<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

クラフト展ご案内

 3月12日から20日までクラフト展に参加します。

詳しくは

COFFRET企画15人の手仕事の作品展
[PR]

by thousand-spring | 2011-01-27 20:06 | カフェ  

タートルネックセーター→カーディガン

 首がきつくて引っ張りながら着ていたタートルネックのセーター、思い切ってハサミを入れ、カーディガンに変身させました。

 切り口とタートルネックの端を続けてかぎ針でエジング処理。着るとちょうどいい具合に開いてセーラーカラーになります。

f0084492_2121564.jpg


裾に毛糸で木と鳥の刺繍をして、北欧風のようでもあり東欧風のようでもあり・・・。
ボタンは上の部分に二つだけ。右身ごろの裏にループをつけてあります。

f0084492_2172458.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2011-01-25 21:04 | リメイク・ソーイング  

センター試験御用達 レッグウォーマー

 14日の夜に完成したレッグウォーマー、早速娘はセンター試験に持参しました。
会場は名大、門から入って歩いてる姿と教室で問題が配られてるときの後姿がローカルニュースに映ってました。同じ高校の同級生の女の子がインタビューされてたし、先生と握手してる男子生徒も映ってました。

 名古屋は昨日大雪でした。レッグウォーマー間に合ってよかったぁ。
f0084492_10493895.jpg


 ちなみにこれは私の足です。今朝も外は雪景色・・・学校にはこんなものつけて行ったら没収されてしまうので置いていきました。ザンネン。

 アルパカウールなのでふんわりあったか・・・私も色違いで編もうかな・・・。

 編み方は右のライフログ「北欧の編み込み小物」に載ってます。
[PR]

by thousand-spring | 2011-01-17 10:54 | 編み物  

あけましておめでとうございます &  ピーカンナッツタルト

 今年もめまぐるしく過ぎていきそうな予感がします。
 娘の大学受験、進学に向けての準備、自分の作品展、アメリカへの引越し・・新生活・・前向きな気持ちでハッピーに生きてゆこうと思ってます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 ところで、今回はしおらしく高価なものはおねだりしなかったので、主人からのお土産はピーカンナッツとクルミと有名どころのチョコレートの半額セールで買ったものだけでした。いずれも近場のスーパーでも買えるようなものばかりですが、お菓子の材料として私がお願いしたものはちゃんと買ってきてくれました。

f0084492_10175171.jpg


ピーカンナッツはそのまま食べてもいいオツマミになりそうなものでしたが、タルトに使いました。ふんだんに使ってカロリーも高くなりましたが、美味しかったです。


f0084492_10201597.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2011-01-01 10:21 | スィーツ