猫の帽子

何の変哲もない帽子だけど
f0084492_20333374.jpg


かぶると猫になる帽子
f0084492_2034486.jpg


編み図は

三國万里子さんの「編みものワードローブ」にあります。
[PR]

# by thousand-spring | 2013-09-23 20:35 | 編み物  

サンタのラグ完成!

ミシガンで習ってたラグフッキングのサンタクロース、端の始末をしてやっと飾れるようになりました。
一年中飾ってても違和感のない落ち着いた色にしてよかったー。
f0084492_1875588.jpg




裏には下絵を描いてもらった先生、今は友達のセーラの名前を入れました。
観葉植物にぶら下がってる鳥(ウズラ)はセーラのお母さん作。

f0084492_18153889.jpg

[PR]

# by thousand-spring | 2013-09-12 18:10 | Novi生活  

宝蒸し 作ってみたよ

f0084492_1529954.jpg

久しぶりの投稿は日本から。
7月28日に本帰国しました。やっと落ち着いたかな?

まだまだ暑いけどバテてなんかいられません。
写真は、角田光代さんの 彼女の献立帖 から、宝蒸し。
[PR]

# by thousand-spring | 2013-09-05 15:34 | 旬の味・おかず  

beewax candles

蜜蝋で作ったキャンドルいただきました。ニッティングの友達の手作りです。ミュージアムで働いてる彼女、夏休み中は小学生のサマーキャンプでいろいろ手作りを指導していて忙しい中、ニッティングに最後に会いに来てくれました。Thank you!



f0084492_6355914.jpg

[PR]

# by thousand-spring | 2013-07-11 06:42 | Novi生活  

Band Night at the barn

 主人の会社の人がバンドを組んでいて、メンバーの家でライブをやるので聴きに来ないかと…車で一時間と少し南下したTemperanceまで行ってきました。

f0084492_127547.jpg
f0084492_1385362.jpg


ドライブウェイ・・ゴルフコースじゃないよ。
f0084492_1402890.jpg


天気が良ければこのback patioでやる予定だったのだけど、このところ毎日のようにthunder stormがあるので、納屋の中でのライブでした。
f0084492_1421736.jpg


なかなか素敵な夜でした。
[PR]

# by thousand-spring | 2013-07-02 01:57 | Novi生活  

船便出しました。

 来月末の本帰国に先立って家財のほとんどを船便で送り出しました。2年間、あっという間だったなー。
さびしいような、ほっとしたような・・

 帰国したら家族に会えるのが一番うれしいです。それと日本の友達と。また以前と変わらぬおつきあい、よろしくお願いします。
f0084492_1231376.jpg

f0084492_1291540.jpg

[PR]

# by thousand-spring | 2013-06-29 12:10 | Novi生活  

年中編み物

f0084492_9595385.jpg


以前作ったグレーの耳あて付帽子にマッチするように作りました。
[PR]

# by thousand-spring | 2013-06-04 10:03 | 編み物  

Sugar Craft 最後の作品

Pillsbury のキャラクター dough boy

f0084492_11421939.jpg

[PR]

# by thousand-spring | 2013-05-25 11:43 | Novi生活  

Fox 2 News

主人がデトロイトのダウンタウンでテレビ局のリポーターにインタビューを受けました!!ボストンマラソンのテロ事件についてどう思うか・・

 テレビで放映された映像です。
f0084492_9273669.jpg

[PR]

# by thousand-spring | 2013-04-22 09:28 | Novi生活  

Teapot making in MI

ミシガンに来て初めての陶芸。
テーマは 「ユニークティーポットを作る」 なぜなら普通のティーポットは作るのが非常に難しいから・・!とのことで、
二月のある日の午後、アメリカ人インストラクターのスタジオで3時間で完成させました!!
その週のうちには素焼きが終わり、次の週に色付け、本焼き。

私の作品はこれ・・・テーマをきいてからその場で考えたのでとっても雑な仕上がりです。
f0084492_9252780.jpg


4月末までギャラリーで展示されてます。
[PR]

# by thousand-spring | 2013-04-04 09:31 | 陶芸・土器