<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

栗きんとん

 田舎から栗を送ってきました。
f0084492_9444967.jpg

 毎年皮むきに苦労するので、去年思い立って栗むき専用のハサミを買いました。
f0084492_9521093.jpg

 とても鋭利です。替え刃も付いていて、剥き易いけど、手も剥け易い。傷口もぱっくり鋭いのでとても痛いです。
 で、今年は全部圧力釜でゆでて、包丁で半分に切り、スプーンでほじくりました。
 
 natumikanさんのおいしいけど・・・。
 
 を参考に私も初挑戦。
 何度かゆでこぼしすると良かったのですが、それを怠ったためか、あくが全部しみ込んでしまい、まっ茶色に・・・!・・・悲しい・・・。でも、めげずに裏ごし。100均で買ったザル、力を入れすぎて網が外れてしまいました・・・!・・・悲しい・・・。でも、めげずにお砂糖と塩少々を入れてレンジでチン! 後はハンカチで茶巾絞りに。
 色は悪いけど、甘さ控えめで素朴な味になりました。あったかいお茶と一緒にいただきます!
f0084492_10305446.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2006-09-30 09:55 | スィーツ  

捨てる前に記念にUPです。

 この2枚、いずれも独身時代(20年位前?恐ろしい。)に編み編みしたザックリセーターを数年前にリメイクしたものです。ムダに高い毛糸を使ったので、ザックリタイプが廃れてからも、ずっと捨てきれずにいました。原型の写真がないので残念ですが、熱湯洗濯でわざと縮ませてフェルト化し、リメイクしたものです。
 2シーズンくらいは着たのですが、さすがに、年とともに雰囲気に合わなくなったので、潔く捨てることにいたしました。さよなら~、セーターたち。

f0084492_20162466.jpg

 昔々、お菓子のようなセーターがほしいと思って作ったお気に入り。縮みすぎてちょっと窮屈になりました。リボンだけは抜いてとっとこーっと。
f0084492_20191444.jpg

 大胆リメイク。もともとはかぶるタイプだったのですが、真ん中をスパーンと切ってファスナーをつけました。ボロボロだけど、すごーく暖かかったです。道行く人に穴が開くほど見られてました。

f0084492_20203427.jpg

            ファスナーの裏側です。
[PR]

by thousand-spring | 2006-09-27 20:41 | リメイク・ソーイング  

お彼岸なので・・・

f0084492_13525777.jpg

 おはぎというより、おハゲですねー、こりゃ。
 ちょっと面倒でした。出来たやつ買った方がずっと早いっ。でも、美味しかったです。小豆と餅米一袋買って、もう半分残っているので、がんばってもう一回作ろうかなー。
[PR]

by thousand-spring | 2006-09-24 13:57 | スィーツ  

土器作品展やってます。

f0084492_19443672.jpg

場所 : 愛知県安城市埋蔵文化センターC展示室

期間 :9月20日から10月1日まで (月曜日休館日)

 土器ボランティア10人の作品展です。ガラスケースの中には市内出土の本物の土器も展示されています。
 お近くの方、是非足を運んでみてください。創作実習室では無料で土器作りの体験も出来ます。
こちらは、火曜日から土曜日の午後です。

詳しくは、土器ドキ体験しよう 
[PR]

by thousand-spring | 2006-09-21 19:49 | 陶芸・土器  

娘じまんの作品

f0084492_13422727.jpg

 娘が自分の作品を自慢したいのか、私が娘を自慢したいのか、とても曖昧なタイトルですが、まあ、見てやってくださいませ。
 今彼女はこういうジャンクな雑貨にハマっていて、「パリジェンヌのアトリエ」だとか、「パリジェンヌのバッグ」だとか言う本に見入っています。で、見よう見まねで作ったそうです。でも、オリジナルです。成り行きで出来たので名前は「成行くん」です。パンツは脱げます。

後ろ側
[PR]

by thousand-spring | 2006-09-19 13:51 | リメイク・ソーイング  

やぎさん

 家の隣の公民館のそのまた隣の調整池にヤギさん一家が住んでいます。調整池とは洪水のときに臨時に水を流し込んで住宅地を守るために作られたもの、普段は空っぽなので草ぼうぼうです。それで草刈の手間を省くためにヤギさん一家を放牧しているのです。
f0084492_1584198.jpg

 お父さんとボクちゃんがお散歩に上まで登ってきました。子ヤギはメヘヘェーーーーとないてます。
f0084492_1591671.jpg

 お母さんは、一生懸命食べてます。
[PR]

by thousand-spring | 2006-09-16 15:52 | その他  

リボンの余りを使って・・・

f0084492_10401134.jpg

 リボンやレースは買うときに少し多めに買うので、何かに使った後、必ず半端な長さで残ります。もったいないのでためておくと、だんだんぐちゃぐちゃに・・・。
 そこで、思い立って、またまた、マットに使ってみました。以前オーバースカートに変身したジーンズの残りと厚手の黒地(これも何かの余り)、芯にフリース(以前作りたいものがあって買ったのだけど、うまく行かなくて投げていた)を挟みました。
 周りの縁取りだけは手仕事でまつり縫い・・・気が遠くなりました。でも、何とか完成。新しいうちはいいけど、だんだんレースに埃がたまって汚くなるんだろうなーと思うと、あまり使う気になれません。
 
 隅っこの土器は夏休み前に焼きあがったものです。何か使い道がないか、考え中。

ヒント
[PR]

by thousand-spring | 2006-09-16 10:53 | リメイク・ソーイング  

手の先というより・・・

 足の先の器用さには参ります。蜂の巣・・・
f0084492_2220564.jpg

 夏に実家の周りを散歩しているときに見つけました。
 昔から、蜂の巣には近づくなとか、刺激をするなとか言われていたので、まじまじと見たことはありません。何蜂の巣かもわかりません。
 気配が無いので、もぬけの殻だとは思いますが、ちょっと、ギョッとします。直径30センチ以上はありそうです。
[PR]

by thousand-spring | 2006-09-12 22:26 | その他  

秋刀魚の棒寿司

f0084492_13592986.jpg

 お刺身用の秋刀魚が出回ってます。ちょっとひとてまかけてみました。

recipe
[PR]

by thousand-spring | 2006-09-09 14:12 | 旬の味・おかず  

プチ・リメイク Tシャツの首周り

f0084492_21152939.jpg

 サラッとした速乾性の生地の真っ黒Tシャツ、愛用していたのですが、首周りがびろびろになって来ました。
 そこで、今年流行のリネンのテープと、手持ちのビーズをあしらってごまかしてみました。結果的には、びろびろは隠せませんでしたが、ちょっと違った雰囲気に・・・なりました。
 写真では色が良くわかりませんが、テープはベージュ、ビーズはパールとほんの数個のピンク系のもの。数が足りないと困るので、間隔をあけてつけてたら余りそうになり、後ろ側のほうが密度が高くゴージャスになってしまいました。で、最後のリボンのところ、一個足りなくなったのですが、ま、いいか、あんまり見えないし・・・ということにしました。

 後で気づいたのですが、これ以上縮めると頭が入らなくなるところでした!

この花何の花?
[PR]

by thousand-spring | 2006-09-07 21:29 | リメイク・ソーイング