<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ぜんざい or おしるこ ?

 
f0084492_16264560.jpg

 お正月のお餅が冷凍庫に残っていたのでぜんざいを作りました。

皆さんはぜんざいとおしるこ 区別していますか? 私の中では写真のように小豆の粒が残っていて焼いたお持ちが入っているものが「ぜんざい」、こしあんで白玉団子が「おしるこ」と認識しているのですが、特に区別していないと言う人も・・。地方によって違うのかなぁ。

 

こんぶ
[PR]

by thousand-spring | 2007-01-30 16:36 | スィーツ  

お知らせ

f0084492_1326512.jpg

 刈谷市駅前の画廊「ギャルリ・ディマージュ」の迎春日本画展に一点出品しています。
日本画といっても作風はいろいろです。洋画の雰囲気のものから伝統的な流れを汲むものまで・・。色使いも十人十色、並べてみると違いが良くわかります。お近くの方、ぜひ足を運んでみてください。
 ポストカードになったカレンダーも販売されています。(この企画展のものとは違います。)

  場所  刈谷市広小路3-605 (名鉄刈谷市駅前のロータリーのちょっと広小路よりです。)
          TEL 0566-24-2291

  期間  2月1日(土)まで、会期中無休


DMの絵「アマリリス」は刈谷市で絵画教室を主宰しておられる糟谷恵子さんの作品です。
 
[PR]

by thousand-spring | 2007-01-28 13:26 | 日本画  

トレーナー-袖+ジーパン

f0084492_19532563.jpg

 娘が着なくなったフード付トレーナーのフードと袖をとって、ジーンズのウエストの部分をくっつけました。以前TVであるお笑い芸人さんが着ていたのをみて(それはリメイクではなく元からそういうデザインのようでした。)頭の中に残っていたのです。
 袖口のリブを使って腕の切り口の処理をしました。
f0084492_1953449.jpg

 ファスナーを下げても良いように縫い代の処理も。
f0084492_19535886.jpg

 バックはこんな感じ。えっ、「コロス」??? 「殺す!」?・・・・・・・・・・・
                       ・・・・・・決して外には着て行けません。
[PR]

by thousand-spring | 2007-01-25 20:03 | リメイク・ソーイング  

干し柿に大葉を巻き込んで・・・

f0084492_20103486.jpg

 干し柿を開いて種をはずし、大葉を2枚重ねにして巻き込みます。輪切りにすると渦巻きの柿羊羹ができます。
 ちょっとしたお茶うけに・・・。試してみてください。
[PR]

by thousand-spring | 2007-01-22 20:21 | スィーツ  

日本画・高砂

f0084492_1950352.jpg

 1月20日は両親の50回目の結婚記念日らしいので、この絵は去年の夏に完成したものですが、金婚式のお祝いに本日初公開します。

 「金婚式 おめでとう!」  100歳で夫婦健在をめざしてがんばってください。

 モデルは私たちの結納のときの木目込み人形。新婚の頃はガラスケースに入れて飾ってたのですが、とっくの昔にお蔵入りしてます。

細部
[PR]

by thousand-spring | 2007-01-19 20:04 | 日本画  

リボンやめてファスナーつけました。

 以前リメイクしたジャケットですが、リボンもそろそろ飽きてきたので、ファスナーにかえてみました。リボンだと動いているうちに縦になるのが(アリャリャ)気になっていたのです。思い立って取っ払い、しばらく羽織るだけにしてたのですが、やっぱり寒い。ということで、ファスナーつけてボロ隠しにモールのようなテープを手縫いでまつりつけました。しばらくはこれで行きます。
f0084492_1544233.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2007-01-17 14:57 | リメイク・ソーイング  

弥生式土器もどき いろいろ

 ここ2~3ヶ月のうちに焼きあがった土器です。他にもありますが、ごろごろありすぎて恥ずかしいので少しだけ紹介します。
 
f0084492_19205241.jpg

 これは「祈台」といって、お供え物の器の台として使っていたと思われます。鉢台にぴったりだと思いませんか?

f0084492_19241711.jpg

「台付甕」・・・煮炊き用です。一度ご飯を炊いてみたいのですが、賃貸マンションだし、空き地で勝手に焚き火は出来ないのでなかなか機会がありません。2合~3合くらいはいけると思います。

f0084492_19284453.jpg

 この形は弥生式とはいえませんね。どちらかと言うと縄文式?野焼きのときに乾燥不足で底が吹っ飛んでしまい、白く見えるのは石膏で復元してもらった部分です。
[PR]

by thousand-spring | 2007-01-14 19:33 | 陶芸・土器  

勢ぞろい

f0084492_19325594.jpg

 中断していた針山たち完成しました。ハリネズミ君はハリネズミらしく待ち針をいっぱい刺してみました。

娘が作ったペーパーウエイト
[PR]

by thousand-spring | 2007-01-12 19:49 | 陶芸・土器  

やっと新学期が始まりました。

 今年の冬休みは長かったー。夫は昨日から出勤、子供たちはやっと今日から学校。久しぶりに窓を全開にして掃除機かけまくりました。リビングボードの上のごちゃごちゃもなくなってスッキリ!!
 といっても休みボケで、まだ何もする気が起こりません。とりあえず明日は今年初めての陶芸の日。さて、何を作ろうかなーと思案中です。
 UPするネタがないので、今まで作りためた「あみねこ」たちをご紹介。みんな車の中にいます。以前ロゴ画像に使っていた黒猫3匹は家にいます。

f0084492_19595191.jpg

 いつもは後ろの窓辺でゴロ寝状態。今日は写真撮影のために整列しました。
f0084492_2001030.jpg

 他にも、グラスホルダーにぴったりハマって温泉気分。
f0084492_2001917.jpg

 ハンドルの下の棚にもいるよ。
f0084492_2002881.jpg

 音楽係のムジカ君(これだけ名前がついています。)

いい年こいてこういうかわいいものが大好きな私ですが、今後ともどうぞよろく!
[PR]

by thousand-spring | 2007-01-09 20:10 | その他  

冬枯れ

f0084492_14122676.jpg

尾道の山奥の実家の散歩道から、娘がケータイで撮ったものです。

f0084492_14152163.jpg

鈴なりのゆず。高すぎてとりにくいので残っています。

f0084492_14175932.jpg

苔の緑があまりにもきれいだったので写真におさめました。

お土産
[PR]

by thousand-spring | 2007-01-05 14:21 | その他