カテゴリ:リメイク・ソーイング( 73 )

 

ティアードスカート→ポンチョ

 人から頼まれてリメイクしたものです。


before

f0084492_1952772.jpg



after

f0084492_19535975.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2009-01-25 19:54 | リメイク・ソーイング  

チェック と ドット のコラボチュニック

これはリメイクではありません。布から縫いました。あ、でも、お袖は一部リメイクです。

f0084492_17205481.jpg


 バーバーリーもどきのチェックはハギレのワゴンセールで買ったもの。胸元と袖の水玉ジャージーは以前娘のタートルTシャツをVネックに作り変えた時の残骸(あまりうまく出来なかったのでブログには載せてません。)

f0084492_17245587.jpg

f0084492_17304740.jpg

胸の白いレースは↓のラケットケースの余り。黒のレースと袖の細いレースをこの度買いました。
布が足りなくて袖はぎりぎりの長さ、見返しも取れなかったので手持ちの水玉コットンで凝ってみました。
f0084492_1731667.jpg

袖口はここから  リボンが肌に当たってかゆいので取っ払っておきながら 別のものに付け直すとは・・あはは、でも、下にセーターなんか着て七分袖のオーバーブラウスとして着るから直接肌には当たらないんです。

 最近、ブライスというお人形が着ている洋服がかわいいなーと思っていて、なんとなくイメージして作りました。ブライスみたいにお目目は大きくないけど、ちょっとぶりっ子して着ちゃおうっ

[PR]

by thousand-spring | 2009-01-15 17:33 | リメイク・ソーイング  

テニスラケットケース  母娘合作

娘デザインの母縫製です。

最近こういうチェックにはまっているらしく、ちょっとお上品で、でも決してブランド志向ではなくナチュラルな女子高生っぽく見せたいのだそうです。

こういうトラッドなチェック、むかぁし私も着てたような気が・・ただその頃はレースとはミスマッチだと思っていました・・・その辺が新感覚ですね。
f0084492_2128366.jpg

セーラー服で背中に襷がけのスタイルです。後姿を見るとすごーくエンジョイしている高校生に見えます。うふふ。かわいい。

f0084492_21282438.jpg


ボタンも箱の中から色々試してましたよ。

f0084492_21284260.jpg


ラケットを入れやすいようにスリットを入れて、見えるところだけにレースを張りました。凝ってるでしょ。これは私のアイデア、えっへん。

 娘は硬式テニス部なのですが、野球部の兄みたいにガンガンやってるわけではなく、テキトーにちんたらやってるみたい。でも、このラケットケースは「部室に置いとくのはもったいない、毎日ラケット背負って学校行きたい。」とまで言ってます。イメージどおりにできてすごーくご満悦の様子。すぐ悦に入って自画自賛するところは母親譲り???
[PR]

by thousand-spring | 2009-01-08 21:37 | リメイク・ソーイング  

リメイクのリメイク

 以前ワンピースを切って長めのチュニックに変えたものの、ちょっと長すぎて着にくかったので、さらにリメイクしちゃいました。あはは、そこまでするなら捨てればいいものを・・でもこのチェックのネルっぽい柔らかさが気に入っているのです。
f0084492_1141452.jpg


もとの形は ↓ で見てね。  背中側にはゴムを入れて着易くしかも適度にフィット。


ロングフレアースカート→???
[PR]

by thousand-spring | 2008-12-09 11:41 | リメイク・ソーイング  

プチ・リメイク オフタートルをカットして・・・

f0084492_1983211.jpg


 切る前に写真を撮り忘れたのですが、2年前のバーゲンで買ったオフタートルネックのプルオーバー・・マネキンが着ていたときは首元スッキリでカッコよかったのに、私が着るとどうも顔が埋もれて暑苦しい・・で、あまり着ていませんでした。バーゲンでも結構高かったのでちょっと勇気が必要でしたが、思い切ってハサミを入れました。

 
f0084492_19135186.jpg


 まず、切り口をそろえるために何段かほどいて、かぎ針で伏せ止めにします。引っ張るとすぐに編み目が崩れるので、そ~っとそ~っと。全部で250目くらいでした。伏せ止めした後で、少し引張り気味にすると自然にくるりんとめくれます。

f0084492_19161954.jpg


 ほどいた糸はステンレスたわしのようで、捨てがたいので・・
f0084492_19171596.jpg


 花の形を作って止めました。糸の始末が面倒なのでわざとふにゃふにゃを生かして・・
じゃらじゃら感を出しました。



これで首周りスッキリ!中にタートルネックを着ても暑苦しくないと思います。
[PR]

by thousand-spring | 2008-10-08 19:19 | リメイク・ソーイング  

プチ・リメイク・・足元がフリフリ・・ジーンズの裾直し

f0084492_1658778.jpg


 娘からのお下がりの 八分丈? のジーンズですが、私がはくと・・しまりのない足首が強調されて見苦しいので・・  (おかしいなぁ、昔はきゅっと筋の立ったアキレス腱が自慢だったのに・・)

f0084492_1764037.jpg


 裾を延ばして・・別のジーンズの裾直しで出たあまりをくっつけて・・ふりふりの裾にしました。
これでもちょっと短いのでペタンコの靴しか履けないのですが、まあ、いいとしよう。

 最近袖の途中から切り替えでギャザーが入ったのがよくあるので、足元もこんなのありかなぁと・・うららうららうらうらで~てな気分です。
[PR]

by thousand-spring | 2008-10-02 17:06 | リメイク・ソーイング  

エコ・バッグ?

