カテゴリ:リメイク・ソーイング( 73 )

 

Tシャツの上に・・

f0084492_16482834.jpg

 このTシャツ、Abercrombie&Fitch(アバクロンビー&フィッチ)という、アメリカの若者に人気のブランドなんですが、生地が薄すぎて肉の色が透けて見えるので一枚ではなかなか着る勇気がありません。で、思い立って上に重ね着するものを製作しました。
 生地はメーター390円の格安もので、たぶん、暖簾とかカフェカーテン用だと思います。リネンのテープを加えてもトータル600円くらいで出来ました。
 このブランドのロゴマークのムース(鹿のような動物)が隠れてしまうのがちょっと残念。

 アバクロのポロシャツは細身でウエストがキュッと絞ってあり、若者じゃない私でもカッコよく見えるので好きです。高いやつは襟もしっかり立つ(襟の裏にロゴがありオシャレ)ので日焼け防止になります。愛用しています。
 このTシャツがボロになったらこの鹿の模様ををトレースして何かに応用しようとたくらんでおります。えへへ。
[PR]

by thousand-spring | 2007-07-09 15:39 | リメイク・ソーイング  

Tシャツ+布=部屋着ワンピース

 
f0084492_8562955.jpg

 3年位前にアメリカ人の文通相手にもらったTシャツ、私が二人分入りそうなくらいのバカデカさ。いつか直して着ようとずっと思っていたものの、どこもかしこも詰めなくちゃ着れそうもないので、ずっと箪笥の底で眠っていました。
 先日、友達にワンピースを切ってチュニック風にするのを手伝ってあげたところ、裾のカットした部分を全部くれたので、じゃあ、色合いもちょうどいいことだし、これを使ってリメイクすることに・・やっと日の目を浴びることが出来てよかったです。
f0084492_952156.jpg

 まず、袖を取っ払う。
 
 そのままだと柄が胃の辺りに来てかっこ悪いので、首のリブ(ゴム編み)を解き、上側を数センチカット。丸首よりもボートネックやスクウェアのほうが好きなのですが、リブを再利用したいので、やや平たい丸首に改造。
 
 横幅も大きすぎるので、脇をカット。袖口は二つ折りでジクザグミシン(Tシャツ生地は伸びるのでなかなかじょうずにできない・・)フレンチスリーブに。

 ワンピースの裾2枚を合体して、ギャザーを寄せ、Tシャツにくっつける。

 試着すると妊婦さんみたいだったので、ウエストを絞るために、カットした脇の部分でリボンを製造。最初、後ろで結ぶように取り付けたのですが、幼稚園児みたいだし、昼寝のときに背中がゴロゴロするので、前で結ぶように付け替えました。

 風がよく通って涼しいです。夏の部屋着に最適。
 昨日の午後作って、今朝早速これを着てパソコンに向かっています。
[PR]

by thousand-spring | 2007-06-30 09:22 | リメイク・ソーイング  

ちぢみの着物で・・布草履

 去年の夏に母からもらった古い縮みの着物をほどいて洗ったところ・・ぎゃーっ、「縮み」と言うだけあって予想以上に縮んでしまいました。
f0084492_18583274.jpg

 仕方がないので紐状に引き裂いて布ぞうりを作ろうと・・・「布草履・藁草履を作ろう」と言う本を購入。(薄っぺらいのに結構高かったです。)が、初心者の私にはちょっと高度すぎて、半年以上そのまんま放置。

 最近、思い立ってチャレンジしてみました。参考にしたのは「手で編むかわいい布草履・・・」
f0084492_1942692.jpg

 最初に編んだ左は、つま先の編み方を間違えたみたいで、芯のビニール紐が見えてしまっています。
 横緒は途中で編みこむやり方だと、あらかじめ長さを決めておかねばならず、面倒なので
後からつけました。そのため裏で大きな結び目が出来ています。でも、この結び目がちょうど足裏のツボを刺激して気持ちいいんです。横緒はジーンズの余りで・・・。
f0084492_1972786.jpg


 今からの季節に、さらっとした履き心地で気持ちよさそう。でも、実は今、つま先スリッパを愛用しているので、次はつま先草履を作ってみようと思っています。
[PR]

by thousand-spring | 2007-05-23 19:01 | リメイク・ソーイング  

ジーパンの裾をかき集めて・・・

 最初から破れたジーンズを買いたいとは思いませんが、はいているうちに破れた物は捨てがたいものがあります。娘のはきふるしは私にはすこーし長いので切ってはきます。そんなこんなでたまっていたジーンズの裾ばかりを集めてバッグを作りました。
  適度なほつれ感を損なわないために切りっ放しを土台布にミシンでたたいただけのつくりです。
f0084492_19472683.jpg

 一番ほつれの激しいところ・・
f0084492_19473694.jpg

 中袋は黒布でクールに・・(写真はピンボケですねー)
f0084492_19474465.jpg

 持ち手は過去に持っていた高級ポシェットから。(保管が悪かったのか、カビカビになったので本体はとっくに捨てました。)
 ショルダーにと思って両サイドに金具をつけたのですが、入れ口の中ほどがたるんでしまってかっこ悪いので手提げに変更しました。
f0084492_19475395.jpg

