タグ:陶器 ( 53 ) タグの人気記事

 

Teapot making in MI

ミシガンに来て初めての陶芸。
テーマは 「ユニークティーポットを作る」 なぜなら普通のティーポットは作るのが非常に難しいから・・!とのことで、
二月のある日の午後、アメリカ人インストラクターのスタジオで3時間で完成させました!!
その週のうちには素焼きが終わり、次の週に色付け、本焼き。

私の作品はこれ・・・テーマをきいてからその場で考えたのでとっても雑な仕上がりです。
f0084492_9252780.jpg


4月末までギャラリーで展示されてます。
[PR]

by thousand-spring | 2013-04-04 09:31 | 陶芸・土器  

ポーランドのカップ

 買っちゃいました。ぽってりとして手のひらに心地よくおさまります。色もおだやか・・・並べると
カップ同士おしゃべりしてるみたい・・・。

f0084492_9471671.jpg


真似して作ってはみたものの・・・・やっぱり全然違いましたねー。
[PR]

by thousand-spring | 2010-07-24 09:48 | 陶芸・土器  

カフェ風 陶芸作品 その2

 レースの神様が舞い降りています。


f0084492_1075215.jpg


縁取りはビスケットみたいに。
f0084492_1085014.jpg


反ってしまったものや少しヒビが入ったのもありますが、家で使うには全然問題ないです。
タタラでこんなにサイズが揃っててきれいに出来上がったのは初めてなのでうれしいなー。
おうちカフェがますます充実・・・。


雑誌で見たポーランドの食器を真似してぽってりころんとしたマグカップ・・・蓋はたっぷりの珈琲をゆっくり飲めるように・・

f0084492_10113364.jpg


参考にした写真とは・・・(ボケてるので大きくできません)
f0084492_10141257.jpg


ホントはカラフルなんだけど、釉薬がけの時間になるといつも気が焦ってしまって・・ゴス一色で絵も雑になってしまった・・
[PR]

by thousand-spring | 2010-07-03 10:08 | 陶芸・土器  

カフェ風 陶芸作品

 陶芸も細々と続けています。最近は作風がどうもカフェ風になってきました。
f0084492_9225573.jpg

ちょっと大き目のココット皿は一人分のキッシュにちょうどいい大きさです。溝を均等に入れるのに苦労しました。
f0084492_9233499.jpg

模様は爪楊枝で。


追伸

サロン・ド・カフェ・コフレでの6/13 モーニング・コンサートのようすは

COFFRET Cafe コンサート No8「Scene」  ピアノソロまで。


カフェコフレで期間限定だったキッシュセットが好評だったため 継続してコフレセットとして提供されています。
[PR]

by thousand-spring | 2010-06-23 09:26 | 陶芸・土器  

陶芸作品いろいろ

f0084492_13425941.jpg

細目の白土で作ったカップ&ソーサー、土が足りなくなったのでお皿がちっちゃくなってしまいました。
ひっくり返すとプリンの形。イチゴの赤がうまく出なかったのがザンネン。
f0084492_13431066.jpg



↓ は去年の6月ごろに作ったもの。ちょうど梅雨の時期だったので思いついて雨粒のはんこを作り、遊んでみました。
f0084492_13432242.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2010-01-22 13:45 | 陶芸・土器  

あけましておめでとうございます&陶芸作品

 ブログの更新サボっているうちに年が明けてしまいました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年末のクリスマスにCOACHのバッグがダンナを連れて帰ってきました。そのダンナはゴムの伸びたパンツを連れて帰ってきました。そして10日間の一時帰国があっという間に終了し、新年4日に中部空港から新品じゃないけどゴムの伸びていないパンツとともに飛び立っていきました。 
 実は今年は結婚20周年になります。「今度はCOACHの財布がいいなー。」とおねだりしたら、不平等条約だと文句を言っていましたが、優しいダンナのことなのできっと願いをかなえてくれると・・期待を胸に夏の帰国を待つことにしています。
 息子曰く、「母さんがブランドのバッグを持つのは初めてだね。」 そういえば今まであんまり高級ブランドに興味なかったし今も好きというわけではないけど、せっかくアメリカにいるのだからアメリカのブランド物なら安く手にはいるかなーと思ったのでした。その息子はちゃっかり腕時計を買ってきてもらってましたけど・・。

