人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なすびのポットさん

なすびのポットさん_f0084492_20345154.jpg

 以前手びねりで作ったポットです。なすびのような形。ちょっといびつ。蓋の先を伸ばしすぎて重くなったので一応引っかかりは作っておいたのですが、手を添えないとひっくり返る。急須に手を添えるのは上品で美しい所作だと思うけど、ポットだとなんだか変な感じ。口の部分が大きく開いているので、すぐ冷めるのも問題。
 それに、これに茶葉を入れた場合には注ぐときに茶漉しが要るので、ポットを持つ手と茶漉しを持つ手と蓋を押さえる手と、千手観音なみの人でなければ使いこなせないことに気がついた。
 もうこうなったら蓋を取っ払って水入れとして使おうと、今は蓋は食器棚の奥のほうにしまっている次第です。こういうのはもっと上達してから作るもんだなとしみじみ思いました。
Commented by kazue1957 at 2006-04-07 21:14 x
なすとはまた意外な発想ですこと!
実用品には使い勝手という難しさがあるんですねー。
Commented by thousand-spring at 2006-04-07 21:29
さっきupしたばかりなのにもうコメントいただいてうれしいです。ちょっと文章いじくりました。作っているうちにたまたまなすび型になっただけで、まだまだ未熟な作品です。
Commented by goya77e at 2006-04-07 23:07
うふふ。分かります。実は、公開してませんが、同じようなものをつくって、手が、いくつもほしい気分になっていました。最近、ボール型の投げ入れ方式の茶葉いれを100均で、みつけましたので、これが、使えないかと思っていますが、メンテナンスが、面倒?
でも、形は、豪快で、好みです。
Commented by thousand-spring at 2006-04-08 09:35
☆goyaさん、実はそのボール型購入しました。でも、物の本によると茶葉はポットの中でくるくる躍らせたほうがおいしいお茶が出るとのことなので、あまり使ってないです。それにおっしゃるとおり面倒くさい・・・です。
Commented by 明日葉 at 2006-04-09 13:31 x
こんにちは 初めてのコメントです。
またまた楽しいポットですね。一生懸命さが伝わっていい感じ!
上手になるときれいすぎて味がなくなってしまうかもネ
花を生けてもいいと思うよ。どうかな? 

心のつぶやき聞いてよりいっそう親近感がわいてきたよ。
Commented by thousand-spring at 2006-04-11 16:58
☆明日葉ちゃん、ありがとう。あまり急速に上達するとつまらなくなるので、このくらいがいいのかもね。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-04-07 20:53 | 陶芸・土器 | Comments(6)