カテゴリ:旬の味・おかず( 22 )

 

宝蒸し 作ってみたよ

f0084492_1529954.jpg

久しぶりの投稿は日本から。
7月28日に本帰国しました。やっと落ち着いたかな?

まだまだ暑いけどバテてなんかいられません。
写真は、角田光代さんの 彼女の献立帖 から、宝蒸し。
[PR]

by thousand-spring | 2013-09-05 15:34 | 旬の味・おかず  

ミシガンで広島風お好み焼き

 日本では一度も家庭でお好み焼きを焼いたことがないのですが、こっちに来て初めて家で作りました。材料はJapanese Groceryで普通に売ってます(ちょっと高いけど)。
珍しく、主人と共同作業。秋にケベックで買ったクレープパンと普通のフライパンを駆使して・・・。
 一回目はそばとイカ天を入れ忘れ、二回目はイカ天を入れ忘れ、三度目の正直でカンペキ。一枚作っては冷めないうちに食べ、またもう一枚作って・・と。今まで何度となくお好み焼き屋で焼くところを見ていたはずなのに、いざ自分で作ろうと思ったら、あれ、順番どうだったっけ…、一度広島商工センターのおたふくソースに習いに行ったことがあるので、その記憶をたどって何とかできました。

三枚目のお好み焼き。なのでもうビールもほとんど空。
f0084492_23513017.jpg


断面図はこんな感じです。ヘラがないのでナイフとフォーク・・でも、割りばしのほうが食べやすかったです。
f0084492_23543386.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2011-12-19 23:55 | 旬の味・おかず  

パンでシチュー

f0084492_21372261.jpg

 パン生地を分けていただいたので陶芸の手びねりの要領で遊んで見ました。だいぶいびつになってしまったけど食べるのがモッタイナーイ!

 生地が膨れることをあまり考えてなかったので、お肉と人参とブロッコリーが一口ずつしか入りませんでした。



追伸

 デジカメの具合が悪いので初めてケータイで投稿したものの、写真の向きが縦になってしまいました。しかもふるーい機種で画素数も少ないのでザンネン。
 ちゃんと卵を塗って焼いたのでピカピカして見た目も実際もとても美味しかったです。次はもう少し丁寧に手びねりしたいと思います。
[PR]

by thousand-spring | 2010-02-18 21:37 | 旬の味・おかず  

キムパブ・・韓国風海苔巻き

 お友達のNちゃんにお土産で大判の韓国海苔をいただきました。大判はなかなか日本では売ってないので、昨日の夕食は海苔巻きに・・
f0084492_921549.jpg

f0084492_9212327.jpg


中身は

左・・ツナときゅうりのサラダ+卵+人参+サラダ菜

中央・・白菜キムチ(市販の)+卵+ほうれん草の胡麻和え+サラダ菜

右・・豚肉の焼き肉+人参+サラダ菜

ご飯に塩とゴマを混ぜています。ゴマを混ぜるのかごま油を混ぜるのか、調べるとゴマだったりごま油だったり・・で、ゴマを混ぜてみました。

韓国海苔は薄くてもろいので、気を使いました。やぶれた端くれは全部わたしの口に入りました(ははは、役得役得・・)。

今日は何事か?と 家族に怪訝な顔をされましたが、好評のうちに終了しました。具を作りすぎたので、おかずは具の余りでした。



少量のシロップを作るのは面倒なので、アイスコーヒー用のガムシロップに少し水を足して薄めて塗りました。(賞味期限切れてたかも・・)でも問題なかったです。

出来立てより2日目のほうが、シロップがスポンジに染みてしっとりして美味しかったです。
[PR]

by thousand-spring | 2008-02-18 09:33 | 旬の味・おかず  

おめでとうございます。

f0084492_745453.jpg

 おはようございます。なが~い冬休みが終わって、やっと日常が戻ってきました。
 七日の朝は七草がゆで・・といいたいところですが、実は昨日の夕食ですでに食べ終わりました。朝だと何かと忙しいので、クツクツ煮る暇がないのです・・しかも七つも入ってない・・ありあわせの青菜と大根と、今年はお友達のAさんにいただいたキビ餅が入ってます。もっちりふんわりして体があったまりました。うーん、おなかにやさしい・・!  でも、おかずはこってりトンカツでしたけど・・。

