タグ:ラグ・フッキング ( 9 ) タグの人気記事

 

サンタのラグ完成!

ミシガンで習ってたラグフッキングのサンタクロース、端の始末をしてやっと飾れるようになりました。
一年中飾ってても違和感のない落ち着いた色にしてよかったー。
f0084492_1875588.jpg




裏には下絵を描いてもらった先生、今は友達のセーラの名前を入れました。
観葉植物にぶら下がってる鳥(ウズラ)はセーラのお母さん作。

f0084492_18153889.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2013-09-12 18:10 | Novi生活  

See you again!

 本帰国する友達へのプレゼントにラグ・フッキングの教室で作らせてもらいました。
pot mat (鍋敷き)。サイズは6インチ×6インチ、使いやすいサイズで。

 ご近所さんの彼女との一番の思い出は、たまたまゴルフコースで前後になり、前の組が詰まってたので主人が声かけて途中から彼女たち夫婦と一緒に回ったこと。お二人ともスーパー上手で、声かけてすみませんっって感じでしたが、楽しかった思い出です。

 ミシガン州の手袋のかたち、本当はその上にupper peninsula ウィスコンシン半島があるのだけど、
今回は省略して・・・住んでいるノバイ市の位置にホールを作りました。
f0084492_6541546.jpg


 キッチン、テーブルに置いて毎日使ってほしいです。決して壁などに飾らないで・・。

 日本に帰国してからも会えるので、楽しみです。
[PR]

by thousand-spring | 2013-02-16 06:57 | rug hooking  

Christmas Party at Rug Hooking Class

先週ですが先生のお宅でのパーティーです。
いつものラグフッキングの後ちょっとしたクリスマス用のクラフトをします。

今年はsalt shaker とsalt を使ってクリスマスツリーの飾りを・・並べるとほのぼのしてかわいらしいです。

salt shaker はクラフトショップで3個で1ドル、塩は家にあるし、中に入れるクリスマスツリーはずっと前から先生の家にあったクラフト用のものだそうです。こうした身近なものを使って何か作るのが大好きな先生です。


そういえば、先月息子さんの結婚式のパーティーの飾りつけに流木と貝殻を使ってヨットを作ったりして海の雰囲気の飾りつけを考えておられました。


f0084492_013536.jpg


で、そのあとはpot luck party とプレゼント交換
f0084492_037470.jpg


子供に帰ったみたいでうれしい!!

お料理はいなりずし、グレープフルーツのゼリー、サラダ、マフィンなどなど、ちなみに私はカリフォルニアロール(裏巻のお寿司)・・・どれも見た目もすごくきれいでおいしかったです。写真撮り忘れたのですみません。
[PR]

by thousand-spring | 2012-12-19 00:40 | rug hooking  

パンチング・ニードル

f0084492_12193839.jpg

嫁入り道具の布切ばさみと小学生のころから使っている糸切りばさみ、アメリカナイズされました。
[PR]

by thousand-spring | 2012-09-16 12:23 | Novi生活  

Punchneedle

rug hooking のクラスで教えてもらった punchneedle で作ってみました。

娘のデザインです。宇治のお寺の境内でフリマに参加したときに作って売ったバレッタ・・娘は布にアクリルで絵をかいてバレッタに仕立てたそうです。それをもとにつくりました。

↓これが元のバレッタの写真。

f0084492_11124343.jpg



途中経過・・布に図案を書き写して 専用のneedleで裏からぶすぶす刺繍糸を刺していく。昔流行ってた文化刺繍のやり方に似ています。
f0084492_11244022.jpg


ひっくり返すと表になります。ここがrug hookingと違うところ。

f0084492_11154985.jpg


で、バレッタに仕立てて完成。
f0084492_11264671.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2012-02-07 11:16 | rug hooking  

rug hooking 先生のお母様の作品です

 すごいです!!見せていただいたときに感動しました。こんなにきれいにできるなんて…私はまだ2作目を完成させたばかりですが、まだまだだなーと感じました。
 80歳を超えてらっしゃるのにとてもお元気で、グループで集まってrug hookingや needle punch
を楽しんでるとのことです。

結構大きいです。色の統一感があって落ち着いた感じ。
f0084492_2245462.jpg


ラインがすごくきれい。
f0084492_22454986.jpg



f0084492_22462850.jpg


色の入れ方が自然…
f0084492_22471342.jpg


パターンはどなたかのデザインを買い、少しアレンジを加えたとのことて、裏にデザイン元の名前をちゃんと書いてあるそうです。

これは作りかけのクリスマス用。雰囲気があっていいですね。

f0084492_2247539.jpg



興味のある方、一緒に習ってみませんか?
先生のギャラリーは
こちら
[PR]

by thousand-spring | 2012-01-11 22:55 | rug hooking  

Christmas Party

ラグ・フッキングの先生のお宅で教室とクリスマスパーティ。
それぞれのラグフックの後は空き箱と紙や布を使ってかわいいおうちを作りました。生徒さんはアメリカ人、イギリス人、それに日本人です。

f0084492_23301816.jpg

f0084492_23305163.jpg


ラグフックの部屋の棚はクリスマスグッズでいっぱい。大きな生ツリーもありましたが、写真に撮るの忘れてしまいました、残念・・

f0084492_23325492.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2011-12-19 23:35 | rug hooking  

rug hooking 2作目

f0084492_22522596.jpg

 木々の葉っぱがすっかり落ちてしまい、色のない季節がやってきました。
 rugの教室で今秋の森の風景を作っています。
f0084492_2256591.jpg


rug・hooking教室 案内

12/6 火曜日~ 毎週火曜日 10:00~12:30

 場所  Northville の Sarah Bechler 先生のお宅 8 Mile Beck Rd. の付近です。

 講習料 一回 $20.00

ミシガン口コミ情報掲示板

にも載せています。


Craft Show のお知らせ

セーラ先生の自宅でハンドメイドの作品展があります。全て手作り、ラグフッキング、ニードルワーク、アーリーアメリカンなクリスマスグッズなどなど、ぬくもりのある手仕事たちです。
 ぜひぜひ見にいらしてください。

 12/3 土曜日 10:00am~2:00pm

 Sarah Bechler さんのお宅

 47250 S. Chigwidden Dr. Northville, MI 48167


 
[PR]

by thousand-spring | 2011-11-22 23:05 | rug hooking  

rug hooking 始めました。

 毎週火曜日に rug hookingに通っています。

 先生はSarah さんっていうアメリカ人の女性。世代が多分私と同じくらい。すごく親近感が持てます。


 麻の布にウールの布をひも状にカットしたものをフックしてラグを作ります。スティームアイロンで仕上げて端の始末をすると素敵なラグマットの出来上がり。

 初めてなので6インチ四方の鍋敷きみたいなものを作りました。アパートの裏庭は森に続いていて、いろんな鳥が見られます。夏に何度か見かけたカーディナル・・・・冬もstay here だそうです。冬のほうが木々の葉が落ちてよく見えるらしく、楽しみにいつも窓から覗いてるのですが、最近は姿を見せません。色が目立つので逆に警戒して出てこないのかも・・。赤いのは雄で、雌は茶色っぽいソフトな色です。ブルージェイは2日続けて近くの木にとまりに来てました。

f0084492_711251.jpg


f0084492_7125887.jpg




f0084492_722469.jpg


 次は少し大きく、バックヤードの木々とリス、鳥をモチーフに・・・。
[PR]

by thousand-spring | 2011-10-19 07:02 | Novi生活