人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サボテンの花

サボテンの花_f0084492_20163378.jpg

 ほんの8センチくらいの鉢植えですが、次々と咲き始めました。花は2日しか持たないし、開くのは昼間だけなので、見ごろがあっという間に過ぎてしまいます。
 正式な名前は知りません。昔々、チューリップというグループの「サボテンの花」という歌がありました。私の中ではこのサボテンのイメージなのですが、皆さんはどうでしょう?



 

 先日ご紹介した「大地からの贈り物レシピ」にあった簡単な「たれ」、すごく簡単で、すぐに食べられます。

材料  にら1束・・・小口切り
     にんにく2かけ・・・薄くスライス
     しょうゆ・・・1カップ

ガラス瓶に材料を全部入れて混ぜる。

以上が基本形。これだけでもシンプルでいいです。

さらに、

    梅酢・・・大匙4、 ごま油大匙2を加えるとさっぱり、夏らしい味になります。


 本では焼うどんの味付けの仕上げに使われていました。冷しゃぶや、冷奴、野菜サラダにもいけます。

 


     
Commented by natumikan52 at 2006-06-01 23:20
今日はお疲れ様でした♪
サボテンすごいですねー!
船でイギリス領の国(カナリア諸島・ラスパルマス)に
行った時 山全体にサボテンが自生していて びっくりしました。

にらにんにく醤油美味しそう♪
これから暑い時に食欲をそそられそう・・・。
冷たいうどんでも 冷奴でも サラダでも なんでもOKですねー!
Commented by kazue1957 at 2006-06-01 23:27 x
サボテンの花ってなかなか咲きません。
買ったときは花がついていても、自力で咲かせたことは
皆無です!(爆笑)
いい花、咲きましたねー。
Commented at 2006-06-02 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suamam at 2006-06-02 16:30
鮮やかですねー。
でもはかない命なのね。

たれ 美味しそう!いただきっす。
Commented by kikumomo_jp at 2006-06-02 16:47
サボテンは強いといいますが、中々花を咲かすのは難しいですよね、
ニラニンニク醤油メモしました・・
ハンカチのアイデアーも最高ひと手間でこんなに生まれ変わるのですね・
Commented by angelsmile6_6 at 2006-06-02 17:10
サボテン・・・なんて名前なんでしょうね?
私の家のサボテンは花咲かせますが、
こんなキレイな感じではないですよ~~(>_<)
大きなサボテンですから、可愛くもないです。。。
Commented by mayumis39 at 2006-06-02 19:58
私もタイトルを見て、チューリップのこと思いましたよ、
若かりし頃、チューリップのコンサートに行ったこともありましたっけ・・・(遠い目^^)
きょう、有機栽培のりっぱなニラをもらいました。
にんにくはないので、明日は作ってみます。
Commented by thousand-spring at 2006-06-02 20:09
☆natumikanさん、山全体がサボテンなんて圧巻ですねー。今月の焼き、楽しみですね。

☆kazueさん、この種類は毎年咲くのですが、別の丸っこいサボテンは一度も咲いたことがないっ。鉢巻上に小さな花のつくサボテンにあこがれてます。

☆鍵コメさん、了解。待ってます。

☆suamanさん、たれはおいしいですよ。1瓶はすぐになくなりました。
にんにくパワーですよ。

☆kikumomoさん、たぶん咲きやすいのとそうでないのとあるような気がします。並べておいているのにもう一種類は全然咲きませんから・・・
ハンカチ、ひと手間というかすっごい手間でした。ははは。

☆angelsmileさん、大きいサボテンて夜咲くヤツですか?夜の花はすごいいい香りがするらしいんだけど、一度もお目にかかったことがありません。
Commented by thousand-spring at 2006-06-02 20:18
☆mayumiさん、「サボテンの花」はギターの音色がきれいだったのでよく覚えています。姫野何とかという人が結構好きでした。
Commented by goya77e at 2006-06-02 20:42
 うらやましいですね。むかし、九州で買ったサボテンが咲いたきりで、その後は、サボテンの花には、縁がありませんでした。こうやって、見せていただくと、再チャレンジしても、いいかなあ、と思いますが。難しいですね。
Commented by thousand-spring at 2006-06-02 20:48
☆goyaさん、このサボテンなら結構成長も早いし花つきもよいと思います。去年よりたくさん咲きそうなので毎日楽しみです。
Commented by mamari825 at 2006-06-03 01:54
サボテン・・・何回か買ったんですが・・・花が咲いた事ないんです(;;)
我が家のベランダは日当たりが良くて、お花がワンサカなるのに、サボテンだけが・・・・
Commented by hanazuki1119 at 2006-06-03 09:48
サボテンの花はとっても奇麗で、すばらしいですね。羨ましいです。
以前に手がけた事がありますが続かなくて、それきりです。
又、やってみようかと思う毎日です。ご指導の程を・・・・・・
Commented by ebirin2 at 2006-06-03 11:39
chiharuです。
サボテンの花、1度だけ小さなのが咲いたことあります。
こんな見事なのはお店でもなかなか見たことないです!
↓のレースハンカチすごいです。さらりとレース編みが出来るあたり、尊敬です!でも、力仕事でもあるのね・・・
Commented by thousand-spring at 2006-06-03 19:45
☆mamariさん、日当たりがいいと咲くような気がしますが、、たぶん名がーく伸びるものは咲きやすく丸っこいのは咲きにくい・・・と私は思っているんですがどうでしょうか。

☆hanazukiさん、ありがとうございます。サボテンはちくちくして近寄りがたいですが、花はとてもきれいですね。

☆chiharuさん、↓は途中で何度もバイアステープに変更しようかと思ったくらい大変でした。でもそうすると角の部分や裏がガタガタになると思ってがんばりました。
Commented by 明日葉 at 2006-06-03 21:36 x
サボテンの花いい色してる、情熱的!!見事ですね。
我が家のサボテン、年数立ってるけど咲いたことないな~~

ニラニンニク醤油造ってみます♪
Commented by concept-if at 2006-06-03 22:56
オレンジ色のサボテンの花に元気を貰いました^^
キレイなものですね。
珍しいんじゃないのですか?

Commented by thousand-spring at 2006-06-04 13:43
☆明日葉さん、にらにんにく醤油は簡単ですぐ食べられるので是非試してください。
Commented by thousand-spring at 2006-06-04 13:45
☆ifさん、珍しいかどうかわかりませんが、友達から2切れもらって鉢に置いたところ、根付いて花が咲くまでになりました。
Commented by mayumis39 at 2006-06-05 21:40
ニラニンニク醤油、作りましたよ。
ごま油を入れて・・・。サラダ風の皿盛そうめんに乗せました。
元気モリモリのそうめんになりました、おかげさまで美味しかったです、ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-06-01 20:32 | ガーデニング | Comments(20)