<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

久々のリメイク・ソーイング

before といっても王冠を付けた後だけど。
f0084492_20494343.jpg


after

f0084492_22404928.jpg


"GUESS"の文字が目立ちすぎて恥ずかしいので隠しました。あと、襟ぐりが開きすぎてスカスカするのも嫌だったので・・。


crownのモチーフはラグ・フッキングの先生の娘さんが日本人のブログで見つけて教えてくれたものです。彼女は最近Knitting Circleに参加してくれてます。若くてかわいくてかぎ針でいろんなものにチャレンジしていてみんなのアイドルです。

編み方はこちら→花の王冠のモチーフ(編み図付き・ティアラ・クラウン)

鳥のモチーフは、私の娘がメールで送ってくれた、Mother というブランドのピアスのモチーフだそうです。
編み図がないので写真を参考に自分で編み図を起こしました。
f0084492_23142930.jpg


Original Pancake House
[PR]

by thousand-spring | 2012-04-25 22:50 | リメイク・ソーイング  

青い鳥

blue jay さーっときてあっという間にいなくなるのでなかなか写真に収めることができませんでしたが、やっと・・すごくきれい。

f0084492_217447.jpg




シマリスくん。どこからかやってきてはほお袋いっぱいに詰め込んで帰っていきます。で、またやってきたときにはほっぺはすっきりしてるので、どこかに貯蔵してきたのがわかるんです。ずっと見てると面白い。
f0084492_2115316.jpg



ガレージの前の鳥の巣。
去年私が引っ越してきたときにはポポちゃん(鳩みたいな鳥、我が家ではそう呼んでいる)が住んでたけど、今年はロビンが古巣の上に新しく巣を作って住んでます。じっとしてるから多分卵を温めてる。
ポポチャンの巣とは建築資材、技術が違うのが面白い。ロビンのほうが丁寧。

f0084492_21154911.jpg


Mirror Mirror
[PR]

by thousand-spring | 2012-04-18 21:08 | Novi生活  

残り糸で暖簾

f0084492_156188.jpg


スリッパの残り糸とfingerlss mimittens の残り糸で編みました。

バラは
f0084492_1582942.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2012-04-17 01:58 | 編み物  

マカロンのコインパース

 運転再開して最初に行ったのがJo~ann、一時帰国中に本屋さんで立ち読みした手芸本がすごく気になって頭にこびりついていたので、さっそく材料購入し作ってみました。作り方はネットで検索、すごく詳しく載っていたので、本を買ってこなかったことを後悔してましたが、吹っ飛びました。

 作り方はこちらの方のブログでどうぞ

100万アクセス記念♪マカロンコインケースの作り方レシピ大公開♪


f0084492_2473886.jpg

クルミボタン、ジッパーともサイズが日本と違うのでサイズを合わせるのに少し苦労しました。
左はアメリカのクルミボタンとジッパーで。
右のはたまたま裁縫箱に入ってた日本のファスナーに合わせて。クルミボタンのサイズがなかったので綿とキルト芯でふくらみを付けました。日本のもののほうがやわらかくデザインもこだわりがあります。

中は
f0084492_232160.jpg

ジッパーが少し長すぎて広がった形になってしまってちょっと残念。

パン作り
[PR]

by thousand-spring | 2012-04-14 02:19 | リメイク・ソーイング  

Sugar Craft 教室に行ってきました。

 実は2月の一時帰国の前日一度体験に行ったのだけど、今月から月に一度のペースで5作品を作るコースに参加することにしました。で、先日第一回に行ってきました。ていうか、お友達に連れてってもらって別のお友達に連れて帰ってもらったんだけど・・そのくらい回復しましたというご報告です。

 先生は日本人だけど永住予定の方です。最近とあるすごいcompetitionの2部門に出品した作品が両方とも部門の最高賞に輝き、そのうえ全出品作品の中で最高の賞を取られた方です。

 今回のスイートピーのブーケは二回に分けて作るのでまだ完成していません。

 先生の作品を載せます。

日本の伝統工芸つまみかんざしの技法を用いた二段ケーキ
f0084492_3525364.jpg


ウエディングケーキ。デコレーションはハンドバッグの花の飾りからインスピレーションを得たそうです。
f0084492_355437.jpg




二月のお試し体験で作らせていただいた私のカップケーキ・・えへへ、まだまだ子供って感じ。
f0084492_441090.jpg


材料は全部食べられるものばかりですが、ほんとに食べる人はいないみたい(笑)。
いろいろな技法、道具の使い方がまなべそう・・シュガーじゃなくても樹脂粘土とかでも作れそうだから帰国してからもいろいろ応用できそうですぞ!
[PR]

by thousand-spring | 2012-04-07 04:04 | Novi生活