<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

偽ブライスとウサギのストラップ

これは娘の作品です。

 今、ブライスという人形にハマっている娘です。ブライス好きの方のブログを覗いてはうらやましがっていたけど、人形は高くてとても買えそうにないので、だったら自分で作っちゃえと、こないだからコツコツやってました。部活が休みだった昨日朝からずーっと座ったまんま、ちくちくちくちく・・・・夜になってついに完成!!!!
 スクバ(スクールバッグ)につけて何度も「かわい~~」と悦に入って写メを撮ったり眺めたり。今朝うれしそうに出て行きました。電車の中でなくさないようにね。(前にお気に入りのねこのポーチを落とした経験があるので・・) 学校で友達に自慢しまくっていると思います。

f0084492_13103115.jpg


 この瞳がすごい!! 私には真似できなーい。
本物とはちょっと違うけど、雰囲気や二等身なところはブライスそのもの。

f0084492_13104734.jpg


 刺繍も細かくて 脱帽です。このうさぎさんはちょっと前に作ったもの。

f0084492_1311391.jpg


 黄色の花は先週の休みの日に高校の手芸仲間で友達んちに集まって作ったそうです。

f0084492_1311199.jpg



 家で手芸をしたいために学校で授業中に宿題を済ましてくるんだとか・・おいおい。
 教えたわけではないのに自分の高校生時代とソックリ・・・・・
[PR]

by thousand-spring | 2009-01-26 13:18 | リメイク・ソーイング  

ティアードスカート→ポンチョ

 人から頼まれてリメイクしたものです。


before

f0084492_1952772.jpg



after

f0084492_19535975.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2009-01-25 19:54 | リメイク・ソーイング  

春用マフラー 編みました

 前にネックレスのようなマフラーを毛糸で編んだことがありますが、今回は春用にコットン糸で編んでみました。

 一本目は鎖と長編の円形の連続・・・・・間隔を狭くしたり広くしたり
f0084492_20283661.jpg



 二本目は葉っぱと螺旋の組み合わせ、時々一本目に繋ぎながら・・・
f0084492_20285036.jpg



 一色なのでこんなに色々つなげても糸の始末がないのがすごくいい。


f0084492_20291343.jpg



 参考にしたのは「糸あみプランツ」と「きれい色のニット雑貨」。でも本屋さんで立ち見しただけなのでそっくりそのままではありません。鎖編と長編と細編さえ知っていれば組み合わせで自由自在です。しかも、材料費は190円×2玉=380円也。
[PR]

by thousand-spring | 2009-01-23 20:37 | 編み物  

チェック と ドット のコラボチュニック

これはリメイクではありません。布から縫いました。あ、でも、お袖は一部リメイクです。

f0084492_17205481.jpg


 バーバーリーもどきのチェックはハギレのワゴンセールで買ったもの。胸元と袖の水玉ジャージーは以前娘のタートルTシャツをVネックに作り変えた時の残骸(あまりうまく出来なかったのでブログには載せてません。)

f0084492_17245587.jpg

f0084492_17304740.jpg

胸の白いレースは↓のラケットケースの余り。黒のレースと袖の細いレースをこの度買いました。
布が足りなくて袖はぎりぎりの長さ、見返しも取れなかったので手持ちの水玉コットンで凝ってみました。
f0084492_1731667.jpg

袖口はここから  リボンが肌に当たってかゆいので取っ払っておきながら 別のものに付け直すとは・・あはは、でも、下にセーターなんか着て七分袖のオーバーブラウスとして着るから直接肌には当たらないんです。

 最近、ブライスというお人形が着ている洋服がかわいいなーと思っていて、なんとなくイメージして作りました。ブライスみたいにお目目は大きくないけど、ちょっとぶりっ子して着ちゃおうっ

[PR]

by thousand-spring | 2009-01-15 17:33 | リメイク・ソーイング  

テニスラケットケース  母娘合作

娘デザインの母縫製です。

最近こういうチェックにはまっているらしく、ちょっとお上品で、でも決してブランド志向ではなくナチュラルな女子高生っぽく見せたいのだそうです。

こういうトラッドなチェック、むかぁし私も着てたような気が・・ただその頃はレースとはミスマッチだと思っていました・・・その辺が新感覚ですね。
f0084492_2128366.jpg

セーラー服で背中に襷がけのスタイルです。後姿を見るとすごーくエンジョイしている高校生に見えます。うふふ。かわいい。

f0084492_21282438.jpg


ボタンも箱の中から色々試してましたよ。

f0084492_21284260.jpg


ラケットを入れやすいようにスリットを入れて、見えるところだけにレースを張りました。凝ってるでしょ。これは私のアイデア、えっへん。

 娘は硬式テニス部なのですが、野球部の兄みたいにガンガンやってるわけではなく、テキトーにちんたらやってるみたい。でも、このラケットケースは「部室に置いとくのはもったいない、毎日ラケット背負って学校行きたい。」とまで言ってます。イメージどおりにできてすごーくご満悦の様子。すぐ悦に入って自画自賛するところは母親譲り???
[PR]

by thousand-spring | 2009-01-08 21:37 | リメイク・ソーイング  

あけましておめでとうございます

f0084492_15423011.jpg


 
 昨年4月には下の娘も高校生になり、私も週3回ですが仕事をするようになりました。
 7月には夫がデトロイトに単身赴任になりました。その夫がクリスマス前から休暇をとって(自腹で)帰国していましたが、本日(元旦に)、再びセントレアから飛び立っていきました。次はこの夏高3になる息子の甲子園(予選)を観に帰ってきます。きっとレギュラーとってくれると信じて渡米したことでしょう。身長も何と、178センチの主人を抜かしたように見えました。(足の長さはとっくに抜かしていましたが・・) しばらくはちょっとさびしいですが、夏を楽しみに親子3人でがんばります。

 明日から久々に尾道へ里帰りしてきます。何かと忙しくてブログの更新もままならない状況ですが、日本画も陶芸もソーイングもお菓子作りも細々と続けております。時々は覗いてやってください。どうぞよろしくお願いいたします。


追伸


上の写真の会話がはっきり見えないので

 白い牛 「ボク オージービーフ 君は?」

 黒い牛 「ボク 飛騨牛・・ でもホントはどうだか・・・」

それぞれ牛肉が入っていたトレーで作りました。右のライフログにUPした「世界を旅するペーパーわんこ」のパクリです。あ、でも本には犬しか載ってなくて、この牛は私のオリジナルです。
とってもエコな年賀状で、スミマセン。



 ちなみに私は年女・・ウシシ・・・ 
[PR]

by thousand-spring | 2009-01-01 16:13 | 家族