タグ:かわいいもの ( 34 ) タグの人気記事

 

予告 クラフト展に参加します

 今年の夏 サロン・ド・カフェ・コフレで作品展ブランマルシェを開きましたが、同じ場所で来年3月クラフト展
をすることになりました。今度はグループ展です。編み物・布小物出品する予定です。

 で、当初2月にする予定でせっせと冬小物編んでたのですが、延期になったため、毛糸物はとっとと整理してしまおうと思い、ほんの少しですが、カフェに置いてもらう事にしました。
f0084492_1795583.jpg


 ルームブーツ、指のない手袋、ラリエット、マトリョーシュカのストラップなどなどです。
 本日納品に行ったらカフェはイベントでお休みでした。・・・夕方からマカロンパーティだそうです。各自お気に入りのマカロン持参でナイトカフェ・・・優雅ですね~。
[PR]

by thousand-spring | 2010-12-05 17:11 | 編み物  

テスト週間ですが・・手作り英単語カード

 高3の娘はテスト週間なので、ブランマルシェの小物製作は一時休止。
 
 と思ったらこんなもの作ってました。ケータイストラップの単語カードに注目!
f0084492_13381461.jpg


f0084492_13411558.jpg


切手型の型抜きパンチで紙を切って、ウサギさんはスタンプで、リボンとアルファベットは何かの切り抜き?・・で、コラージュでまとめて・・・かなり手の込んだ単語帳・・・・

内容は・・
f0084492_13444718.jpg


 「キキン」・・へぇー・・・・・・



勉強してるようなしてないような、よくわかんないけど

なんかウケる・・・・・・・笑・・・・・

中日新聞 安城ホームニュース
[PR]

by thousand-spring | 2010-05-22 13:49 | 家族  

プチ自慢 くりくりに掲載されました!!

 娘の話ですが、前にブログで紹介したりんごのストラップ

「くりくり No.10」に掲載されてました。おめでとう、娘!

 友達への誕生日プレゼントに作ってあげたもので、その子も手芸好きカフェ好きみたいなので、きっと喜んでくれると思います。記念の一冊になりました。

「くりくり」は 二見書房発行の手芸好きにはたまらないアイデア満載の小さな本です。あまり店頭では見かけない本なのですが、もしあったら立ち見してくださいませ。
f0084492_20413198.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2010-05-13 20:35 | 家族  

ミトン 編んでます。

母さんがぁ夜なべをして てぶくーろあんでくれたぁ~~
と大声で歌いながら娘のリクエストに答えてます。
f0084492_23175695.jpg

編み込み模様は裏に渡る糸の調節が難しくて今までうまく編めなかったけど、こつをつかんでしまいました。二本の糸を同時に指にかけることと、自分の指を編み機だと思い込んでリズムよく編むことです。糸を同時に指にかけて編み図の配色どおりに糸を引っ掛けて普通に編めば、ツレもユルミもほとんどなくきれいに揃います。これでかなりスピードアップし、編み編みが楽しくなります。

あんまりしつこく歌うものだから、娘がお礼にしおりを作ってくれました。レースの切れ端ですが、模様に刺繍で色をつけています。
f0084492_23262097.jpg

裏はこんな感じ
f0084492_23273217.jpg


連休中に編み始めて、今は写真よりだいぶ進行しています。左手は出来て今は右手の親指の上まで来ました。明日は東海地方も雪だとか・・夜なべをしてでも編んであげたい気持ちでいっぱいですが(笑)私はやっぱり夜なべはムリです。

