人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子 柚子 柚子

 実家からどしどし送られてくる柚子・・薬味としてだけではなかなか使いきれないので、たまった柚子を一気に調理してみました。

 まずは柚子の皮で 柚子ジャムと砂糖漬け・・・

 といっても実は全部砂糖漬けにしようとしたところあまりにも量が多すぎたので途中から半分取り出してジャムと砂糖漬けに分けただけなんです・・。途中までの行程はいっしょ。

 柚子ジャムは柚子茶にしたりお菓子のトッピングに使ったり。自家製は余計なものを入れないので安心です。それに甘さも調節できます。
柚子 柚子 柚子_f0084492_12322873.jpg


 上の写真は豆腐を使ったヘルシーなジャムマフィン・・バターが入ってないので見た目よりずっと軽くお腹にやさしいし、豆腐を入れると冷蔵庫に入れても固くならないのがいいです。

 
柚子 柚子 柚子_f0084492_12353171.jpg

 これは砂糖漬け。ちょっと砂糖をまぶしすぎ?



 柚子の果汁は柚子ゼリーに。写真をとる前になくなってしまったので画像はありません。




 柚子の種はハンドクリームに。natumikanさんの秋真っ盛りで、桜まだかな・・・?を参考にしました。
柚子 柚子 柚子_f0084492_1238116.jpg


種をビンに入れて焼酎をひたひたに注ぎ3日間放置、すぐにとろとろになります。
 焼酎は夫が一時帰国する度に買うのだけど飲みきらないうちに渡米し、使い道に困っていたのでちょうど良かったです。・・「秋の露」は熊本県の球磨川流域で作られる焼酎ですが、お米が原料なので日本酒の香りがして飲みやすく、夫のお気に入りです。




 あとは青切の柚子で柚子胡椒を・・・と思ったけど冷蔵庫に長くありすぎて皮がしょぼくれてしまっていたので今年は断念して来年作ることにしました。

 後からお友達に聞いたのだけど、果汁を絞った後の白い袋も焼酎につけるとハンドクリームになるらしいです。ゆずって本当に捨てるところがないんですね。



なかしましほさんの「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」(文化出版)という本のレシピです。


A 豆腐 120g
  菜種油 大さじ2
  メイプルシロップ 大さじ3


B 薄力粉 100g 
  塩 一つまみ             ・・・・Bはあわせてふるっておく
  ベーキングパウダー 小さじ1 

ジャム(好みのもの 固めがよい) 適量


1.Aをフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで攪拌する。フードプロセッサーがない場合は豆腐を泡立器でつぶし、油、メイプルシロップを少しずつ加えながら良く混ぜる。

2.ボウルに移し、Bを一度に加えてゴムベラで粉気がなくなるまでさっくり混ぜる。練らないように。

3.紙カップ(柔らかいものはプリン型にはめると良い)に生地を半分くらいいれ、ジャムを少量落としその上にさらに生地をのせる。トッピングにジャムを少しのせる。

4.180度のオーブンで20~25分焼く。
 
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2009-11-30 12:38 | スィーツ | Comments(0)