タグ:ガーデニング ( 26 ) タグの人気記事

 

Beautification Commission in Northville 

ノースビルのダウンタウンの通り沿いに置くお花の植え付けを手伝いました。
大きな樽にゼラニウム、コリウス、ペチュニアなど盛りだくさんに植えていきます。

私が到着したときにはすで樽に土と花が用意されていて、ポットから外して植え込みするだけになっていました。日本人の人たちも多く参加されて、思ったより早く終了。
f0084492_832117.jpg


このあと、メインストリートの時計台の下の植え込みをして本日の作業終了。土を触るのは気持ちいいです。
[PR]

by thousand-spring | 2012-05-25 08:34 | ガーデニング  

Garden Club in Northville

 Mill Race Village の中の ヤーキズハウス。約150年前にノースビルのダウンタウンに建てられたビクトリア朝の家ですが、今はこの公園の中に移築されて一般公開されています(夏季のみ)。ここの庭づくりをお手伝しませんかとお誘いをいただき、今日行ってきました。

 実は5月初旬に ノースビルの Beautification Commission (市の美化活動を行っているボランティアグループ)のmeetingに参加したら(あ、英語は全然わかりませんが日本人の方が2人いて教えてもらえるので・・) こっちのGarden Clubは有志が集まってるんだけど人手が足りないからどう?って。誘われたのは昨日なんだけどさっそく今日の参加です。

 ガーデニングは大好きなのだけど、今はタウンハウスに住んでいてベランダしかないので土いじりはできません。こっちにいる間にアメリカの広いお庭でガーデニングを楽しみたいでーす。日本に帰ったらまたきっとアパート暮らしだろうから・・・。

こういうおうちに一度住んでみたい…じつはこのMill Race Village・・去年の9月にVictorian Clothing Saleがあったところで、古き良き時代の香りがする私好みの場所なんです。

f0084492_5415161.jpg


で、今日は
f0084492_5545236.jpg


この木の下の草取りを主に行いました。周りにベゴニアを植えたのは先日のミーティングでお友達になった日本人の方です。
アメリカ人のエリカさんとミミさんもとても気さくでお花好きそうなので、もっと親しくなりたいなー。

ガーデニング日和、お天道様の下で土いじり・・といってもほとんど木陰にいましたが(笑)・・気持ちよかったです。
[PR]

by thousand-spring | 2012-05-16 05:59 | ガーデニング  

クリスマスローズ咲いています。

 一年前に 「早春賦」のモデルに購入したクリスマスローズが咲いています。
f0084492_9494847.jpg


 あれれ、こんな色だったっけ??と思うけど、クリスマスローズってだんだん色が変わってゆくんです。開花時期も長く楽しめるので大好きな花です。買ったときはもっとたくさん花が咲いていたのですが、なぜか株が縮小してしまいました。

 で、クリスマス・・といえば・・もう一つ・・・・・

f0084492_954065.jpg


 12月にお友達のKさんからいただいたポインセチア、夏場の管理に自信がなくて枯らしてしまうかもしれないので、絵に残しておこうと・・やっと出来ました。サイズは4号と小さめです。
f0084492_9541615.jpg


 今もちゃんと家の中で育っています。でも、先週の土曜日の夜に酔っぱらいが帰ってきてひっくり返したので葉っぱがかなり落ちてしまいました(怒!) ちょっとお見せできない状態です。
[PR]

by thousand-spring | 2008-03-04 09:50 | 日本画  

いもむしのかんさつ

 
f0084492_1063793.jpg

 7月23日の芋虫の様子。体長4.5センチ。少し前から大事なつるスミレの下にフンが転がっているので幼虫がいることはわかってたんです。例年なら割り箸でつまんでポイッ!なんだけど、今年はどうやら一匹だけだし、葉っぱも生い茂っていて少々食べられても大丈夫そうなので、そのまんま住まわせています。うーん、でも、この蝶ちょ、実はあんまりかわいくないんだよねー。
 
f0084492_10135837.jpg

 7月26日、朝起きてみるとさなぎに・・。やっぱりね、昨日見たら一点だけでぶら下がって体形もひし形っぽく変わってきていたのです。よかった、これで、葉っぱも食べられなくてすむ・・・。だって、・・
f0084492_10185247.jpg

 これは、明らかに芋虫の口だった部分。自分で切り落としたのか?潔い!武士の魂!

