アランセーター

初めてのアラン模様

ラグラン袖の綴じがばっちりうまくいって大満足。自分用です。
f0084492_5445961.jpg


余った毛糸で・・これも自分用
f0084492_5455695.jpg


アメリカ人のお友達に頼まれて・・
グレイの耳あて付と一緒に贈りました。気に入ってくれたみたい!!
f0084492_547316.jpg

[PR]

# by thousand-spring | 2013-04-02 05:47 | 編み物  

Niagara Falls

新婚旅行以来のナイアガラの滝

スケートの世界選手権観戦ついでにナイアガラまで足を延ばしてきました。新婚旅行は5月だったけど、今回は冬のナイアガラ・・二度目だからあまり感動しないかなと思ったけど、期待以上の美しさでした。

約22年前と変わらずやっぱり今でも新婚旅行のメッカだそうです。
f0084492_4415055.jpg


凍てついたナイアガラ・・・
f0084492_4443322.jpg

f0084492_446632.jpg

アメリカ滝と国境のRainbow Bridge
f0084492_52035100.jpg


今回は滝のそばには泊まらず、20分ほど走ったNiagara-On-The-Lakeに宿泊。小さいけれどオンタリオ湖畔の素敵な街です。
f0084492_4541045.jpg



周りにはたくさんのワイナリーがあり、ブドウ畑が広がっています。夏に来たらさぞかし美しい風景でしょう。
このあたりの名産 Ice Wineとかいろいろテイスティングした後、ワイスワインは高いし甘くてアペタイザー用なので普通の白ワインを購入
f0084492_4571396.jpg



オンタリオ湖畔・・向こう岸の先端はアメリカ、Old Fort Niagara(要塞跡)
f0084492_516381.jpg

 
fusion restaurantでサナガキ(ギリシャ料理)とミュゼル(ベルギー料理)・・・おいちかったー。
f0084492_50233.jpg


そのあとはIrish pubへ。この日はちょうどSt. Patrick's Day と言ってアイルランドの聖人パトリックにちなんだお祭りの日。なんだかよくわからないけど、とにかく緑の服を着て緑のビールを飲む日です。で、店の中はこんな雰囲気。
f0084492_5104719.jpg



日曜日の夜も更けたダウンタウンは静かです。
f0084492_5134914.jpg

[PR]

# by thousand-spring | 2013-03-22 05:30 | Novi生活  

World figure skating championships 2013 in London, Canada

先週、カナダのロンドンでフィギュアスケートの世界大会がありました。ロンドンまではここから車で2時間、これはもう行くしかないでしょう!!旦那と二人でGO!目的は3月16日の女子のフリースケーティング。 愛知三人娘がんばれ!!

会場のバドワイザーガーデン

f0084492_6331892.jpg


仮設テントでは昨日までに演技を終えたカナダの選手のサイン会。ピノッキオみたいなケビン・レイノルズ
f0084492_7194893.jpg


夕方7時開始までにたっぷり時間があったので市内を散策。名前は忘れたけど 大聖堂・・
f0084492_6381233.jpg

中に入れたのでステンドグラスを写真に収めて・・
f0084492_6402276.jpg


街中が歓迎ムード・・・スケート靴とアートのコラボ・・これは鈴木明子選手ののサイン入り。ほかにも羽生選手、高橋大輔選手、キムヨナ選手などなど・・沢山ありました。
f0084492_6423149.jpg

テムズ川Themes Riverと水鳥たち。通りの名前もイギリス本国のロンドンにちなんでつけてあるみたいでした。
f0084492_6451428.jpg


私たち二人の両隣は日本からはるばる、大会すべてが見れる(練習も含めて)チケットで来てる人たち、毎日顔合わせてるうちにすっかり意気投合されたみたいで、スケート話に花が咲き、ちなみにそのうちの一人はかつてスウェーデンのイェーテボリにも行ったとか・・すごい!!
後ろに座ってた日本人家族はロンドン在住のお医者さん一家。日本人に囲まれて応援も盛り上がります。


最終組の6分間練習。白いコスチュームの真央ちゃんへの声援が一番多い。

f0084492_755149.jpg


演技中は見ることに専念したので写真はありません。
演技を終えてKiss and Cry で採点待ちの真央ちゃん
f0084492_782975.jpg

ショート6位からの巻き返しで銅メダル獲得!おめでとう、浅田選手!
キムヨナ選手のパーフェクトで安定した演技も良かったです。
f0084492_710525.jpg

