タグ:編み物 ( 49 ) タグの人気記事

 

余り毛糸の使い道

長年にわたる余り毛糸の袋から同じ程度の太さのものを選んで、ドミノ編みのモチーフを編み貯めて…
f0084492_132634.jpg


あとは配色を考えながらつないでいくだけ。
f0084492_13271946.jpg


裏側
f0084492_13285787.jpg


ペタンコの座布団ですが、中味がないからそのまま洗えて便利です。
[PR]

by thousand-spring | 2013-11-30 13:31  

アフガン編みのバッグ

アフガン編みはTunisian crochet とも言います。
このバッグはダブルフックのかぎ針で追っかけながらぐるぐるらせん状に編んでます。底と上部の縁、持ち手はかぎ針の細編みです。
秋らしい色で、これからの季節にピッタリ。ジュートなので普段使いに・・
f0084492_192026.jpg


Halloween が近いのでパンプキンのブローチを。
f0084492_192578.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2013-10-04 19:04 | 編み物  

猫の帽子

何の変哲もない帽子だけど
f0084492_20333374.jpg


かぶると猫になる帽子
f0084492_2034486.jpg


編み図は

三國万里子さんの「編みものワードローブ」にあります。
[PR]

by thousand-spring | 2013-09-23 20:35 | 編み物  

年中編み物

f0084492_9595385.jpg


以前作ったグレーの耳あて付帽子にマッチするように作りました。
[PR]

by thousand-spring | 2013-06-04 10:03 | 編み物  

アランセーター

初めてのアラン模様

ラグラン袖の綴じがばっちりうまくいって大満足。自分用です。
f0084492_5445961.jpg


余った毛糸で・・これも自分用
f0084492_5455695.jpg


アメリカ人のお友達に頼まれて・・
グレイの耳あて付と一緒に贈りました。気に入ってくれたみたい!!
f0084492_547316.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2013-04-02 05:47 | 編み物  

残り糸で耳帽

注文受けて編んだセーターの残り糸で・・・・三國万里子さんの「冬の日の編みもの」 耳帽  です。
娘が日本から本を送ってくれた、最新の本です。

f0084492_10315163.jpg


私がかぶると全然似合わないけど・・・ツィギーのヘッドマヌカンは何をかぶっても超かわいい!!
[PR]

by thousand-spring | 2013-03-08 10:39 | 編み物  

手編みのセーター 完成

 これ、残念ながら旦那さんのじゃありません。ある人(日本人男性)に頼まれて編みました。小柄なためにアメリカでジャストサイズを見つけられず長年困っていたとのこと、それまで全く面識はなかったのですが、友達から話をいただき引き受けることにしたんです。

 一度袖が長すぎて直しました。約2週間で編み上げました。今日納品、何とか気に入っていただけたみたいでよかったです。
f0084492_1011231.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2013-02-19 10:13 | Novi生活  

Swans Symphony

f0084492_10411192.jpg


UKパターンで編みました。立体的なドイリーは初めてです。
イギリス人の友達が家を買って引っ越し、ブランチに招待してくれたので今日お祝いに持っていきました。喜んでくれてよかった!
[PR]

by thousand-spring | 2012-07-17 10:46 | 編み物  

残り糸で暖簾

f0084492_156188.jpg


スリッパの残り糸とfingerlss mimittens の残り糸で編みました。

バラは
f0084492_1582942.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2012-04-17 01:58 | 編み物  

作品展のお知らせ

2/15~3/10の予定で日本に一時帰国します。ほとんど京都と広島に滞在する予定ですが、3/9 からのクラフト展に参加の予定です。

場所: 愛知県刈谷市野田新町2-203-1
Salon de cafe COFFRET

日時: 2012/3/9~2012/3/18

ほんの少しですが、編み物作品用意してお待ちしております。3/10 には再び渡米するので、一日だけの滞在となります。
お時間のある方、コフレの美味しい紅茶一緒にいかがですか?


先週末のアパート内の池

f0084492_4392772.jpg




f0084492_4392845.jpg


以前の作品展の様子はblanc marche  異空間へようこそ!

今回はグループ展ですので、陶芸作品、ビーズ作品、カルトナージュなどなど、多彩です。
[PR]

by thousand-spring | 2012-02-14 04:27 | 編み物