<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

男性用浴衣→女性用甚平

f0084492_2131282.jpg

 先日、浴衣を半分に切って作り変えましたが、同じ方から依頼があって、今度はほどいて布に戻したものから縫い直しました。
 着物をほどくのは簡単そうに見えますが、意外と面倒なところがあります。袖口や袖つけ、裾などはすごく細かく表に縫い目が出ないように縫ってあるので、その分ほどくのも大変。依頼者の方がほどいて持ってきてくださったので助かりました。
 着物の幅は限られているので、足りない部分は継いであります。特にズボンの又の部分は見た目より幅が必要なのです。
 よく着込んであり、程よくハリが取れて着やすそうです。ところどころ色あせているのも味があっていいです。
 

ポスター
[PR]

by thousand-spring | 2006-08-30 21:25 | リメイク・ソーイング  

梅ジュースの梅で作りました。

 6月に作った梅ジュースの梅をジャムにしました。市販のゆで小豆と一緒に器に入れ、上からくず粉を煮溶かしたものをかけただけです。
 冷やしていただくと、清涼感があってとても美味しいです。
f0084492_1143428.jpg


ミョウガの花と食べるほおずき
[PR]

by thousand-spring | 2006-08-27 11:54 | スィーツ  

ファスナーで・・・

 これ、名古屋パルコ西館の地下1階の雑貨屋で見つけた小物入れの、カンペキなパクリです。悪しからず・・・
f0084492_21365597.jpg

 先日、雑貨大好きな娘と一緒に雑貨屋めぐりをしました。ヴィレッジヴァンガードに、ロフトにパルコに・・・ヴィレヴァンならすぐそこにあって、ほぼ毎日のように出入りしているのに・・・
 で、目に留まったのがこれ。売値は2000円。ファスナーごときでー!「かーさんなら作れるよね?」「うん」ということで、次の日早速製作しました。ファスナー67円@×12本です。そこまでして欲しがる様な物かと思いますが、アイデアは面白いです。
 

開くと・・・
[PR]

by thousand-spring | 2006-08-24 21:54 | リメイク・ソーイング  

クールミントガムみたいでしょ。

f0084492_14245654.jpg

 暑さで創作意欲も減退してます。このペンギンの布、丁度一年前にノースカロライナのペンパルのところに遊びに行ったとき、ウォルマートで購入したもので、クッションに仕立てたのは半年たった今年の冬場でした。 
 クッション、枕の1セットで4ドル50セントくらいでした。その時、せこい私は裏に無地を使えば、1セットで2セット分できるぞ!と、買い物は最小限に抑えたつもりでした。
 ところが、日本に帰って近くの手芸屋さんで見ると、なんと、無地のほうがメートル800円と高いじゃあーりませんか。おまけに、パイピングやら、ファスナーやら、クッションの中身やらそろえたら、どえらい高いものにつきました。
 冬場は「なんかこの柄我が家のインテリアにはそぐわないなー。」と、あんまり気に入ってなかったのですが、今は、南極気分でみんなして使っています。

 写真は娘の部屋の安楽椅子に集めて撮りました。この椅子も結構心地よいです。
[PR]

by thousand-spring | 2006-08-21 14:26 | リメイク・ソーイング  

古民家

f0084492_19525698.jpg

 裏口の水槽。山からの湧き水を引いてスイカや、トマトやビールを冷やしています。もちろん飲めます。
f0084492_19552391.jpg

 「湯殿」と呼んでいる上便所。蔵の裏側にくっついていて渡り廊下を通っていきます。トイレの壁にはヤモリがへばりついていたり、カエルが居たりします。
f0084492_19573754.jpg

 湯殿を廻り縁から眺めたところ。ただの便所ですが、写真では風流に見えます。
 別に下便所もあって、そこは納屋の裏にあり土足のまま行けます。
 どちらもお外にあるので、冬はとても寒く、トイレに行くために勇気を振り絞らなくてはいけません。
[PR]

by thousand-spring | 2006-08-19 20:03 | 田舎・古民家  

散歩道

 お盆休みに尾道市の山の中の実家に帰りました。昼間は同じように暑いけど、朝晩は涼しくて気持ちよく、森林浴に持って来いです。
f0084492_1271776.jpg

