サダハルアオキのレシピで・・フルーツケーキ

 今、NHK教育テレビで、かの青木定治さんが講師となり片岡鶴太郎さんにオリジナルスィーツレシピを伝授する番組をやってます。「チャレンジホビー」という番組です。見てるとすごくいい人柄がにじみ出ていてこの人の作る本物のお菓子を一度食べてみたい気持ちになってしまいます。


 で、材料はその辺のスーパーに売っているもので我慢して私もチャレンジしてみました。パウンドケーキは今まで何回か作ったけど、パサパサして固くて好きじゃかったのですが、このレシピは大成功でした。

 でも、ドライフルーツを漬け込んで2週間、焼きあがって1ヶ月寝かせるのが我慢できず、ドライフルーツは1週間、焼きあがってすぐに食べました。それでもとてもしっとりと洋酒とスパイスが効いてて大人の味・・・なんかちょっと腕を上げたね、私!と自分に花丸をあげてしまったくらいです。
f0084492_15212651.jpg


 2本分の分量で作り、一本はすぐに食べ、もう一本は2週間寝かして、今ダンナが帰国中なのでちょっとずつ食べてます。と言ってもダンナに出したのは一回だけで、あとは娘と私でなんだけど・・もうすぐ大学生の息子も帰ってくる予定なのですが、それまであるかどうか・・・・たぶんないと思います。かわいそう・・早く帰って来いっ。
Commented by toyokoID at 2010-12-28 08:28
手づくりのドライフルーツ入りパウンドケーキ、美味しそう♪♪あの番組は毎回企画がとても興味深い、鶴ちゃん&スイーツレシピはアンマッチ、、ってところがいいかも!
御家族も帰郷されて、まさしくうさぎ新年がやってくるって感じですね!!
Commented by thousand-spring at 2010-12-29 19:58
★toyokoさん、ありがとうございます。さすがに3回目のビュッシュ・ド・ノエルは作れそうにないです。鶴ちゃんの最後のオリジナルスィーツ早くみたいですねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by thousand-spring | 2010-12-27 15:26 | スィーツ | Comments(2)

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る