<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

風邪で引きこもり中です。

 引きこもっている間にひたすらあみあみしてました。のどが痛くてしゃべれないので黙々と・・・。
 以前「冬ソナ」がブームだったころ、「冬ソナだるま」を大量に作った名残のレース糸です。カラーの糸は同時期に「きのこのストラップ」を大量に作った名残です。
 風邪はだいぶ良くなりましたが、こんなことせずにひたすら安静にしていたほうがもっと治りは速かっただろうとと思っています。
f0084492_11173862.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2007-05-31 11:18 | 編み物  

ちぢみの着物で・・布草履

 去年の夏に母からもらった古い縮みの着物をほどいて洗ったところ・・ぎゃーっ、「縮み」と言うだけあって予想以上に縮んでしまいました。
f0084492_18583274.jpg

 仕方がないので紐状に引き裂いて布ぞうりを作ろうと・・・「布草履・藁草履を作ろう」と言う本を購入。(薄っぺらいのに結構高かったです。)が、初心者の私にはちょっと高度すぎて、半年以上そのまんま放置。

 最近、思い立ってチャレンジしてみました。参考にしたのは「手で編むかわいい布草履・・・」
f0084492_1942692.jpg

 最初に編んだ左は、つま先の編み方を間違えたみたいで、芯のビニール紐が見えてしまっています。
 横緒は途中で編みこむやり方だと、あらかじめ長さを決めておかねばならず、面倒なので
後からつけました。そのため裏で大きな結び目が出来ています。でも、この結び目がちょうど足裏のツボを刺激して気持ちいいんです。横緒はジーンズの余りで・・・。
f0084492_1972786.jpg


 今からの季節に、さらっとした履き心地で気持ちよさそう。でも、実は今、つま先スリッパを愛用しているので、次はつま先草履を作ってみようと思っています。
[PR]

by thousand-spring | 2007-05-23 19:01 | リメイク・ソーイング  

ジーパンの裾をかき集めて・・・

 最初から破れたジーンズを買いたいとは思いませんが、はいているうちに破れた物は捨てがたいものがあります。娘のはきふるしは私にはすこーし長いので切ってはきます。そんなこんなでたまっていたジーンズの裾ばかりを集めてバッグを作りました。
  適度なほつれ感を損なわないために切りっ放しを土台布にミシンでたたいただけのつくりです。
f0084492_19472683.jpg

 一番ほつれの激しいところ・・
f0084492_19473694.jpg

 中袋は黒布でクールに・・(写真はピンボケですねー)
f0084492_19474465.jpg

 持ち手は過去に持っていた高級ポシェットから。(保管が悪かったのか、カビカビになったので本体はとっくに捨てました。)
 ショルダーにと思って両サイドに金具をつけたのですが、入れ口の中ほどがたるんでしまってかっこ悪いので手提げに変更しました。
f0084492_19475395.jpg

 ワンマイルバッグに丁度いいくらいのサイズです。

 
[PR]

by thousand-spring | 2007-05-18 19:55 | リメイク・ソーイング  

サボテンの花2007

 数年前に購入した親指サイズのサボテンに今年初めて花が咲きました。春先に小さな鉢から土器に寄せ植えしたのがよかったのかも・・。
 
f0084492_1521224.jpg

 
 多肉植物の花も咲いてます。名前はわかりません。 
f0084492_1552669.jpg


 娘がひま~な時につくった「メタボリック人形」・・紙粘土、身長10cm・・と
                  「永沢くん」もどき・・・中身は丸めたティッシュ、外は折り紙
                               高さ3cm。カチカチに硬いです。
f0084492_15241124.jpg

f0084492_15243111.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2007-05-13 15:13 | ガーデニング  

プチ・リメイク・・ひさびさ~

 以前衝動気味に購入した夏用のブラウス、薄手とはいえハイネックはやっぱり暑いです。多少透け気味なので下に着るとますます暑い。で、たんすの肥やしになっていたのですが、思い立って襟ぐりを変えることにしました。
f0084492_20314088.jpg

 

 ぎゃーっ、切りすぎーっ。
f0084492_20331813.jpg


 太目のレース糸を使って・・・編みながら仕付け糸で仮止めしながら一周して・・・
f0084492_2035649.jpg


 適当な襟ぐりの大きさまで編み上げました。
f0084492_20354917.jpg


 白い糸だとまぶしすぎるので色糸にしました。なぜかいつもこういうくすんだピンク系を選んでしまう私です・・・。
[PR]

by thousand-spring | 2007-05-10 20:39 | リメイク・ソーイング  

ティラミスに挑戦!

 GW、どこも行く予定はありません。淡々と過ぎています。
 そこで、ちょっと手のかかるティラミスに挑戦してみました。
f0084492_20111774.jpg

 スポンジは市販のものでもよかったのですが、せっかくなので「モントン スポンジケーキセット」で・・一から材料計ってつくるよりずーっと楽でよく膨らみます。これは使えるゾ!!
 マスカルポーネチーズはお値段も高めなので失敗しないように慎重に・・卵白を泡立てたり
生クリームを泡立てたり・・ボールを何個使ったことか・・・洗物がどっさり出ました。

でも、手間がかかっただけあって、ふんわりとろーり、家族にも「買ったみたい」と好評でした。
型の中で切り分けてお皿に美しく盛りつけるのが難しく、型崩れしてしまうのが難点です。

recipe
[PR]

by thousand-spring | 2007-05-04 20:18 | スィーツ  

猫展@ギャルリ・ディマージュ

 刈谷市駅前の小さなギャラリーです。
 絵画、陶器、ガラスの猫たちがいます。一輪挿しやお香立てもあります。

f0084492_8543133.jpg
f0084492_8555967.jpg

 ↓は四ツ松窯さんの作品
f0084492_8563238.jpg

 ↓私のお気に入り。このフォルム、すごーく好きです。
f0084492_8564315.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2007-05-01 09:00 | 陶芸・土器