人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルッティ エ ブオーニ と クーラーアウゲン

 カフェのティータイム・コンサートに出すお菓子を作りました。

 ブルッティ エ ブオーニは イタリア語で 「形はブサイクで美味しい」と言う意味。
 卵白とヘーゼルナッツパウダーとお砂糖とシナモンだけで作ったシンプルなクッキーだけど、缶入りギフトにありそうな高級なお味です。
ブルッティ エ ブオーニ と クーラーアウゲン_f0084492_221386.jpg


クーラーアウゲンはドイツのお菓子。「大きな目玉」と言う意味だそうです。なるほど目玉オヤジみたい。

ブルッティ エ ブオーニ と クーラーアウゲン_f0084492_22144953.jpg



いずれも主婦の友社の「みんな大好き!クッキー」にレシピが載ってます。


作品展のための編み編み・・せっせと続いてます・・・。
Commented by nageire-fushe at 2010-04-24 22:24
手作りのよさを感じますね~~~
美味しそうですよ!!!
ブルッティ エ ブオーニのシンプルさが好きです。
作品展まで編み編み頑張ってくださいね。
Commented by toyokoID at 2010-04-24 22:51
形はブサイクで美味しい!、、なんと人生哲学的なクッキーなんざんしょ♪ &パウダースノーの目玉おやじもシンプルだからこそ魅力たっぷり!!編みあみがんばってくださいね、、作品展を♪私まーつーわっ♪・・・あみんです。(古っ)
Commented by thousand-spring at 2010-04-25 20:54
★nageireさん、ありがとうございます。ブルッティはスプーンですくって落とすだけ・・ヘーゼルナッツの変わりにアーモンドパウダーでも美味しくできます。
Commented by thousand-spring at 2010-04-25 21:01
★toyokoさん、ありがとう、あみあみがんばります。マカロンもラデュレなんかのパティスリーで作られるのはマカロン・パリジャンで地方に行くとひび割れたごつごつのがあって、マカロン・メゾンと言うそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2010-04-23 22:17 | スィーツ | Comments(4)