[PR]

# by thousand-spring | 2013-03-20 06:47 | Novi生活  

残り糸で耳帽

注文受けて編んだセーターの残り糸で・・・・三國万里子さんの「冬の日の編みもの」 耳帽  です。
娘が日本から本を送ってくれた、最新の本です。

f0084492_10315163.jpg


私がかぶると全然似合わないけど・・・ツィギーのヘッドマヌカンは何をかぶっても超かわいい!!
[PR]

# by thousand-spring | 2013-03-08 10:39 | 編み物  

ミシガンでお餅つき大会

おひな祭りの今日、友達の家庭でのお餅つきに誘っていただきました。日本でもオーガニックな暮らしをしている素敵な家族・・お餅つきの道具一式持参で赴任しておられます。

ミシガンで搗きたてのお餅なんてぜいたく!!

おうちも広く手作りの陶器もあってほんと素敵なおうちでした。
ありがとうございました。
f0084492_6554347.jpg

[PR]

# by thousand-spring | 2013-03-04 06:54 | Novi生活  

The Lion King at Detroit Opera House

デトロイトにブロードウェイミュージカル The Lion King が来ています。わざわざニューヨークに行かなくても車で30分のところで観れるなんてラッキー!!

一番上のバルコニー席ですが、何とかチケット取れたので行ってきました。
もちろん上演中は撮影禁止。開演前に写真を・・・

衣装というか・・・もう小道具を着てるって言っていいくらい・・・動物たちをすごくうまく表現しているのが素晴らしかったです。

新婚旅行で The Cats を観たときは時差ボケと予備知識なかったのと英語さっぱり分かんないのとで前半寝てしまいましたが、今回は、セリフは正確には聞き取れないけど単純なストーリーと衣装に興味があったのとで何とか頑張れました(笑)
f0084492_111085.jpg

[PR]

# by thousand-spring | 2013-03-04 01:08 | Novi生活  

Heavy snow again!

昨日の夕方、雨が雪に変わり・・・
f0084492_22591085.jpg


あっという間にこんなに積もりました。
雪あかり・・・
f0084492_23114100.jpg


早朝から除雪してくれてありがとう!!
f0084492_2324368.jpg

[PR]

# by thousand-spring | 2013-02-27 23:03 | Novi生活  

手編みのセーター 完成

 これ、残念ながら旦那さんのじゃありません。ある人(日本人男性)に頼まれて編みました。小柄なためにアメリカでジャストサイズを見つけられず長年困っていたとのこと、それまで全く面識はなかったのですが、友達から話をいただき引き受けることにしたんです。

 一度袖が長すぎて直しました。約2週間で編み上げました。今日納品、何とか気に入っていただけたみたいでよかったです。
f0084492_1011231.jpg

[PR]

# by thousand-spring | 2013-02-19 10:13 | Novi生活  

Sweet Valentine's Day

ラグ・フッキングの教室のみんなと・・・Northville のダウンタウンに新しくオープンしたレストランで。

f0084492_7174167.jpg

[PR]

# by thousand-spring | 2013-02-16 07:14 | Novi生活  

See you again!

 本帰国する友達へのプレゼントにラグ・フッキングの教室で作らせてもらいました。
pot mat (鍋敷き)。サイズは6インチ×6インチ、使いやすいサイズで。

 ご近所さんの彼女との一番の思い出は、たまたまゴルフコースで前後になり、前の組が詰まってたので主人が声かけて途中から彼女たち夫婦と一緒に回ったこと。お二人ともスーパー上手で、声かけてすみませんっって感じでしたが、楽しかった思い出です。

 ミシガン州の手袋のかたち、本当はその上にupper peninsula ウィスコンシン半島があるのだけど、
今回は省略して・・・住んでいるノバイ市の位置にホールを作りました。
f0084492_6541546.jpg


 キッチン、テーブルに置いて毎日使ってほしいです。決して壁などに飾らないで・・。

 日本に帰国してからも会えるので、楽しみです。
[PR]

# by thousand-spring | 2013-02-16 06:57 | rug hooking