<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

サツマイモのモンブラン??

f0084492_1214840.jpg

 いかにも「手作りお菓子」の雰囲気でお恥ずかしいのですが、、見た目以上に美味しかったのでUPします。去年TVでみた作り方を簡単にメモっていたのでそれを参考に適当にアレンジしました。

 下のクッキーはお友達のAAさんにいただいた卵クッキーです。
 サツマイモのクリームは、裏ごししたイモにバターと練乳と牛乳を混ぜました。絞り袋も細い絞り口もないので、以前生クリームについていたケーキ用の絞り口が一個だけあったのをビニール袋につけて絞ったところ、一発で袋が破裂してしまいました(笑)。それで、袋の角で絞りました。

 上に乗っかってるデッカイ栗は、田舎の栗を渋皮煮にして保存してあったものを、ブランデー風味のリキュールで香り付けし、チョココーティングしました。

 手間がかかった割には見た目がさえない・・「モンブラン」というより「そのへんの山」です。
クッキーが、イモの水分でしっとりなじんでスポンジのようになり、その食感がとてもよかったです。
 
 生クリームがあればもっと豪華になりますが、私の中では、モンブランは歯が痛くなるほど甘いという印象が昔からあって、実はあまり好きではないので、このくらいが限度です(笑)。

 
[PR]

by thousand-spring | 2007-10-27 12:27 | スィーツ  

りんごくずゼリー

f0084492_2017814.jpg


 昼と夜の温度差が激しく、油断すると風邪ひいてしまいそうな季節。十三夜の月もあまり長くは眺めていられません。
 

recipe
[PR]

by thousand-spring | 2007-10-23 20:35 | スィーツ  

コットンシャツ→チュニック風エプロン

 息子が捨てようとしていた半そでシャツ、傷んでもいないし生地がしっかりしていてもったいないので何かに利用できないかと・・思い立ってエプロンというか作業着というか、こんなものに変身させました。
f0084492_14152334.jpg

      
                          ↓

f0084492_14225058.jpg

 サイズがXLのためこのままではデカ過ぎ。なので、最近よく見かけるウエスト切り替えのロングシャツにしようと、ウエストラインで切りました。袖は大きいと「気張りすぎ」感があるので小さめのカップスリーブに。脇を細くし、下はタックを取って少しふんわりさせています。ウエストベルトが作れるだけの布があまらなかったので、リボンを使いました。あまったリボンは襟の裏に貼り付けて、無駄なく終了です。
f0084492_14242523.jpg
f0084492_14243832.jpg


 前開きなので「エプロン」とは呼べないかもしれないけど、土器や陶芸用に、これからの寒い季節、背中も温かいエプロンが欲しいなと思っていたので、丁度いいかもしれません。
[PR]

by thousand-spring | 2007-10-14 14:29 | リメイク・ソーイング  

ホットアップル&スイートポテト

 朝夕めっきり涼しくなって、ベランダのはぜが一気に色づいてきました。そんなにあせって紅葉しなくてもいいのに・・と思いながら洗濯物干しました。
 先日作ったスイートポテトとホットアップルで休憩です。
f0084492_110932.jpg


 ホットアップルはりんごの皮や芯を煮出して漉し、レモン汁を加えただけです。このままでもさっぱりして美味しいけど、ちょっと寒い日はお砂糖を少し入れると、なんとなくあったまるような気がします。
[PR]

by thousand-spring | 2007-10-11 11:04 | スィーツ  

栗きんとん&栗ようかん

f0084492_19295489.jpg

 田舎から栗がどっさり送られてきました。手っ取り早く、ゆでた栗を半分に切ってスプーンでほじくって食べ、その後がんばって剥いて栗きんとんと栗ようかんに・・。鬼皮取るだけで手が痛くなったので、後は渋皮煮にしてビンに保存してあります。
[PR]

by thousand-spring | 2007-10-04 19:30 | スィーツ