<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ロングフレアースカート→???

 お友達のKさんからもらった服、リメイクしてみました。
f0084492_1130457.jpg

ちょっとクラシックな感じのジャンパースカート、このままでも十分可愛いのですが、私には大きすぎて・・なので、上半身と下半身にバッサリ分断!!
f0084492_11312171.jpg

スカート部分の脇に腕を通す穴を作って・・
f0084492_11322661.jpg

ホントは上のデニム生地でフードを作りたかったのですが、切って継ぎ接ぎしているうちに布がぜんぜん足りないことに気づいて、でも、もう後の祭りでこんなちっちゃな襟しかか作れなかった・・のです。ひさしのような袖は穴に切り取った部分で。
f0084492_11342646.jpg

昔なつかしミンクのようなポンポンは、手芸店でほこりをかぶっていた相当古い商品でした。でも、安くはなかった・・。
下は・・フレアーのままだと、しゃがんだときに布が垂れて邪魔になるので、裏にバイアステープを縫い付けてゴムを入れました。

f0084492_1137737.jpg


 試着するとラッピングされてるような気分になります。私にはちと可愛すぎる・・それこそ仮装してるの?と聞かれそうです。
 ゆったりしているのでマタニティにいいかも・・。

ご挨拶
[PR]

by thousand-spring | 2007-12-28 11:40 | リメイク・ソーイング  

サツマイモでごま団子

f0084492_10454235.jpg


 土器の壷の中に残っていたイモで作ってみました。とあるカフェの雑誌に乗っていたのでメモって帰りました。ゆでるのも電子レンジ、油で揚げる代わりにトースターでチン・・です。

recipe
[PR]

by thousand-spring | 2007-12-21 10:55 | スィーツ  

七分袖Tシャツを長袖Tシャツに・・

 春秋によく着ていた七分袖Tシャツと、着すぎてクタクタになった長袖Tシャツ、どちらもお気に入りで捨てがたいので合体しました。七分袖はここ数年出番が少なくなりました。なぜなら、秋の気温がなかなか下がらず夏みたいな日が続いていたかと思うと、急に寒くなり、季節の移り変わりが「徐々に」ではなく「ガクン」とかわるようになったから・・。これも地球温暖化の影響でしょうか?

f0084492_14531677.jpg


                          ↓

f0084492_14534018.jpg

 袖は長めにとってゴムを縫い付けて縮めました。最近こういうのよくあります。クシュクシュで二重になるので腕が温かいです。
f0084492_14535877.jpg

 縞々のほうはもともと丈が短くて背中が割れやすかったので、長くなってちょうどよくなりました。
しかも、お腹の奥にくっつけたので、下のブルーをジーンズにインすればお腹も背中も割れない。腹巻機能を兼ねたシャツに変身です。
f0084492_14541363.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2007-12-16 15:00 | リメイク・ソーイング  

仮装でジョギング 安城シティマラソンに参加しました!

f0084492_19473822.jpg

 
 安城シティマラソンの3キロジョギングに仮装で参加しましたっっ。

 陶芸仲間のAさんはカエル、Iさんはペンギン、私はニワトリ・・3人合わせて「アニマルキャンディーズ」 チアガールの格好はジムのインストラクターの方です。

 ひょんな事からマラソンに参加することになって、でも全然走ったこともないのにいきなりマラソンはヤバイだろうということで仮装ジョギングにエントリーしたのが一ヶ月前。それから3人でジムに通ったりジョギングコースで練習したり・・とても連続で3キロなんて走れないと思ってたのですが、何とか、ほとんど歩かず(ちょっと途中歩きましたが)見事完走!!

 仮装のおかげで、知らない人もたくさん応援してくれて何とかゴールできました。ゴール前はもう転がったほうが速いんじゃないかという感じでした。でも すごく楽しかったです。

 仮装たのしい~~っ はまるよ!

娘の担任の先生がボランティアで運営の仕事しておられました。
土器ボランティア仲間のTさんが賞品配りをしておられました。
少年野球の監督がジュースを配っておられました。
息子かかりつけの接骨院の人がジュースを配っておられました。
土器の講習で出会った人が走路係りをしておられました。
でも私だとわかったのはTさんだけでした。ククク。

写真はだんながこっそり見に来ていてケータイで撮ったものです。朝出るときはまだ寝てたのに・・。

抜け殻ですが・・
[PR]

by thousand-spring | 2007-12-09 19:49 | その他  

ラム・ボール

f0084492_21102831.jpg


長電話友達のKさんから教わったレシピです。
すべての材料をぐちゃぐちゃ混ぜるだけ。ボール一個で出来ます。

100円ショップに売ってるお菓子用のアルミ箔で包みましたが、クリスマスカラーのアルミ箔やセロファンで包んだら今の季節にぴったりかも・・

中身は
f0084492_21142638.jpg


recipe
[PR]

by thousand-spring | 2007-12-08 21:31 | スィーツ  

娘のけったいな服から・・

f0084492_1128549.jpgf0084492_11281781.jpg
 左は膝丈、右はオシリが隠れる程度のバルーン型の服ですが、もういらないそうです。
娘のようにレギンス(スパッツ)をはいて着るとハタ迷惑かと思い、普通に着れる服に直しました。



f0084492_11494230.jpg



f0084492_11333514.jpg

 左のロング丈はバッサリ切ってチュニック丈に。背中に幅広のゴムが縫い付けてあって窮屈だったので解いてソフトゴムに入れ替えました。伸縮素材だと端の始末が難しくて、ごまかしのためにレースを。裏布にもゴージャスなレースをつけてチラ見せ効果・・。

f0084492_1138383.jpg

f0084492_11401880.jpg
f0084492_11391654.jpg
 右のもう一着はそのまま着ると腹の辺りまでバックリ開くので、肩でカットして胸までの普通の襟ぐりに。一着目でカットした残りの表布と裏布(厚手の光沢のあるいい生地でした)で袖を作り、今年風の中途半端な袖丈のプルオーバーに変身。似たような素材だったので違和感なく仕上がりました。
 

 二着目の袖のある方が活躍しそうです。タートルネックと合わせても、レースのキャミソールやTシャツを重ね着して襟ぐりを華やかにするのも楽しそう・・
[PR]

by thousand-spring | 2007-12-03 11:40 | リメイク・ソーイング