人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミトン 編んでます。

母さんがぁ夜なべをして てぶくーろあんでくれたぁ~~
と大声で歌いながら娘のリクエストに答えてます。
ミトン 編んでます。_f0084492_23175695.jpg

編み込み模様は裏に渡る糸の調節が難しくて今までうまく編めなかったけど、こつをつかんでしまいました。二本の糸を同時に指にかけることと、自分の指を編み機だと思い込んでリズムよく編むことです。糸を同時に指にかけて編み図の配色どおりに糸を引っ掛けて普通に編めば、ツレもユルミもほとんどなくきれいに揃います。これでかなりスピードアップし、編み編みが楽しくなります。

あんまりしつこく歌うものだから、娘がお礼にしおりを作ってくれました。レースの切れ端ですが、模様に刺繍で色をつけています。
ミトン 編んでます。_f0084492_23262097.jpg

裏はこんな感じ
ミトン 編んでます。_f0084492_23273217.jpg


連休中に編み始めて、今は写真よりだいぶ進行しています。左手は出来て今は右手の親指の上まで来ました。明日は東海地方も雪だとか・・夜なべをしてでも編んであげたい気持ちでいっぱいですが(笑)私はやっぱり夜なべはムリです。

編み方は 文化出版の「編みものこもの」 三國万里子 を見ています。
Commented by school-t at 2010-01-13 23:49
素敵な手袋ができますね。
これならフランスにもしていけそう^^
Commented by thousand-spring at 2010-01-13 23:53
★school-tさん、早速コメントありがとうございます。そうですね、編みこみは編地が二重になるので暖かいみたいです。寒い国の人の知恵ですね。
Commented by miri45 at 2010-01-14 01:07
↓の陶芸作品<<ハートの三島手~~いいですね~♪赤のハートが引き立っていますよ~♪~♪
今度は編みこみでミトンですか~~楽しいですね~♪
栞<お嬢様らしさが~♪可愛いっ!!
Commented by thousand-spring at 2010-01-14 12:06
★miriさん、ありがとうございます。今度はこれぞ三島手というようなものを作ってみようと思います。今年の冬は編み物にはまっています。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2010-01-13 23:27 | 編み物 | Comments(4)