<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

柚子 柚子 柚子

 実家からどしどし送られてくる柚子・・薬味としてだけではなかなか使いきれないので、たまった柚子を一気に調理してみました。

 まずは柚子の皮で 柚子ジャムと砂糖漬け・・・

 といっても実は全部砂糖漬けにしようとしたところあまりにも量が多すぎたので途中から半分取り出してジャムと砂糖漬けに分けただけなんです・・。途中までの行程はいっしょ。

 柚子ジャムは柚子茶にしたりお菓子のトッピングに使ったり。自家製は余計なものを入れないので安心です。それに甘さも調節できます。
f0084492_12322873.jpg


 上の写真は豆腐を使ったヘルシーなジャムマフィン・・バターが入ってないので見た目よりずっと軽くお腹にやさしいし、豆腐を入れると冷蔵庫に入れても固くならないのがいいです。

 
f0084492_12353171.jpg

 これは砂糖漬け。ちょっと砂糖をまぶしすぎ?



 柚子の果汁は柚子ゼリーに。写真をとる前になくなってしまったので画像はありません。




 柚子の種はハンドクリームに。natumikanさんの秋真っ盛りで、桜まだかな・・・?を参考にしました。
f0084492_1238116.jpg


種をビンに入れて焼酎をひたひたに注ぎ3日間放置、すぐにとろとろになります。
 焼酎は夫が一時帰国する度に買うのだけど飲みきらないうちに渡米し、使い道に困っていたのでちょうど良かったです。・・「秋の露」は熊本県の球磨川流域で作られる焼酎ですが、お米が原料なので日本酒の香りがして飲みやすく、夫のお気に入りです。




 あとは青切の柚子で柚子胡椒を・・・と思ったけど冷蔵庫に長くありすぎて皮がしょぼくれてしまっていたので今年は断念して来年作ることにしました。

 後からお友達に聞いたのだけど、果汁を絞った後の白い袋も焼酎につけるとハンドクリームになるらしいです。ゆずって本当に捨てるところがないんですね。

ジャムマフィンの作り方
[PR]

by thousand-spring | 2009-11-30 12:38 | スィーツ  

あまり毛糸でプチ・グラニーバッグ

 一玉に満たない残り毛糸ばかりを集めて在庫整理のつもりで編みました。
 最近流行のグラニーバッグ・・「おばあちゃんのバッグ」という意味だそうです。ちょっと懐かしい感じ。
f0084492_16415772.jpg

 どれも並太だけどメーカーも種類もバラバラ。太さの微妙な違いをごまかすために底以外はぐるぐる色を変えながら編み進みました。
f0084492_16444580.jpg

 こんなにびろびろ波打ってていいの?

 いいんです! だってグラニーバッグだもの! ぷくぷくしてなくっちゃ・・毛糸が足りなくなりそうなので途中からこげ茶色も加わって・・
f0084492_16461276.jpg


 ホントはもうちょっと丸っこくなる予定だったんだけど・・まあいいか。サイズは幅25センチくらい、ふちまでの高さが20センチくらいです。
f0084492_16471864.jpg


 ニットの縁取りテープは、以前何かに使った残骸を中心部分に使用、持ち手と端の分は買い足して(素材と色が少し違うけど、まっいいか)。ポンポンと水玉は娘の手芸材料から許可をもらって使用させていただきました。親が金出してるのになんで許可が要るのかよくわからんけど、まあいいか・・・。
 
[PR]

by thousand-spring | 2009-11-23 16:40 | 編み物  

うさちゃんのストラップ

 またまた娘の作品をプチ自慢・・・・・・昨日の土曜日学校のお友達が来て部屋で手芸部会をやってました。別の友達への誕プレだそうです。友達は毛糸でシュシュを作ったらしいです。趣味の合う友達がいていいですねー。
f0084492_15595692.jpg


 ボタンとカギの形の飾りはおふらんすでお買い求めになったもの・・ボタンだけで一体おいくら?ってくらい買ってきたお嬢さん、材料はせっせと使ってくださいませ。

 裏側は
f0084492_1603925.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2009-11-15 16:03 | リメイク・ソーイング  

季節はずれですが・・・ 夏の花

 私の絵はいつも季節はずれのUPですね(笑)。

 先月やっと出来上がった3作品です。いずれも0号の小品、まだ額に入っていません。

 上から むくげ 昼顔 オオヤマレンゲ です。
f0084492_20344125.jpg

f0084492_2040423.jpg

f0084492_20405935.jpg


サロン・ド・カフェ・コフレに行くとちゃんと季節に合った絵が飾ってあります。飲み物を注文すると私が作ったホーキフリが付いてきます(今週だけですけど)。ちょっと宣伝まで・・。
[PR]

by thousand-spring | 2009-11-11 20:43 | 日本画  

懐かしくて新しい 三角ストール

 子供の頃に流行った三角ストールやポンチョが、今また若い女性の間で人気みたいです。でも、巻き方が違いますね。昔は肩に羽織って三角の頂点は後ろにたらすスタイルだったけど、今風なのは首に巻きつけて三角を前に持ってくるスタイルです。

 またまた娘のフランス土産になりますが、パリの手芸屋さんで月落ちの編み物雑誌を1ユーロで買って帰ってくれました。どれも素敵なのですが、フランス語なので目数の説明など解読するのが面倒・・そんな中で編み図だけで出来そうなものがあったので試してみました。
f0084492_21133184.jpg


 モデルさんがすごくきれ~い。

編み図は
f0084492_2115304.jpg

編み目記号が日本のものと微妙に違うけど、推測できます。

出来上がりは
f0084492_21171722.jpg

 あ~こういうときのためにトルソーがあったらいいなー。昔 蔵の二階にあってすごく怖かったけど今はあれがほしいです。

f0084492_21173640.jpg




フリンジがとても凝っていて、次ページにあった図案を参考に・・・ソックリそのまんまではないけど、何とか出来上がりました。ポンポンや三つ編みがゆれていい感じです。娘も気に入ったみたいなので共有することになりました。
 間違っても背中にたらさないように今風に着こなさなければ・・!!
f0084492_21175255.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2009-11-05 21:22 | 編み物