編み方は 文化出版の「編みものこもの」 三國万里子 を見ています。
[PR]

by thousand-spring | 2010-01-13 23:27 | 編み物  

いも虫の針山


 以前陶芸で作った芋虫の器???ですが、食卓では案の定出番がないので、いっそのこと針山にしてしまえ!!と、珈琲カスを集めて詰めてみました。
 そしたら、ソーイングの現場にやたら登場するようになりました。安定感があってとても使いやすいです。
顔の部分にはボタンを入れたり糸巻きを入れたりしています。

f0084492_2161486.jpg



あいち平和美術西三河展


2009.12.8(火)~13(日) 9:00~17:00 但し12日は12:00から 最終日は16:00まで


愛知県刈谷市美術館にて 


写真あり、絵画あり、書あり、手芸品、クラフトなどなどバラエティにとんだ作品展です。たくさんの方のご来場お待ちしています。

13日の15:00から 中国の楽器 二胡の生演奏があります。
[PR]

by thousand-spring | 2009-12-02 21:18 | 陶芸・土器  

うさちゃんのストラップ

 またまた娘の作品をプチ自慢・・・・・・昨日の土曜日学校のお友達が来て部屋で手芸部会をやってました。別の友達への誕プレだそうです。友達は毛糸でシュシュを作ったらしいです。趣味の合う友達がいていいですねー。
f0084492_15595692.jpg


 ボタンとカギの形の飾りはおふらんすでお買い求めになったもの・・ボタンだけで一体おいくら?ってくらい買ってきたお嬢さん、材料はせっせと使ってくださいませ。

 裏側は
f0084492_1603925.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2009-11-15 16:03 | リメイク・ソーイング  

ハートフルな小物たち

 娘がネットでひろったBBSさんの編み図で作ったハートの編みぐるみ。それに私が夏の間、手持ちの糸でで暇つぶしに編んだ小さなモチーフ。合体しました。バッグチャームなどにどうかな?赤(臙脂?)のほうはかなり大きいです、横の最大が10センチくらい。
f0084492_10503065.jpg


 これは夏の初めの頃に作ったペンダントトップ。ビーズのトップと交換して、この夏は活躍しました。これからの季節は秋色のレースで編んでもよさそう。
f0084492_105234100.jpg



 と思って、早速昨日の日曜日にちまちまと作ってみました、秋用の長めのネックレス。私の手芸好きを知っていて要らないビーズをたくさんくれた人がいたので、そのビーズと、一個だけ大きなカットビーズをこのために購入して・・・適当に組み合わせてみました。作り方はありません。同じことばかり繰り返していると飽きるので左右対称じゃありません。それでも何とか形になった! ビーズは今まであまりやってこなかったけど、結構楽しいですね。
f0084492_11112987.jpg


本場のマカロン
[PR]

by thousand-spring | 2009-09-07 10:59 | 編み物  

あみあみの毎日 2

 ほしみつき さんの 「編み犬の毎日2」にはまってしまって、一気に10匹くらい編みましたが、その後も細々とあみあみの日々が続いています。

 今回は図書館で借りた「編み犬の毎日」を中心に製作しました。

f0084492_8405995.jpg


 ラッピングされて旅立ちの準備をした2匹のワンちゃん・・・どこに行くのかお楽しみ・・

ディズニーのバッグは・・
[PR]

by thousand-spring | 2009-05-11 08:50 | 編み物  

ハウスのポーチ

 娘の作品ですが、あまりにもかわいいので、ちょい自慢・・
f0084492_2161278.jpg


 高さは10cmくらい。四方の壁は全部違います。レースの端くれをつけて刺繍をして・・屋根は瓦一枚一枚
をアップリケしてます。
f0084492_2163133.jpg


 中はこんな感じ。

f0084492_2164632.jpg



 友達への誕生日プレゼントだそうで・・・・・デザインはオリジナルなので、世界に一つということで、
きっと友達も喜んでくれると思いますよ。

これも・・・
[PR]

by thousand-spring | 2009-05-01 21:13 | その他  

あみあみの毎日

 学校が春休みに突入しました。私の仕事は春休みのほうが忙しいのでしばらくブログの更新が出来そうにありません。それで、ちょっと前までせっせとあみあみしたかわいい子達を紹介します。
f0084492_21341690.jpg


左から、シーズー、ジャックラッセルテリア、トイプードル、ボストンテリア、パピヨン、北海道、ダルメシアン

 ・・・まだまだ増える予定です。


f0084492_21393071.jpg


  この2匹はもらわれていきました。
[PR]

by thousand-spring | 2009-03-25 21:39 | 編み物