カテゴリ:田舎・古民家( 7 )

 

まるみデパート

久々のブログ更新は、
故郷尾道市御調町に出来た素敵なカフェ&雑貨屋さんの紹介です。

私が子供の頃すでに空き家だった町の医院を改装して素敵なお店が出来てました。過疎化で寂れゆく田舎の良さを町の人達と一緒に見直したいと、とあるグループが医院を借りてリノベート、作家さん達の作品や自然素材を使った石鹸など置いて販売しておられます。
カフェスペースもあり、ゆっくりくつろげそうな雰囲気。
最近よくある単なる若者の人気スポットとしてではなく、ここから田舎の良さを沢山人が感じてくれて田舎で楽しく暮らせる人が増えればいいなー。私も何かしたくなりました。また帰郷したら行きたいです。
f0084492_13185295.jpg

f0084492_13193436.jpg

f0084492_13201423.jpg

f0084492_13204880.jpg


[PR]

by thousand-spring | 2014-08-17 13:18 | 田舎・古民家  

ペルセウス座流星群

 今、広島県尾道市の山の中の実家に寄生中です。あ、いえ、帰省中です。娘と二人で来ています。(息子は野球の練習があり、お盆のさなかに大会が始まるので夫と居残りです。)

昨晩、流れ星を沢山見ました。夜の10時過ぎから1時までの3時間に何十個、たぶん30個は超えています。
 毎年お盆前に見えるペルセウス座流星群、今年は新月の時期と重なり沢山見えるらしいと聞いて、娘と二人で、庭に筵を敷き、新聞紙を敷き、ござをしいて枕とタオルケットで、寝転んで星空観測です。
 
 娘は天の川も流れ星も初めてだったようで、すごく感動していました。私も、こんなに沢山の星屑とはっきりした天の川を見るのは久しぶりです。
 前日の11日には30分間に5つ見ました。でも、いすに座って見上げていたので首が痛くなり、昨晩は娘の提案で寝転んで見ることにしたのです。時々、地球にへばりついていて宇宙に吸い込まれそうな感覚に襲われました。
 流れ星は空の結構広範囲で見られました。チカーッ、ぴゅーっ、すーっ、シャッ、音は出ませんが、そんな感じです。イラストに描かれているように先っぽに星がくっついているものや、線だけのもの、飛行機雲のように一瞬ですが余韻の残るもの、空を渡るように長いもの、一瞬で消える短いもの、明るいもの、うすいもの、スピードのあるもの、ゆっくり・・・3時間見ていてちっとも飽きませんでした。

 最初は北斗七星が全部見えていたのですが、時間とともに北西の山に沈んでいき、代わりにWの形をしたカシオペアがのぼってきました。天の川も、其のど真ん中にいる白鳥座も、彦星も織姫も、すこーしずつ移動し、代わりにポツポツとした秋の夜空に変わってきた頃、筵を引き上げて布団に入りました。

 

 
[PR]

by thousand-spring | 2007-08-13 09:26 | 田舎・古民家  

冬枯れ

 なんかパーッといいことないかなー、創作意欲もわいてこないし・・・早く春にならないかなー。
f0084492_23283093.jpg

こんな風にピカーッと・・(娘が正月に田舎で撮ったケータイ写真です)
[PR]

by thousand-spring | 2007-02-02 23:30 | 田舎・古民家  

新米届きました。

f0084492_19355342.jpg


 田舎の両親が丹精こめて作ってくれたお米です。ゆうパックで送ってくれました。
 銘柄は「あきろまん」、広島県産です。あっさりして噛めば噛むほど味が出る、あきの来ない味です。今年は前半日照不足でどうなることかと思ったが、夏以降天気が回復して台風の被害にも遭わずにすんだので、いい出来だったとのこと。地方によっては不作のところもあり、お気の毒ですが、感謝の気持ちでいただきます!
 炊くと、ピカピカ光っていて弾力があります。黙っていても、家族が「あ、新米じゃね。」とききます。
 
f0084492_19511280.jpg

 田舎の納屋の中においてある精米機でーす。

f0084492_20263373.jpg

 残りご飯に、柚子の皮のすりおろしと、青じその実のしょうゆ漬け(日光土産にもらった瓶詰めのもの)を混ぜて、おにぎりにしてみました。
 お味は・・・野っ原に出て行って食べたい味・・・でした。