 もう一匹はピンクのノウゼンカズラに・・、これがまた豪快な食欲、このままだとツンツルテンになりそうなのでどこかに移住してほしい・・・。でも、足?でがっちり茎をつかんでいるので箸で引っ張ると汁が出そう・・・。結局、住まわせています。大粒のフンを大量に散らかすのでちりとりですくって株元に戻しています。循環型のエコ栽培です。早くさなぎになってくれー。それにしてもこれ、何の幼虫???きれいな虫だったらいいけど、不細工君だったら怒ります。
 
f0084492_10322553.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2007-07-26 10:22 | ガーデニング  

土器に植えたサボテン

f0084492_2041949.jpg

 冬のはじめごろに土器に寄せうえした4種類のサボテンです。今年も花を咲かせました。
植え替えのときに枝? 茎?がポロポロとれてかなり小さくなりましたが、これだけの花を付けてくれてうれしいです。来年はもっとゴージャスになっていますように・・。
[PR]

by thousand-spring | 2007-06-04 20:45 | ガーデニング  

サボテンの花2007

 数年前に購入した親指サイズのサボテンに今年初めて花が咲きました。春先に小さな鉢から土器に寄せ植えしたのがよかったのかも・・。
 
f0084492_1521224.jpg

 
 多肉植物の花も咲いてます。名前はわかりません。 
f0084492_1552669.jpg


 娘がひま~な時につくった「メタボリック人形」・・紙粘土、身長10cm・・と
                  「永沢くん」もどき・・・中身は丸めたティッシュ、外は折り紙
                               高さ3cm。カチカチに硬いです。
f0084492_15241124.jpg

f0084492_15243111.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2007-05-13 15:13 | ガーデニング  

暖冬

f0084492_19324744.jpg

 スミレが去年より2週間くらい早く咲き始めました。
f0084492_1933561.jpg

 ムスカリも顔を出しました。何年も植えっぱなしなので年々小さくなっています。
 
 暖かいと体が縮こまらなくてすごしやすいのですが、このままだとどんな夏になるか、恐ろしいです。

それから、これ
[PR]

by thousand-spring | 2007-02-21 19:39 | ガーデニング  

春一番

f0084492_12401579.jpg
f0084492_12403091.jpg


 ベランダのガイコツ風鈴が、カラカラとせわしなく鳴っていると思ったら、春一番が吹いたとか。窓を開けると、頬をさすような冷たい風ではなく、明らかに南からの湿った空気だとわかります。
 グリーンネックレスも揺れてます。いつの間にか花もついている・・・。

羊の針山さんは・・・
[PR]

by thousand-spring | 2007-02-14 12:47 | ガーデニング  

またまたガイコツネタ・・

f0084492_20281028.jpg

 お庭で日向ぼっこです。
 遠州灘(浜松の近くの新居浜)で拾った流木に多肉植物を植えてもう何年もたちます。ちっとも大きくはなりませんが枯れることもなく静かに生きています。)


第四回WEB陶芸展
に出品しています。覗いてみてくださいね。
 投票も出来ます。投票した人のなかから抽選でプレゼントもあります。


 
[PR]

by thousand-spring | 2006-12-12 20:30 | 陶芸・土器  

蒸しパン 中華風

サツマイモで蒸しパンの、サツマイモの代わりにkazueさんブログの「肉みそ」を入れてみました。
f0084492_2373414.jpg


 ピリ辛でおいしー!。でも、レシピ通りだとちょっと甘すぎるのでお砂糖減らした方がよさそうです。

最後の一葉
[PR]

by thousand-spring | 2006-12-01 22:50 | スィーツ