人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちごタルト


いちごタルト_f0084492_2023453.jpg

春はいちご。いちご大福に、いちごタルトに、いちごジャムに、いちごミルクに・・・

子供が以前やっていた某、通信教育の小冊子に載っていたレシピに沿って作ったもの。
ビスケット生地を省略した簡単タルトで、面倒くさい卵の泡立てもなく、手軽に出来るのがいい。簡単だと、ワンシーズンに何度も繰り返し作る気になる。面倒だと大体1回で終わる。

いちごの甘酸っぱい果汁がじゅわっと染みて美味。
ただ、いちごの配列を考えて埋めないと、切り分けたときに豪華なのとしょぼいのが出来るので要注意。



  バター 100g・・・薄くスライスして室温に戻しておく。
  砂糖   70g
  卵     1個・・・割りほぐしておく。
   
  薄力粉  50g と
  アーモンドプードル  50g をあわせて振るっておく。
 
  いちご  20粒くらい
  粉砂糖  少し

1. バターを泡立器で混ぜクリーム状になったら、砂糖を加え、白っぽくふわっとするまで
   混ぜる。
2. 卵を2回に分けて混ぜ、その都度滑らかになるまで混ぜる。
3. 薄力粉とアーモンドプードルをあわせたものを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4. バターを塗った耐熱容器、または、タルト型(18センチが最適)に入れて広げ、表面を
   平らにしたら、へたをとったイチゴを並べる。
5. 170度のオーブンで30分焼く。(機種によって違うので最初は焼き具合を見なが
   ら・・・)
   竹串でさして生の生地がつかなければOK。
   冷めたら、粉砂糖を茶漉しでかける。
いちごタルト_f0084492_2025924.jpg

   いっただきまぁ~す。
Commented by goya77e at 2006-03-21 19:10
 タルトは、これが好きなお年よりがいて、三越の名店街で、何回か買った覚えがあります。タルトは、買うものだと思っていましたが、作られるんですね。でも、ややこしそうですね。
それもそうですが、お皿(大小、対ですか?)が、いいですね。
Commented by thousand-spring at 2006-03-21 22:17
このお皿はいただき物で、大皿1枚と小皿5枚のケーキ皿セットです。グリーンがきれいで食べ物がはえるので、よく使っています。
Commented by mayumis39 at 2006-03-22 19:46
おいしそうですね、これ。レシピを見たら、簡単そうで、作ってみたくなりました。
レシピ付きが、うれしいです。
Commented at 2006-03-22 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2006-03-22 23:36
mayumisさん、ぜひ作ってみてください。おいしさ保証します。
Commented by j_zebra at 2006-03-24 17:09
タルトは美味しいけど、作るのがメンドクサイのが難点・・・。
こういうタイプなら気軽に作れそう。しかも、とっても美味しそう。
私も試してみます!
Commented by thousand-spring at 2006-03-24 18:57
j-zebraさん、そうなんですよね。タルト台なんか切りにくくすぐバリッとなるし食べにくいし。作ってみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-03-21 11:44 | スィーツ | Comments(7)