<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

久々にマカロン

f0084492_20503269.jpg
 

 ミシガンの乾燥した気候はマカロンつくりに適しています。
 少し焼きすぎて色が悪くなったけど、ちゃんとピエもできて、まあまあといったところかな。

 クリームは抹茶バタークリームで。

 
[PR]

by thousand-spring | 2012-09-24 20:56 | スィーツ  

パンチング・ニードル

f0084492_12193839.jpg

嫁入り道具の布切ばさみと小学生のころから使っている糸切りばさみ、アメリカナイズされました。
[PR]

by thousand-spring | 2012-09-16 12:23 | Novi生活  

サルエルパンツ

 インド人のお友達が履いてたパンツがとても素敵で涼しそうだったので、今度貸してもらえるようにお願いしたら、次の時に洗って持ってきてくれました。でも、一枚しかないとのことだったので、その場で大体の寸法を書きとめてお返ししました。
 後日、いろいろ考えた結果、2ヤードのW幅の布を直接裁断して、一気に縫い上げました。直線断ち、直線縫いだけで構成しています。
f0084492_6594478.jpg
f0084492_71359.jpg


5月から通っているヨガにもピッタリです。
もう少し股上を長くしたほうがもっとサルエルらしくなるかも。今年はもう涼しくなったので、また来年作ります。
[PR]

by thousand-spring | 2012-09-11 07:03 | リメイク・ソーイング  

Detroit Jazz Festival

Labor Day weekend の4日間(金曜日から月曜日まで)、デトロイトのダウンタウンで大規模なジャズフェスティバルが開かれます。野外ステージで有名な人の演奏が全部フリーで聴けるよって言われて、急きょ行ってきました。
名前は忘れました・・有名な人らしいです。
f0084492_5184622.jpg

デトロイト近くのAllen Park 出身のトランぺッター、名前は忘れました。タイガースのユニフォームをインしてるとこなんか いかにも陽気なミシガニア。
f0084492_5282914.jpg


この日の夜にChick Coreaという大変有名なピアニストが来るとあってすでに折りたたみ椅子で芝生に陣取ってる人たち、たくさんいました。次の日小旅行を企画していたので早めに切り上げましたが、タダで本格ジャズを楽しめて、すごく良かったです。
[PR]

by thousand-spring | 2012-09-06 05:23 | Novi生活  

Lake Michigan

ミシガン湖の東湖岸に一泊で行ってきました。

どこまでも続くビーチ(一応水着は準備していったものの、冷たくてとてもとても・・・湖水浴なんてムリ)
f0084492_5543758.jpg



水平線・・海ではなく湖です。
f0084492_3134259.jpg


湖畔のリゾート Saugatuck コテージ、ギャラリーやショップ、レストラン・・ゲイ の人たちがたくさん住んでいるとか・・なぜなら同性愛者は美しい場所が好きだから。確かにそれらしきカップルがやってるお店、何件かありました。
f0084492_3175654.jpg

そしてハーバー
f0084492_3222377.jpg

こんな船や
f0084492_3253450.jpg
あんな船
f0084492_328816.jpg

これも個人の船???瀬戸内海の定期高速船より立派・・
f0084492_3301558.jpg


でも一番楽しそうだったのはこの船。これなら我が家でも買えそう!
f0084492_340515.jpg

おいしい音楽と
f0084492_3425986.jpg

おいしい(そして安い)ミシガン産のワインで乾杯!
f0084492_3444122.jpg


ミシガンは合衆国の中で一番灯台の数が多い(115個以上)州です(内陸なのに意外!!五大湖の大きさを物語ってますね。)形や色がそれぞれ違って、ライトハウスをめぐる旅も楽しそう。
一個だけ観てきました。
f0084492_3492313.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2012-09-06 03:08 | Novi生活