<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ハートフルな帽子

 私自身はTVゲームはまったくしないのだけど、以前娘がハマっていた「どうぶつの森」のキャラがかわいかったのを思い出して、森の住人みたいな帽子があったらいいなと思って編みました。
f0084492_10402429.jpg

 後ろは・・
f0084492_10405718.jpg


 モデルはこの子。焼き締めの一応花入れ・・です。中にコップを入れてお花を生けて髪の毛のようにしたらかわいいかなと思って作りました。イヤリングもつけれるように穴を開けてあります。まだ一度も花を飾ったことがありません。棚の中で眠っています。

f0084492_10441770.jpg


 
追記

こういう雰囲気の好きな人  森ガール って言うんですって!! まさに私のこと! でも、とっくにガールではないので 森元ガールです・・。
[PR]

by thousand-spring | 2009-10-17 10:44 | 編み物  

ハンガリーのお菓子 ホーキフリ

 
f0084492_20434650.jpg


 「チャルカの旅と雑貨と喫茶の話」という東欧雑貨の本を買ったら ハンガリーのおやつの作り方が載っていたので、娘といっしょに作りました。

 見かけはクロワッサンだけど、味と食感は柔らかめのクッキー、中に甘く味付けしたくるみが入っています。

 ホームメイドのお菓子の味・・中の胡桃が香ばしくて甘くてほっとする味でした。ハンガリーやチェコの味は日本人の舌に合うのだそうで(その本に書いてありました)、とても親しみを覚えました。
 1回分の材料で24こもできるのもうれしいです。ちょっとした手土産用にラッピングしても家用が十分にのこるもの・・。

recipe
[PR]

by thousand-spring | 2009-10-10 20:51 | スィーツ  

にせメッコで座布団カバー

 
f0084492_2172663.gif


 フィンランドのテキスタイル&インテリアなどなどの会社でマリメッコというのがありますが、そのブランドの有名なケシの花柄(ウニッコ)が上の写真です。
f0084492_21211615.jpg


 先般のおフランスの雑貨屋巡り旅で、娘がゲットしてきたものは「ニセメッコ」。本物のマリメッコの布は日本で買うとメーター数千円ととても高いけど、やっぱりパリでもお高く、ニセメッコとわかっていながらこれはこれでとても良かったので「買い!」と直感して買ったらしいです。モンマルトルのふもとはボタンや布のお店がずらーと並んでいて私もぜひ行って見たい所です。

 娘にはこのニセメッコでスケッチブックを入れる大きなバッグを縫ってやりました。残りはリビングの座布団カバーに使いました。うちは地べたに座る生活なので今まで和の雰囲気にしていたのですが、これを機に洋の雰囲気に変えていこうと思ってます。

カーテンの木
[PR]

by thousand-spring | 2009-10-06 21:29 | リメイク・ソーイング