<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

新生活

 娘が無事刈谷市内の公立高校に合格し、4月から新生活をスタートさせます。息子が通っている岡崎とは正反対の方向なので、お母さんはあっちこっち車を走らせることになりますが、これもまた楽しみ・・2人が病気や怪我をせず楽しく高校生活を続けてくれるように祈るばかりです。

 これを機に、私自身も4月から週3日ほど働くことにしました。今週は研修に通っています。
なので、今までのようにブログを更新できないし、皆さんのところにも訪問できないかも知れません。失礼をお許しください。仕事に慣れたら、リメイクも陶芸も絵画も細く長く継続して行こうと思っています。もともと、どれも2週間に一度のペースでやってきたので、たぶん何とかなるでしょう。

 息子は野球が中心の高校生活、娘も新たな環境でのスタート、私も心機一転再就職、そして、主人は7月1日付けでアメリカに単身赴任します。4~5年の予定なので、この家族4人で一つ屋根の下で暮らすのはあと3ヶ月しかありません。・・・4人でしっかり支えあって家族の絆を実感できる3ヶ月にしたいと思います。
f0084492_2219891.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2008-03-26 22:18 | その他  

フード付ワンピース→チュニック

f0084492_21531588.jpg

 全体像を写真に撮ってないのですが、娘のフード付ワンピースをまたまた直して着ることにしました。
 フードは嫌いなので、取っ払ったはいいのですが、伸縮の激しい素材なので縫うのが難しく、ごまかしに襟ぐりにボタンを並べました。ほとんど夫のカッターシャツのボタンです。一つずつつけては結びつけては結び・・さあ完成、試着すると結び目が解けてポロポロと落ちてしまった!・・・なので、その上から今度は糸を切らずに連続でつけて頑丈にしました。これで、洗濯しても大丈夫・・。
f0084492_2153445.jpg

 裾は、丈を20センチくらいカットしています。ミシンで普通に縫っただけでは中途半端に伸びてしまい、仕立ての悪い服に見えてしまうので、わざと思い切り伸ばしてミシンがけしたら、うまく反り返ってフリルになりました。
 お腹についていた大きなポケットをはずすときに、本体の布を切ってしまったので、リボンで絆創膏を貼っています。
f0084492_21541912.jpg


 全体像は↓こんな感じ。薄くて軽いので今からの季節にぴったりです。パールのネックレスの代わりにシャツのボタンで、おしゃれなような、ボロなような・・
f0084492_21544939.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2008-03-20 22:10 | リメイク・ソーイング  

スポーツウェアとレースのコラボ

f0084492_15543232.jpg

 息子の野球用の応援Tシャツを頼まれて半そでに切ってやったところ、仲間の部員のもやってくれと毎日のように持って帰ってきて・・・このような袖の切れ端がたまってしまいました。
 そのうちの9本(5人分)を使って、パッチワークのように縫い合わせて作りました。
f0084492_15545192.jpg

 襟ぐりの処理は生成りのレースで・・、ちょいかわいいスポーツウェアに変身。例のファッショナブルな卓球ペアのように華麗なプレーが出来たらいいのだけど・・。

f0084492_15553678.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2008-03-12 16:01 | リメイク・ソーイング  

久々の土器

 市の埋蔵文化財センターで土器作りのボランティアをしていますが、体験者のいない日は自分でいろんな形の土器を作っています。
f0084492_169572.jpg

 ↑は高杯。祭祀用に使われていたものです。
f0084492_16101497.jpg

 ↑神戸の博物館に展示されている本物の写真を参考にしました。本物とはかなり違いますが、祈台と壷が合体したもの。装飾があるところから、やはりこれも祭祀用だと思われます。
f0084492_16103047.jpg

 ↑はまったくのオリジナル。勝手に縄文風に縄目を入れました。底に穴を開けて植木鉢にしようと思います。
f0084492_16104628.jpg

 ↑似たようなものがどこかで出土しています。蛇の頭の装飾があります。
[PR]

by thousand-spring | 2008-03-09 16:10 | 陶芸・土器  

仰げば尊し

 今日、娘の中学の卒業式でした。ちょうど一年前は息子の卒業式・・年子なので2年続きです。

 今年も伴奏なしの「仰げば尊し」を聞きました。いまどき「仰げば尊し」を歌う学校なんかないかもしれないけど、素直にいい歌だなあと思います。男子の低い声と女子の澄んだ声がとってもきれいなハーモニーになって、体育館に響き渡りました。この歌のとおり、お世話になった先生方に感謝の気持ちを忘れないで欲しいです。夕ご飯を作りながら、つい口ずさんでいる自分がいました。

 こうして子供たちの人生の節目節目に立ち会えることを幸せに感じます。いつもはがみがみ小言が多くても、今日の日ばかりは私自身もいずまいを正して心からおめでとうと言えました。
 
f0084492_234318.jpg

 これで我が家は中学卒業、次は高校がメインになります。なんだか子供のではなく自分の人生のコマが一つ進んだ気分です。このままずーっと「まだまだ大変な現役お母さん」でいたいような・・・。
 
[PR]

by thousand-spring | 2008-03-06 23:04 | 家族  

クリスマスローズ咲いています。

 一年前に 「早春賦」のモデルに購入したクリスマスローズが咲いています。
f0084492_9494847.jpg


 あれれ、こんな色だったっけ??と思うけど、クリスマスローズってだんだん色が変わってゆくんです。開花時期も長く楽しめるので大好きな花です。買ったときはもっとたくさん花が咲いていたのですが、なぜか株が縮小してしまいました。

 で、クリスマス・・といえば・・もう一つ・・・・・

f0084492_954065.jpg


 12月にお友達のKさんからいただいたポインセチア、夏場の管理に自信がなくて枯らしてしまうかもしれないので、絵に残しておこうと・・やっと出来ました。サイズは4号と小さめです。
f0084492_9541615.jpg


 今もちゃんと家の中で育っています。でも、先週の土曜日の夜に酔っぱらいが帰ってきてひっくり返したので葉っぱがかなり落ちてしまいました(怒!) ちょっとお見せできない状態です。
[PR]

by thousand-spring | 2008-03-04 09:50 | 日本画