 ワンマイルバッグに丁度いいくらいのサイズです。

 
[PR]

by thousand-spring | 2007-05-18 19:55 | リメイク・ソーイング  

プチ・リメイク・・ひさびさ~

 以前衝動気味に購入した夏用のブラウス、薄手とはいえハイネックはやっぱり暑いです。多少透け気味なので下に着るとますます暑い。で、たんすの肥やしになっていたのですが、思い立って襟ぐりを変えることにしました。
f0084492_20314088.jpg

 

 ぎゃーっ、切りすぎーっ。
f0084492_20331813.jpg


 太目のレース糸を使って・・・編みながら仕付け糸で仮止めしながら一周して・・・
f0084492_2035649.jpg


 適当な襟ぐりの大きさまで編み上げました。
f0084492_20354917.jpg


 白い糸だとまぶしすぎるので色糸にしました。なぜかいつもこういうくすんだピンク系を選んでしまう私です・・・。
[PR]

by thousand-spring | 2007-05-10 20:39 | リメイク・ソーイング  

トレーナー-袖+ジーパン

f0084492_19532563.jpg

 娘が着なくなったフード付トレーナーのフードと袖をとって、ジーンズのウエストの部分をくっつけました。以前TVであるお笑い芸人さんが着ていたのをみて(それはリメイクではなく元からそういうデザインのようでした。)頭の中に残っていたのです。
 袖口のリブを使って腕の切り口の処理をしました。
f0084492_1953449.jpg

 ファスナーを下げても良いように縫い代の処理も。
f0084492_19535886.jpg

 バックはこんな感じ。えっ、「コロス」??? 「殺す!」?・・・・・・・・・・・
                       ・・・・・・決して外には着て行けません。
[PR]

by thousand-spring | 2007-01-25 20:03 | リメイク・ソーイング  

リボンやめてファスナーつけました。

 以前リメイクしたジャケットですが、リボンもそろそろ飽きてきたので、ファスナーにかえてみました。リボンだと動いているうちに縦になるのが(アリャリャ)気になっていたのです。思い立って取っ払い、しばらく羽織るだけにしてたのですが、やっぱり寒い。ということで、ファスナーつけてボロ隠しにモールのようなテープを手縫いでまつりつけました。しばらくはこれで行きます。
f0084492_1544233.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2007-01-17 14:57 | リメイク・ソーイング  

服は生きている・・・PartⅡ

 先日脇を出したパンツ、はきはじめて2日目でした。
f0084492_19273038.jpg

 お尻の下で炸裂!!もしかしてケツ圧?
 大変ショック・・・

 でも、Don’t mind!めげません。結局、脇と股の内側、全部ほどいてミシン刺繍で遊んで・・・
f0084492_19322339.jpg

f0084492_19331469.jpg


 ついでに裾も
f0084492_19342377.jpg


 ロックミシンすれすれまで出してゆとりが出来たので、もう炸裂することもないでしょう。股の内側は二重に押さえミシンをかけてあり、ほどくのも縫うのも大変でしたが、違った雰囲気のパンツとして復活してうれしい限りです。
[PR]

by thousand-spring | 2006-11-29 19:41 | リメイク・ソーイング  

服は生きている・・・

 以前リメイクした黒のセーター、実は、すその部分がきゅっとしぼってあるのが気になっていたのです。(一時代前のような気がして。)そこで、思い立ってこんな風に変えてみました。
f0084492_19352654.jpg

 ぼろルック・・・首に巻くのは母が子供(つまり姉と私)を産んだころに使っていた帯揚げ・・・母乳のシミがついてくたびれ加減が丁度いい感じです。
f0084492_19382187.jpg

 脇の穴は、着る時に間違って腕がここに出てしまうため、ふさいでしまいました。この白い花は・・どっかで見たような ありあわせです。
f0084492_19401383.jpg

 薄手のコーデュロイのパンツは、娘に買ってやったのにコーディネートが難しいから(生意気な!)と言って私に下がってきたもの。あれれ、同じサイズだと思っていたのに入らないじゃないかー。でも、あきらめずに脇の部分だけ縫い代ぎりぎりまで広げてやりました。なので、この色の段差を隠すためにももってこいのリメイクになりました!!

 着て歩くかどうかは別として、リメイクは楽しい~~です。
[PR]

by thousand-spring | 2006-11-26 19:45 | リメイク・ソーイング  

ロゴ画像のガイコツちゃんです。

f0084492_1939469.jpg


 前に、姉から貰った皮のスカートがあると、チラッと書きましたが、それでこんなヘンなものを作ってみました。ヒントは娘が持っているガイコツ柄のTシャツです。そばにおいてもキモチ悪くないよう、思いっきりおめかししました。
 頭の後ろにボタンをつけて洋服は取り外せるようにしてあります。洋服は袋状になっていて、中には別袋に入ったラベンダーのポプリが入っています。とりあえず、木製のピンチでつないでます。
 
f0084492_19401421.jpg

 実は、顔だけお嫁に行っちゃったので、今、手元にあるのは胴体だけ・・・早く顔を作ってあげなければ、キモチ悪くて仕方ありません・・・。

もうひとつの茶香炉
[PR]

by thousand-spring | 2006-10-18 19:39 | リメイク・ソーイング