 
 年末に陶芸教室の窯で焼きあがっていた作品群です。
f0084492_11382057.jpg

 ラブリーなお皿は教室で教わった三島手という技法ですけど、オーソドックスな三島手の柄とは程遠いものになってしまいました。ハートのハンコも粘土で作って素焼きしたものです。部分的に赤いのはハートの形が崩れたのをごまかすために陶芸用の絵の具を塗ったものです。
f0084492_11384068.jpg
f0084492_1139794.jpg

 黄瀬戸のフリーカップはなかなか渋く仕上がりました。
f0084492_11393159.jpg

 余った土で作った小皿。絵付けや釉薬がけは最後のほうになるとだんだんテキトーになってきて、これもあんまり思い浮かばないままに描いたのですが、思いのほかかわいく出来ました。


f0084492_11395795.jpg


底に色の着いたつぶつぶを置いて焼いたところ、全部真ん中の落款の中にたまってしまいました。
[PR]

by thousand-spring | 2010-01-10 11:40 | 陶芸・土器  

いも虫の針山


 以前陶芸で作った芋虫の器???ですが、食卓では案の定出番がないので、いっそのこと針山にしてしまえ!!と、珈琲カスを集めて詰めてみました。
 そしたら、ソーイングの現場にやたら登場するようになりました。安定感があってとても使いやすいです。
顔の部分にはボタンを入れたり糸巻きを入れたりしています。

f0084492_2161486.jpg



あいち平和美術西三河展


2009.12.8(火)~13(日) 9:00~17:00 但し12日は12:00から 最終日は16:00まで


愛知県刈谷市美術館にて 


写真あり、絵画あり、書あり、手芸品、クラフトなどなどバラエティにとんだ作品展です。たくさんの方のご来場お待ちしています。

13日の15:00から 中国の楽器 二胡の生演奏があります。
[PR]

by thousand-spring | 2009-12-02 21:18 | 陶芸・土器  

ハートフルな帽子

 私自身はTVゲームはまったくしないのだけど、以前娘がハマっていた「どうぶつの森」のキャラがかわいかったのを思い出して、森の住人みたいな帽子があったらいいなと思って編みました。
f0084492_10402429.jpg

 後ろは・・
f0084492_10405718.jpg


 モデルはこの子。焼き締めの一応花入れ・・です。中にコップを入れてお花を生けて髪の毛のようにしたらかわいいかなと思って作りました。イヤリングもつけれるように穴を開けてあります。まだ一度も花を飾ったことがありません。棚の中で眠っています。

f0084492_10441770.jpg


 
追記

こういう雰囲気の好きな人  森ガール って言うんですって!! まさに私のこと! でも、とっくにガールではないので 森元ガールです・・。
[PR]

by thousand-spring | 2009-10-17 10:44 | 編み物  

お雛様花瓶

f0084492_1525619.jpg


 昨年の6月には焼きあがっていたのですが、時期的に合わなかったので今までUPしていませんでした。

 赤土に白化粧土を半分かけて・・陶芸用の絵の具で男雛には青海波、女雛には黄色の水仙を描いたつもりでしたが、あんまりはっきり出なかったのがザンネンです。

 さて、どんなお花を生けようかな・・
[PR]

by thousand-spring | 2009-02-08 15:05 | 陶芸・土器  

練り込み

初めての練り込み作品です。
f0084492_10472096.jpg


少しばかりの粘土で試しにやってみました。足りなくて適当にはぎ合わせたので柄もいい加減。
大きさは15センチ角くらい。

f0084492_10493539.jpg
natumikanさんのボタンの粘土を少しいただいて貼り付けました。シャボン玉みたいでかわいい。
これも直径15センチくらい。
[PR]

by thousand-spring | 2008-09-05 10:50 | 陶芸・土器