<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

刺し子でリメイク

夏休み限定で学童保育の仕事に行ってます。短い休息時間を利用して刺し子のはなふきんに挑戦。キットで買ったものなのでガイドラインに沿ってひたすら運針するだけ。小学校の家庭科で最初に習うあの運針です!
基本のき!に帰ったつもりで無心になってチクチクチクチク…チクチクチクチク…

そしたらこんなすてきなふきんが出来ました!
f0084492_09323323.jpg


私の刺し子第一号!ふきんとしては勿体無いので今のところお弁当用のランチョンマットとして使用中。

で、思い立ってびろびろになってたTシャツの首を刺し子で修復してます。もともと着物の補強や繕いのために施されていた技法なので、こういう活用法は刺し子の方でも嬉しいかも?
f0084492_09454256.jpg


あまり目が揃ってないけどそこがまたさりげなくていい感じ!

[PR]

by thousand-spring | 2014-08-25 10:32 | リメイク・ソーイング  

まるみデパート

久々のブログ更新は、
故郷尾道市御調町に出来た素敵なカフェ&雑貨屋さんの紹介です。

私が子供の頃すでに空き家だった町の医院を改装して素敵なお店が出来てました。過疎化で寂れゆく田舎の良さを町の人達と一緒に見直したいと、とあるグループが医院を借りてリノベート、作家さん達の作品や自然素材を使った石鹸など置いて販売しておられます。
カフェスペースもあり、ゆっくりくつろげそうな雰囲気。
最近よくある単なる若者の人気スポットとしてではなく、ここから田舎の良さを沢山人が感じてくれて田舎で楽しく暮らせる人が増えればいいなー。私も何かしたくなりました。また帰郷したら行きたいです。
f0084492_13185295.jpg

f0084492_13193436.jpg

f0084492_13201423.jpg

f0084492_13204880.jpg


[PR]

by thousand-spring | 2014-08-17 13:18 | 田舎・古民家