 エコなのか無駄遣いなのかよくわからない・・・・・けど、ちょっとかわいいかなーーと思って作ってみました。参考にしたのは「エコ・コモノ」(右のライフログ参照)という本です。

f0084492_85724.jpg


 東ハト「ハーベスト・セサミ」は その薄さとちょっぴり塩味が気に入ってよく食べてます。前々からこのクッキーの顔の絵がかわいいなぁと思っていたので、3袋つなげてバッグにしました。

f0084492_8572660.jpg


 強度と使い勝手を考えて裏地をつけました。普通なら捨てるものをリサイクルするのに新しく布を買い足すのは「本末転倒」のような気がするので、うちにあった端切れを使いました。なので、奥のほうはつぎはぎになってます。持ち手と縫い代の始末に使った白色のテープは、十数年前に流行った針金ハンガー手芸の名残です。


f0084492_8575552.jpg


 空き袋のサイドにあったクッキーの絵で、くるみボタン・・・安全ピンでカンバッジ風に。

ほかにも
[PR]

by thousand-spring | 2008-09-23 09:07 | リメイク・ソーイング  

マイ・レジ袋

 久々の更新です。
 
f0084492_9404728.jpg

 このTシャツ、娘のお下がりですが、お袖がちょっとカワイすぎて私には合いません。でもバナナの絵はとても気に入ったので・・
f0084492_9411738.jpg

 マイ・レジ袋の柄として取り入れました。少し厚めの無地の布、50センチ買いました。あとは、スーパーの袋を置いて、適当に裁断。ネットで検索すると色々縫い方が載っていましたので、参考にしながら作ってみました。
f0084492_941397.jpg

 明日から近隣のスーパーでいっせいにレジ袋が有料になります。今はスーパーで配布されたマイバッグを使っているのですが、たまに予定外に買い物に立ち寄ったときなど、持っていないことがあったので、これはバッグの中に常に入れて歩こうと思います。でも本格的に買い物をするとこの大きさでは足りないので、もう2枚は欲しいところです。
[PR]

by thousand-spring | 2008-06-24 09:51 | リメイク・ソーイング  

なんちゃって重ね着

f0084492_17412272.jpg


 この長袖Tシャツ、私には襟ぐりが大きすぎて寒々とした感じになるので裏からレースと布を貼り付けて重ね着風にしてみました。細身のつくりなのでほんとに重ね着するともたもたして窮屈なんです。これで胸元が気にならなくなりました。

f0084492_1742585.jpg


 レースを三段重ねにして盛り上げ、谷間のないのがばれないように・・それでも心もとないので、もう一枚着ているように見せかけました。花柄の布は友人のYちゃんのブラウスの袖口だったものです。(リメイクで半袖にした残骸) ちょうどピンタックになっていたので利用させてもらいました。


 久々の投稿です。4月第一週は仕事でへとへとでしたが、春休みが終わって週3日のペースに落ち着いたので、先週から趣味を再開しました。
 放課後児童指導員(学童保育)のしごとは春休み、夏休みのほうが忙しいのです。子供相手で楽しいですけど、体力も使い果たします。絵や、粘土やクラフトや・・いつか私の趣味を生かして子供たちにも何かさせてあげたいなと思っていますが、まだそこまで丁寧な指導は出来ていません。人数が多いのでとにかくトラブルが起きないように、怪我をさせないように日々監視するのが精一杯の状態です。
 趣味のほうは、仕事のない日に午前と午後で別々の趣味で埋め尽くされています。それでも2週間に一回とかになったりしますけど、今までより充実感があって新鮮な気持ちです。
 これからも、細々とですが、ブログ更新していきますので、時々は覗いてみてくださいね。
 
[PR]

by thousand-spring | 2008-04-18 18:13 | リメイク・ソーイング  

フード付ワンピース→チュニック

f0084492_21531588.jpg

 全体像を写真に撮ってないのですが、娘のフード付ワンピースをまたまた直して着ることにしました。
 フードは嫌いなので、取っ払ったはいいのですが、伸縮の激しい素材なので縫うのが難しく、ごまかしに襟ぐりにボタンを並べました。ほとんど夫のカッターシャツのボタンです。一つずつつけては結びつけては結び・・さあ完成、試着すると結び目が解けてポロポロと落ちてしまった!・・・なので、その上から今度は糸を切らずに連続でつけて頑丈にしました。これで、洗濯しても大丈夫・・。
f0084492_2153445.jpg

 裾は、丈を20センチくらいカットしています。ミシンで普通に縫っただけでは中途半端に伸びてしまい、仕立ての悪い服に見えてしまうので、わざと思い切り伸ばしてミシンがけしたら、うまく反り返ってフリルになりました。
 お腹についていた大きなポケットをはずすときに、本体の布を切ってしまったので、リボンで絆創膏を貼っています。
f0084492_21541912.jpg


 全体像は↓こんな感じ。薄くて軽いので今からの季節にぴったりです。パールのネックレスの代わりにシャツのボタンで、おしゃれなような、ボロなような・・
f0084492_21544939.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2008-03-20 22:10 | リメイク・ソーイング