コーヒー風味の杏仁豆腐

ミシガンで最初に知り合ったお隣さんが教えてくれたアマレット・・・アーモンド風味のリキュールをたくさんの氷とミルク、たくさんの氷とティーで割るとおいしいです。 ミルクで割るとまさに飲む杏仁豆腐!!

f0084492_7392071.jpg


で、それを固めたら杏仁豆腐になるかなーと、試してみました。コーヒー風味のクリームを添えて。美味!
f0084492_7541262.jpg




アマレット 大匙2 大匙1

牛乳  400cc

砂糖 大匙山盛り1(アマレットだけですでに甘いのでお好みで)

コーンスターチ 大匙3

生クリーム、グラニュー糖、粉コーヒーかドリップしたコーヒー少しずつ


作り方

1.鍋に牛乳、アマレット大匙2、砂糖、コーンスターチを入れて、中火で静かにかき混ぜながらとろみがつくまで混ぜる。

2.最後に香りをよくするためにアマレット大匙1を加えて火を止める。

3.濾しながら容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

4.生クリームに砂糖を加えて固く泡立てる。砂糖の分量はテキトーです。粉コーヒーがあれば最後に混ぜる。我が家にはないので淹れたコーヒーを少し残しておいて入れました。


5.杏仁豆腐の上に絞り出す。コーヒー粉を振り掛ける。我が家にはないのでココアを振り掛けました。
 コーヒークリームの代わりにナツメをのせるとchinesse dessertになります。
[PR]

by thousand-spring | 2011-11-17 07:50 | スィーツ  

<< rug hooking 2作目 冬支度  耳あて付帽子 >>