人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お雛様花瓶

お雛様花瓶_f0084492_1525619.jpg


 昨年の6月には焼きあがっていたのですが、時期的に合わなかったので今までUPしていませんでした。

 赤土に白化粧土を半分かけて・・陶芸用の絵の具で男雛には青海波、女雛には黄色の水仙を描いたつもりでしたが、あんまりはっきり出なかったのがザンネンです。

 さて、どんなお花を生けようかな・・
Commented by toyokoID at 2009-02-08 15:45
男雛のりりしさと、横に控えた女雛の、丸みを帯びつつたおやかな感じ、よく表現されていますね。素敵です!
桃の花のピンクがよく映えそうな色合い、今だったらやっぱ水仙を推薦しまーす♪
Commented by thousand-spring at 2009-02-09 21:03
★toyokoさん、ありがとうございます。轆轤で壷を作ったところ、上の部分がヘタってしまい、とっぱらって苦し紛れでムリヤリお雛様にしました。で、その後でタタラで男雛を作ったというわけです。今度花を生けて写真とりますね。
Commented by miri45 at 2009-02-09 21:38
おもしろい発想ですね~~♪
花瓶で雛を表現って・・・さすが、springさんです
男雛・女雛の雰囲気がそれぞれ姿形そして紋様で感じられます!!
お花を生けた風情も拝見したいですm(__)m
Commented by thousand-spring at 2009-02-11 20:36
★miriさん、ありがとうございます。たまたま失敗がお雛様に結びついただけなので・・汗。miriさんのお雛様もとても素敵です。
Commented by nageire-fushe at 2009-02-14 21:58
わ~~可愛いですね~~~。早く花をいれてくださいね。
そうだな~~自分なら。椿と桃、菜の花かな。
Commented by thousand-spring at 2009-02-15 22:31
★nageire-fusheさん、こういうとき自宅にお庭のある人がうらやましい・・うちは賃貸アパートなのでお花を購入しないと・・クスン。
Commented by じの at 2009-02-15 22:36 x
こんばんわ(^<^)
お雛様を陶芸で作られるって素敵ですね。
作品の数々見せていただきました。
土器も作られているなんてビックリですわ!
私も昨年信楽で一日陶芸教室で茶碗を焼いたんですけど・・・
思ったものとは全然違った物が出来てしまってがっかりでした。
けど陶芸って焼けるまで仕上がりが分からないって言うのが面白い感じがしてまた行って焼いて見たいですわ。
勿論spring さんのようにこんなに上手くは焼けませんが・・・♪
Commented at 2009-02-16 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2009-02-16 20:52
★じのさん、ありがとうございます。信楽にいかれたんですね。陶芸って本当に焼き上がるまでわからないです。見たとたん「いらん」と思うことしょっちゅう(涙)。だからガラクタばかり増えても作り続けています(笑)。
Commented by thousand-spring at 2009-02-16 20:53
★カギコメさん、ありがとう。お待ちしています。
Commented by wanko at 2009-02-17 11:52 x
こんにちは、お久しぶりです。
今回訪問して、一気に見せて頂きました。
私も今雛人形を作っていて、まだ素焼きもできてなくて、肝心のひな祭りに間に合わないかも(^_^;)
お嬢様のストラップ最高に可愛い、真似した~い。
コットンのマフラーも素敵、よく似たものが百貨店のお店で超お高くて、変えなかったけど自分で編めるといいなぁ。
でも私、レース編み全く出来ません。(一度挫折)
楽しい物をいっぱい見れて有難う。
Commented by thousand-spring at 2009-02-17 21:40
★wankoさん、ありがとうございます。レースあみは鎖と細編みと長編みさえ出来ればOKですので、もう一度挑戦してみてくださぃ。
Commented by narinya at 2009-03-05 13:43
これはグッドアイデアですよ!
人形を飾るっていうほどでもないけど
季節感は味わいたい人なんかにいいですねぇ。
thousand-springさんの陶芸作品を欲しいという人
多いでしょう?すてきだもん~。
Commented by thousand-spring at 2009-03-07 18:10
★narinyaさん、ありがとうございます。わざわざ雛人形出さなくても・・娘も大きくなったし・・今年はこれでやり過ごしました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2009-02-08 15:05 | 陶芸・土器 | Comments(14)