひいばあちゃんが夕方になるとTVにかじりついてかまってくれなかったのであまり良いイメージはなかったのですが、認識を新たにしました。

 相撲の取り組みとは関係のない、取り留めのない感想でした。
 
Commented by school-t at 2006-07-21 08:41
娘が国技館に見に行ったときは若貴や舞の海が活躍していて盛り上がっていたそうです。なかなか面白いんですってね。
thousandーspringさんの目の付け所がまた楽しいです。
Commented by thousand-spring at 2006-07-21 09:11
★school-tさん、貴乃花は審判として座っていましたが、気品があって素敵だなと思いました。お相撲さんはただのデブではなく、大きな「闘士」なんですね。モテる理由も何となく理解できました。
Commented at 2006-07-21 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazue1957 at 2006-07-21 14:54 x
今は名古屋場所でしたか。
大相撲、よくTVで見ています。栃東を応援していますが、つめが甘く横綱の器は感じられませんね。大関止まりでしょうねー。
Commented by thousand-spring at 2006-07-21 20:04
★鍵コメさん、M部屋の若三梅とチェコ出身力士の取り組みがものすごく盛り上がりました。一番拍手が多かったかも。若・・が負けたけど。他にも2人ほどいましたよ。Yは少しは良かったけど、まだまだ足りない状態です。まだ気合が入らないみたいです。29日の話初めて聞きました。さっき問いただしたところ参加するとの事でした。
Commented by thousand-spring at 2006-07-21 20:10
★kazueさん、栃東は昨日は白鵬とだったので、勢いからして負けてました。生で見ると迫力があります。幕内力士はマイ座布団を持っていて付き人が運んで来て「紀文」の人が据えるのですが、デカさとふかふかさがまたスゴいです。
Commented by goya77e at 2006-07-21 23:07
 いいですね。大相撲--ここ数年、いってません。テレビと違って、臨場感が、凄いでしょうね。うらやましい!です。
 テレビの解説、実況を通じて、情報を貰っているので、(他人の感じ方を通じて、の情報)、雰囲気に浸って、見聞きすると、多分、違うイメージが、あるのでしょうね。 じゃあ、行けよ!・・・と、いわれそうですが(笑)。
Commented at 2006-07-22 08:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2006-07-22 09:01
★goyaさん、TVには映らないところが見られて楽しかったです。相撲に関しては無知で「決まり手」のことを「決め手」と言って隣の私設解説者に笑われてました。
Commented by thousand-spring at 2006-07-22 09:06
★鍵コメさん、とにかく24日が終わらないとお話になりません!雨で順延なんてことのないように祈ってます。
Commented at 2006-07-22 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2006-07-22 21:05
★↑の鍵コメさん、はじめてみました。Akioさんは中学のとき丸山さんと一緒に県立体育館に広島巡業を見に行っていたそうです。それも朝の6時から。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-07-21 00:23 | 行楽 | Comments(12)