 カンゾウが群生している道ばた

f0084492_1275893.jpg

 緑のトンネル。涼しい。

f0084492_1281948.jpg

 散歩の途中にある観音様の祠。昔々ふるばあちゃんと散歩に行きましたが、今はちょっと違った場所に移転してます。

f0084492_12111676.jpg

 家の裏山の緑。しっとりした空気。シダ類もたくさんあります。
[PR]

by thousand-spring | 2006-08-17 12:09 | 田舎・古民家  

しばらく帰省します。

 明日から、16日まで尾道の実家に帰省しますのでブログの更新を休ませていただきます。
 皆さんも良いお盆休みをお過ごしください。交通事故や、水の事故にあわないようにお互い気をつけましょうね。

 一足先に新幹線で帰省した娘から携帯メールが届きました。じーちゃん、ばーちゃんと蕎麦をたぺに行ったみたい。
 「茶話駄」と言う、私の中学時代の体育の先生がご夫婦でやっておられるお店です。ご主人が退職後京都で修行され、いまは、自宅の一部を開放し、完全予約制でもてなしてくださいます。
(以下、娘のグルメ批評です。)

【そば三昧】ってやつで,普通のそばと,かけとろそばと,そばぜんざいがでてきた。

f0084492_19462463.jpg


 家、でっかかった。
f0084492_19395329.jpg

 普通のそばは,最初の1口は塩をちょっとかけて何もつけずに食べた うまかった。

f0084492_19401049.jpg

 かけとろそばがいちばんおいしかったけど,全部うまかった。かけとろそばは,うずらのたまごの黄身ととろろ(山芋?)とつゆをまぜたやつにそばをつけて食べた す-ごくうまい。食感は納豆のサラサラしたやつみたいな。

f0084492_19402498.jpg

そばぜんざいはそばのだんごみたいなやつと,ぜんざいの小豆とかがはいったやつ。
そばじゃない。そばの味しない。
あれはぜんざいです。


ごちそー様。
すごくおいしかった。そこらのそば屋とはだいぶちがったねえ-。うめえ-。

おいしかった-
母さんもったいないねえ。ナイスショットでしょ!



 うーっ、私も行きたかったです。
 皆さんも尾道に旅行の際は、是非お立ち寄りを。ここは平成の大合併で尾道市になった御調町にあります。里山ののどかなところです。ホームページは無いかもしれませんが、検索すれば何らかの情報があると思います。

 父のパソコンでも更新は出来ますが、ダイヤルアップなのでやる気にならないと思います。
[PR]

by thousand-spring | 2006-08-11 20:04 | 田舎・古民家  

土器に植える。

f0084492_2094243.jpg

f0084492_201082.jpg


 いずれも春先に植え込んだものですが、だいぶ伸びてきました。土器は通気性がいいので、根っこもしっかり張っているようです。ワイヤープランツは底にあけた穴から根っこが鼻毛のように出ていました。
 尾道の実家に帰省するので、その間の水遣りは自動潅水器にお任せです。それでも十分な量の水は行き渡らないので、刈り込んで植物の負担を軽くする予定です。

ベランダの生き物
[PR]

by thousand-spring | 2006-08-10 20:26 | 陶芸・土器  

茄子

f0084492_1018616.jpg

 キウィに続いて同じ技法で描いたもの。額に入れると絵が喜びます。
[PR]

by thousand-spring | 2006-08-08 10:20 | 日本画  

浴衣から・・・

f0084492_10262639.jpg


 友人のお母様に依頼されて、浴衣を部屋着に作り変えてみました。娘さんがかつて学校教材で縫われた浴衣らしいです。
 浴衣を半分にバスッと切り、袖も短くし、甚平風に紐をつけました。下の部分でズボンを作りました。布を有効に使うために、前後同型のゆったりめの型紙を使用。幅が少し足りないので脇にマチを入れてます。
 柄がちょっと若いので外出には不向きですが、お庭で夕涼みくらいは出来ると思います。一度試着してもらいましたが、結構かわいかったです。

歯入れ
[PR]

by thousand-spring | 2006-08-06 10:45 | リメイク・ソーイング