人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Pecan nuts ball   ピーカンナッツボール

 アメリカに来て最初に作ったお菓子はやっぱりピーカン!
 まだ市販の御菓子類買ったことがありません。どれも大袋だったり、大きな箱過ぎて見ただけでうっぷ・・それに旦那が買い置きしていたチョコレートや柿の種みたいなのがまだたくさん残っていて、それがなくなるまでは我慢です。それもいつなくなるか見通しがたちませんが。

 ナッツ類やフルーツは山のように売ってます。ていうか、何もかも山のように・・・私が買うものはすごく限られた品目ですけど、スーパーをめぐるのは楽しいですよ。

Pecan nuts ball   ピーカンナッツボール_f0084492_2242066.jpg


 多分、アメリカの人が食べたら全然甘くないです。日本人だとほんのり甘い程度で十分なんですけど。

こちらに来てまだ知り合った人は少ないですが、皆さん活動的でとても刺激になっています。
ESL(英語を母国語としない人のための英会話のクラス)に連れて行ってもらいました。楽しそう。次の日自分でも行けるように練習がてら行った帰り道、ガレージセールを見つけたので寄ってみました。日本からはガラス食器は持ってこなかったので、ワイングラス4個を負けてもらって1.5ドルでゲット!




<材料>

ピーカンナッツ 20グラム

薄力粉  90g

無塩バター 50g・・・室温に戻す

キビ砂糖  15g

塩  少々

キビ砂糖(仕上げ用) 少々

    これだとすぐなくなるので倍の分量で作るほうがよいかと・・


<作り方>

1.オーブン180℃(華氏だと320°に予熱する。

2.天板にピーカンナッツを広げ、8分空焼きする。厚めのポリ袋に入れ、たたいて砕く。

3.バターを滑らかになるまで練って、キビ砂糖を入れる。

4.薄力粉、塩を加える。切るように混ぜながら時々掌で押して一塊になったらナッツを投入。

5.2センチくらいのボールに丸める。冷蔵庫で1時間以上冷やす。

6.180℃で20分焼く。 冷めたら砂糖をまぶす。


こちらでもnatural cane sugar あります。日本のものみたいに風味はないですけど。
Commented at 2011-07-18 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamari825 at 2011-07-18 16:51
あっという間に、アメリカの生活に・・・・素敵な所ですね(^^)
何かと、お忙しいでしょうけれど、のんびり、ゆっくりアメリカの生活をエンジョイしてくださいね。
こちらに来れば、アメリカに行った気分を味わえる・・・・
UP楽しみにしております(^^)
Commented by thousand-spring at 2011-07-18 21:52
★カギコメさん、台風に猛暑に気を付けてください。こちらでも日本食材にお店に小豆売っていますよ。
Commented by thousand-spring at 2011-07-18 21:54
★mamariさん、コメントありがとうございます。ほんと、一日が長くのんびりゆっくりしないとすることがなくなってしまいます(笑)。これからもよろしくです。
Commented by リス at 2011-07-18 22:59 x
おいしそう!(^o^)
さっそくお菓子を手作りしちゃうなんてさすがです。
ガレージセール、のぞくの大好き(^.^)。
そちらのガレージセールはスケール大きそう・・(^_^;)
Commented by toyokoID at 2011-07-19 08:07
アメリカ生活、はじまったのですね!新しい環境、はじめは大変そうだけど、大丈夫そう♪何もかもBIGサイズだったり、また感性も違ったり・・。それもまた楽しみながら、なでしこThousand手の先の事、バンバンとアメリカサイズにつくっちゃって下さい♪♪
Commented by thousand-spring at 2011-07-19 09:45
★リスさん、珍しく旦那もおいしいと言ってたくさん食べてくれました。ほんのり塩味が効いてるのが良いのかも・・です。
Commented by thousand-spring at 2011-07-19 09:48
★toyokoさん、そう、何もかもbig sizeで、一番最初にstep stool(踏み台)買いに行きました(笑)。

食器はどれも分厚くて重たく、これなら私でも作れるかもー。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2011-07-15 22:29 | スィーツ | Comments(8)