タグ:土器 ( 18 ) タグの人気記事

 

久々の土器

 市の埋蔵文化財センターで土器作りのボランティアをしていますが、体験者のいない日は自分でいろんな形の土器を作っています。
f0084492_169572.jpg

 ↑は高杯。祭祀用に使われていたものです。
f0084492_16101497.jpg

 ↑神戸の博物館に展示されている本物の写真を参考にしました。本物とはかなり違いますが、祈台と壷が合体したもの。装飾があるところから、やはりこれも祭祀用だと思われます。
f0084492_16103047.jpg

 ↑はまったくのオリジナル。勝手に縄文風に縄目を入れました。底に穴を開けて植木鉢にしようと思います。
f0084492_16104628.jpg

 ↑似たようなものがどこかで出土しています。蛇の頭の装飾があります。
[PR]

by thousand-spring | 2008-03-09 16:10 | 陶芸・土器  

土器でご飯、でも電子レンジ

 大きな土器を作っても焚き火をする庭がないので我が家では土器でご飯はたけません。なので、電子レンジに入るくらいの台付き甕を作りました。

 一合焚きです。お米一合に水一合の割合。電子レンジに入れるときに蓋が引っかかって、いきなり折れてしまいました。どうせ斜めにしないと入らなかったのでちょうどよかったものの、蓋を取りにくくなってしまいました。

 味は普通に美味しいです。焚き火のほうがおこげが付いて香ばしいです。土器以外で電子レンジで焚いたのと同じで、わざわざ土器で電子レンジで焚かなくても・・・と感じました。まあ、ちょっとした雰囲気をエンジョイできますが。
f0084492_18133066.jpg

f0084492_18134553.jpg


やっぱり吹きこぼれがあります。形を工夫したほうがいいです。このままだとご飯をとりにくいです。今はやりの一人用鍋みたいにこのまま食べたほうがいいかもしれません。


レンジの中が汚いのがバレバレですねー。あはは。
[PR]

by thousand-spring | 2008-02-08 18:17 | 陶芸・土器  

土器づくりの作品展

9月29日(土)~10月7日(日)まで

安城市市民ギャラリー展示室にて

土器作りボランティアの作品が展示されています。

6日(土)には土器作り体験教室も開かれ、どなたでも参加できます。「安祥文化の里祭り」
も開かれていますので、ぜひ遊びに来てください。
f0084492_2073190.jpg


写真は手前の4つが私が作った土器です。一番手前の大きな台付き甕は弥生時代にはご飯を炊くために使われていたもののようです。一升は軽く炊けます。

コスモス畑
[PR]

by thousand-spring | 2007-09-27 20:12 | 陶芸・土器  

土器あらかると

 最近弥生土器からかけ離れたものばかり作ってます。でも楽しー。

f0084492_2028365.jpg

 縄文の火焔土器の模造品をみて模造。ミニミニで高さ16cm

f0084492_20281663.jpg

 横浜市出土の本物の写真を見て模造。顔が真っ黒けに・・とほほ。高さ18cm

f0084492_20285025.jpg

 「倭人の顔」という歴史博物館での過去の企画展の図録を見て模造。埴輪の一種。高さ27cm。出土品は耳が欠けているので想像でつけました。ビーズでイヤリングを作ってぶら下げようと穴を開けました。

f0084492_20283216.jpg

 まったくの創造。尻尾のところに植物を植え込もうと・・たくらんでおります。
[PR]

by thousand-spring | 2007-04-29 20:44 | 陶芸・土器  

またまた土器です。

f0084492_18281774.jpg

 最近焼きあがったもの、左は一応本物の土器を見ながら作りました。右側はまったくの創作です。サボテンか多肉植物をまとめて植えようかなと思って・・・。黒斑がくっきり出ました!!
[PR]

by thousand-spring | 2007-03-19 18:30 | 陶芸・土器  

弥生式土器もどき 

f0084492_11205578.jpg

 最近作った弥生式土器です。結構気に入ってるんだけど・・・

本物は・・・
[PR]

by thousand-spring | 2007-03-03 11:23 | 陶芸・土器  

弥生式土器もどき いろいろ

 ここ2~3ヶ月のうちに焼きあがった土器です。他にもありますが、ごろごろありすぎて恥ずかしいので少しだけ紹介します。
 
f0084492_19205241.jpg

 これは「祈台」といって、お供え物の器の台として使っていたと思われます。鉢台にぴったりだと思いませんか?

f0084492_19241711.jpg

「台付甕」・・・煮炊き用です。一度ご飯を炊いてみたいのですが、賃貸マンションだし、空き地で勝手に焚き火は出来ないのでなかなか機会がありません。2合~3合くらいはいけると思います。

f0084492_19284453.jpg

 この形は弥生式とはいえませんね。どちらかと言うと縄文式?野焼きのときに乾燥不足で底が吹っ飛んでしまい、白く見えるのは石膏で復元してもらった部分です。
[PR]

by thousand-spring | 2007-01-14 19:33 | 陶芸・土器  

サツマイモで蒸しパンです。

 実家から芋をジャンジャン送ってくるので、使っても使っても減りません。先日は蒸しパンにしてみました。ここら辺でいう「鬼饅頭」みたいなものです。
f0084492_9174051.jpg

 この蒸篭は小さすぎるので、別の鍋で蒸したものを写真用に入れ替えて撮ったものです。
 
 芋は、土器の甕に貯蔵しています。やっと、残すは2本になりました。一本一本が大きいです。
f0084492_9175834.jpg


recipe
[PR]

by thousand-spring | 2006-11-20 09:45 | スィーツ  

土器作品展やってます。

f0084492_19443672.jpg

場所 : 愛知県安城市埋蔵文化センターC展示室

期間 :9月20日から10月1日まで (月曜日休館日)

 土器ボランティア10人の作品展です。ガラスケースの中には市内出土の本物の土器も展示されています。
 お近くの方、是非足を運んでみてください。創作実習室では無料で土器作りの体験も出来ます。
こちらは、火曜日から土曜日の午後です。

詳しくは、土器ドキ体験しよう 
[PR]

by thousand-spring | 2006-09-21 19:49 | 陶芸・土器  

リボンの余りを使って・・・

f0084492_10401134.jpg

 リボンやレースは買うときに少し多めに買うので、何かに使った後、必ず半端な長さで残ります。もったいないのでためておくと、だんだんぐちゃぐちゃに・・・。
 そこで、思い立って、またまた、マットに使ってみました。以前オーバースカートに変身したジーンズの残りと厚手の黒地(これも何かの余り)、芯にフリース(以前作りたいものがあって買ったのだけど、うまく行かなくて投げていた)を挟みました。
 周りの縁取りだけは手仕事でまつり縫い・・・気が遠くなりました。でも、何とか完成。新しいうちはいいけど、だんだんレースに埃がたまって汚くなるんだろうなーと思うと、あまり使う気になれません。
 
 隅っこの土器は夏休み前に焼きあがったものです。何か使い道がないか、考え中。

ヒント
[PR]

by thousand-spring | 2006-09-16 10:53 | リメイク・ソーイング