<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

土器づくりの作品展

9月29日(土)~10月7日(日)まで

安城市市民ギャラリー展示室にて

土器作りボランティアの作品が展示されています。

6日(土)には土器作り体験教室も開かれ、どなたでも参加できます。「安祥文化の里祭り」
も開かれていますので、ぜひ遊びに来てください。
f0084492_2073190.jpg


写真は手前の4つが私が作った土器です。一番手前の大きな台付き甕は弥生時代にはご飯を炊くために使われていたもののようです。一升は軽く炊けます。

コスモス畑
[PR]

by thousand-spring | 2007-09-27 20:12 | 陶芸・土器  

イチジクの水まんじゅう

 先日の市の広報に載っていたレシピを参考にして作りました。

 このあたりは、梨と無花果の産地で、夏から秋にかけて果樹園のほとりや農家の納屋で直売が行われます。「安城ナシ」や、「安城イチジク」と書かれた赤い旗が道端で風にゆれて、そばに咲き初めのコスモス畑なんかあると、それはもうサイコーの風景です。
f0084492_2130584.jpg


 レモン汁が効いて、さっぱりほんのりイチジク味です。
 
 

recipe
[PR]

by thousand-spring | 2007-09-18 21:31 | スィーツ  

おうちカフェ小物 2

f0084492_20393813.jpg

 黒土に内側だけ化粧土。ちっちゃ過ぎてエスプレッソ用かな・・ぜんぜん形が揃わなかった。
 ソーサーは開きすぎてたれるので難しかったです。
f0084492_2040117.jpg

 白御影土、縁取りに織部釉。和菓子用。
f0084492_20402848.jpg

 これもぜんぜん形がそろってない・・白土に織部。
[PR]

by thousand-spring | 2007-09-14 20:44 | 陶芸・土器  

ワンピース→エプロン?

 お友達のKさんから「何かリメイクに使って」といただいた古いワンピース・・ちょっと時代を感じさせるものでしたが、裾のフレアーがきれいだったので利用しておしゃれエプロンに・・。
f0084492_2019392.jpg

 イオンモールの「iiMK」というショップのお姉さんが着ていたそのエプロン? オーバースカート?
がかわいかったので、お店にぶら下がっている商品を穴が開くほど見て帰りました。で、まねして作った次第です。
 
f0084492_2053996.jpg

 せっかくなので前中心の真珠もどきのボタンは残しました。て言うか、切って縫い直すのが面倒だっただけです・・。
 
f0084492_2091099.jpg

 裏地もそのまんま利用。首の後ろについていたタグも移動。韓国で有名なデザイナーの洋服だそうです。
 
f0084492_201156.jpg

 後ろはこんな感じ。

f0084492_20112196.jpg

 ヒモは2本取り、白い生地は裏地を利用。

ジーンズのウエストが見えるくらい下にずらして腰ではくのが今風です。エプロンと言っても実用性には欠けています。
[PR]

by thousand-spring | 2007-09-10 20:08 | リメイク・ソーイング  

さーたーあんだーぎー

f0084492_22171260.jpg

 ちょっと前に2・3日涼しい日がありました。それまで冷たくさっぱりしたものばかり食べていたのに、少し甘くこってりしたものがほしくなり、作ってみました。でも、台風の影響かまた蒸し暑くなったので、今は冷凍庫に保存しています。

 さーたーあんだーぎー  沖縄のドーナッツ菓子、どこにアクセントがあるのかわかりませんが、意味はさーたー(砂糖)あんだー(油)あぎー(揚げる)です。

 水を使わず、卵と小麦粉と砂糖で出来ているので油を余計に吸わず、硬くみっちりしています。
懐かしい味がします。

レシピ
[PR]

by thousand-spring | 2007-09-07 22:47 | スィーツ  

あいち平和美術西三河展 にて 「早春賦」

 第30回「あいち平和美術西三河展」

 場所 愛知県安城市 市民ギャラリー3F (歴史博物館の隣の建物です。
                            

 期間 9月4日(火)~9月9日(日)

       9:00~17:00 最終日は16:00まで
 
 
 この企画に出品するのは3回目です。陶芸仲間の作品も並べています。

 
 お近くのかた、ぜひ足を運んでみてくださいね。ちなみに1Fの埋蔵文化財センターでは
土器作りの体験も出来ますよー。

 クリスマスローズもタイトルも季節はずれなんですが、つい最近完成したばかりの作品です。
 サイズは10号

f0084492_19402876.jpg


 ↓部分
f0084492_19415942.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2007-09-04 19:40 | 日本画  

美味しそう・・・な時計

f0084492_21154570.jpg

 このグレープフルーツの時計、夏休み中に娘が作ったものです。前からおシャレな時計を欲しがっていたのに買ってやらなかったら(機能性重視の目覚ましがあれば充分でしょう!)自分で作ってしまいました。グレープフルーツは彼女の大好物です。
f0084492_2116698.jpg

 後ろはこんな感じ。紙粘土3袋分。重量感あります。

 問題は、時間調整ツマミが裏の本体の側面についているため壁に囲まれて指が入らないことです。針を直接指で回して時間を合わせないといけないのです。ははは。

おっとこ前田のインタビュー
[PR]

by thousand-spring | 2007-09-01 21:44 | その他