作品展終了しました。
[PR]

by thousand-spring | 2006-10-30 19:58 | 田舎・古民家  

古民家

f0084492_19525698.jpg

 裏口の水槽。山からの湧き水を引いてスイカや、トマトやビールを冷やしています。もちろん飲めます。
f0084492_19552391.jpg

 「湯殿」と呼んでいる上便所。蔵の裏側にくっついていて渡り廊下を通っていきます。トイレの壁にはヤモリがへばりついていたり、カエルが居たりします。
f0084492_19573754.jpg

 湯殿を廻り縁から眺めたところ。ただの便所ですが、写真では風流に見えます。
 別に下便所もあって、そこは納屋の裏にあり土足のまま行けます。
 どちらもお外にあるので、冬はとても寒く、トイレに行くために勇気を振り絞らなくてはいけません。
[PR]

by thousand-spring | 2006-08-19 20:03 | 田舎・古民家  

散歩道

 お盆休みに尾道市の山の中の実家に帰りました。昼間は同じように暑いけど、朝晩は涼しくて気持ちよく、森林浴に持って来いです。
f0084492_1271776.jpg

 カンゾウが群生している道ばた

f0084492_1275893.jpg

 緑のトンネル。涼しい。

f0084492_1281948.jpg

 散歩の途中にある観音様の祠。昔々ふるばあちゃんと散歩に行きましたが、今はちょっと違った場所に移転してます。

f0084492_12111676.jpg

 家の裏山の緑。しっとりした空気。シダ類もたくさんあります。
[PR]

by thousand-spring | 2006-08-17 12:09 | 田舎・古民家  

しばらく帰省します。

 明日から、16日まで尾道の実家に帰省しますのでブログの更新を休ませていただきます。
 皆さんも良いお盆休みをお過ごしください。交通事故や、水の事故にあわないようにお互い気をつけましょうね。

 一足先に新幹線で帰省した娘から携帯メールが届きました。じーちゃん、ばーちゃんと蕎麦をたぺに行ったみたい。
 「茶話駄」と言う、私の中学時代の体育の先生がご夫婦でやっておられるお店です。ご主人が退職後京都で修行され、いまは、自宅の一部を開放し、完全予約制でもてなしてくださいます。
(以下、娘のグルメ批評です。)

【そば三昧】ってやつで,普通のそばと,かけとろそばと,そばぜんざいがでてきた。

f0084492_19462463.jpg


 家、でっかかった。
f0084492_19395329.jpg

 普通のそばは,最初の1口は塩をちょっとかけて何もつけずに食べた うまかった。

f0084492_19401049.jpg

 かけとろそばがいちばんおいしかったけど,全部うまかった。かけとろそばは,うずらのたまごの黄身ととろろ(山芋?)とつゆをまぜたやつにそばをつけて食べた す-ごくうまい。食感は納豆のサラサラしたやつみたいな。

f0084492_19402498.jpg

そばぜんざいはそばのだんごみたいなやつと,ぜんざいの小豆とかがはいったやつ。
そばじゃない。そばの味しない。
あれはぜんざいです。


ごちそー様。
すごくおいしかった。そこらのそば屋とはだいぶちがったねえ-。うめえ-。

おいしかった-
母さんもったいないねえ。ナイスショットでしょ!



 うーっ、私も行きたかったです。
 皆さんも尾道に旅行の際は、是非お立ち寄りを。ここは平成の大合併で尾道市になった御調町にあります。里山ののどかなところです。ホームページは無いかもしれませんが、検索すれば何らかの情報があると思います。

 父のパソコンでも更新は出来ますが、ダイヤルアップなのでやる気にならないと思います。
[PR]

by thousand-spring | 2006-08-11 20:04 | 田舎・古民家