チョロギ
[PR]

by thousand-spring | 2008-01-07 07:48 | 旬の味・おかず  

産直野菜です

田舎から送ってきた春の味
f0084492_21334611.jpg
f0084492_2134076.jpg
f0084492_21341663.jpg


他にも
f0084492_21343294.jpg

f0084492_21395252.jpg

f0084492_2149231.jpg

その他ブロッコリーのわき芽、人参、里芋などなど・・
ついでに今回はこれを一番送ってほしかったんだ・・
f0084492_21424493.jpg

小梅の梅干です。夫の弁当には欠かせません。この味に慣れてしまっているので、梅干を切らしたからといってスーパーで買ってきても誰も食べないのです・・。
[PR]

by thousand-spring | 2007-03-28 21:38 | 旬の味・おかず  

ひな祭り

 休日のお昼ご飯は焼きメシ、うどん、ラーメン、焼きそば、たまにスパゲッティ、たまにピザ・・なのですが、今日は桃の節句なので、ちらし寿司、がんばって作りました。といっても、デンブもレンコンも買ってないので、あるもので・・・です。
 具は、油揚げと干ししいたけと人参とごぼう、トッピングに卵とサヤエンドウ、かまぼこ、生野菜ちょっとずつです。

 こういうの、広島の田舎では「まぜめし」と言います。


         おいしそうだねー。  わたしたちも食べたいなー。
f0084492_13304769.jpg


           う~~ん、ゆめごこち・・・
f0084492_1331367.jpg


             おわった。
f0084492_13312215.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2007-03-03 13:34 | 旬の味・おかず  

冬の野菜届きました。

 田舎の両親がせっせと作っては送ってくれる季節の野菜の中で、私の好きなものです。
f0084492_20574884.jpg

「緑の大根」と私は呼んでいます。大根おろし専用?かどうか知りませんが、大根おろしで食べるとほんのり甘くてみずみずしくてとても美味しいんです。
f0084492_20582087.jpg

だいたいこの辺までは緑です。お醤油をちょっとたらして・・白いご飯にのせて・・・。
f0084492_20583181.jpg

 金時人参。オレンジ色の西洋人参は年中出来ますが、これは冬だけです。お正月の煮物に良く使いますが、生で食べても野菜の甘味が濃く栄養たっぷりを実感できます。
f0084492_20584869.jpg

 柚子は一度にたくさん送ってくれるので、ゼリーにしたり、果汁と皮に分けて別々に冷凍しています。
[PR]

by thousand-spring | 2006-12-15 21:06 | 旬の味・おかず  

牡蠣の炊き込みご飯

 昨日、広島から牡蠣が届きました。うれしー。スーパーで買うのと違って身の大きいこと!
 昨日はバター焼きにし、今日はカキフライと牡蠣ご飯です。いっただっきまぁ~す。
 
f0084492_19363398.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2006-12-09 19:37 | 旬の味・おかず  

かぶの簡単料理

f0084492_19581633.jpg


 蕪の皮を厚めにむいて、1センチくらいの櫛形に切り、塩もみしてしばらく置く。
 しんなりしたらしぼって、青じその千切りと、ごま油少しを混ぜる。

 これだけです。サッパリして、歯ごたえもよく、困ったときの一品です。
 香り付けに、柚子を散らしてもよさそう。

 「シンプルにおもてなし」という料理本に載っています。本ではイタリア風に、オリーブオイルとバジルを使ってありますが、和風にするには・・・と言う文面を参考にしました。



 お皿は白土、素焼後、半分は赤土をドロドロに溶いた物を、残りの半分に透明釉をかけたものです。赤土をかけた部分は定着が弱く、使っているうちに少しはげてしまいました。釉薬が重なった部分はいい感じに仕上がりました(色の濃い細い部分です。)

フェルトでエッフェル塔以外
[PR]

by thousand-spring | 2006-10-26 20:05 | 旬の味・おかず